うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最近周囲でもiPhone離れが加速しているように見える

スマートフォンといえば、iPhoneみたいな。むしろスマートフォンとiPhone、というすみ分けがなされるレベル。

でもここ最近、なんだかiPhone離れが周囲で加速しています。Apple信者というわけじゃないけど、やはり機能やスペック以上のものが感じられないんでしょうかね。

もはや新作が出たらひとまず買うという流れじゃなくなった模様

以前まで、iPhoneは新作が出たらとりあえず購入!という流れが一般的でした。たぶん。とにかく新しいもの、ワクワクさせてくれる感覚が強かった印象です。

今も流れ自体は変わらないと思うんですけど、最前線で購入していた人は購入しなくなっています。むしろAppleから離れて、Androidを選択する例も増えている状況。

機能やスペック以上のものが魅力だった

あくまでApple初心者の私が感じるイメージです。なんとなくAppleさんは、使っていてワクワクさせる感覚があったんですよね。

従来とは違う、全く新しいものをバン!といきなり織り込んできて「乗るしかない、このビッグウェーブに」と思わせるほどです。

単純に機能やスペックも素晴らしく上がっていったんですけど、新しい何かを大々的に入れたり、こっそり盛り込んでいたり。(無くなったものも数多くあり)

今年は何をしてくれるんだ?という期待感も、うっかり思考停止で買っちゃう流れを加速していたのでしょう。

個人的にはどちらも素晴らしいと強く思う

私はずっと前からAndoroidを使っていて、実はiPhoneデビューが8からという新参者です。動画編集やるようになってから、M1のMacBookをゲットした程度。

ただどっちも使っていて思うのは、どちらもすごい素晴らしいものなんですよね。むしろ両者のいいところを合わせてほしい。

でも完全に融合するのは難しいぐらい、両者の特徴が合わないところにいるような。iPhone離れは必然の流れだと思うけど、私はどちらも手放せません。

そういや動画で完全に負けていたAndoroidも、Pixel7Proでようやく負けないレベルになってきました。AirDropだけは絶対優位ですけどね。

まとめ:iPhone離れで改めて価値を見いだせるかもしれない

周囲ではやっぱりスティーブ・ジョブズが〜とか、メッキが剥がれたとか言われたい放題です。意外と長年信者だった人も離れているので、今後真価を問われるのでしょう。

しかしiPhone流行っているときにAndoroidを選択して、Andoroidが優位になってきたらiPhoneを取り入れる…。逆張り中なんでしょうかね自分。