うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やっぱり親知らずを抜いたほうがいいって言われる…。

忙しさのあまり歯医者に行っておらず、前回の健診から1年が経過していました。久々に行ったところ、親知らずが埋まっているところと奥歯の歯周ポケットが深い。

今はなんともなくても、いずれ抜かなくてはならないだろう…なんて言われてしまいました。いやまぁ知っているけど、なかなかやりたくないですね…!

親知らずを抜くとしばらく支障が出るのではと思ってしまう

いずれ歯列矯正はしたいんですけど、親知らず抜け!って言われると思うんですよね。なのでそのうち抜くことになるかもしれません。

しかしとにかく術後が激しいことになるのでは?と戦々恐々です。あいつ歯茎を切開して、バキバキと取り上げるんですよね。

できれば抜きたくないがいずれ抜く

抜きたくないと言いつつも、いずれ厄介なことになるなら早い段階で抜いておいたほうが良いでしょう。歯列矯正をしたいですし、いつか大きな影響を及ぼす可能性も否定できません。

ちなみに歯列矯正は、健康のために行う目的です。やはり歯の健康は周りを見ていると、人生においてとても大きな意味を示す予感がします。

痛みで仕事にならないのでは?と考えるのが嫌なんですよね。ゴロゴロとネトフリする余裕があるなら、そうしたい限りです。(ネトフリ未経験)

あとやはり、歯のケアでなんとなく違和感がある部分もあります。おそらくこの感覚は、親知らずを抜かないと改善は難しいでしょう。

ひとまず定期健診は頻度を高めよう

前回から1年が経過してしまったので、今後はもう少し頻度を高めようかと思っています。歯周ポケットの深さは、前回指摘されなかったような?

でも定期的に見てもらえれば、変なことになる可能性は低いでしょう。早い段階での治療も可能ですし、一旦この方針で一年は様子を見ます。

年内抜歯は今のところやりたくないので(仕事の関係上)、来年辺りに歯列矯正も含めて方針を固めようかなぁ。

とはいえ歯列矯正も時間がかかりますよね。インビザラインとも迷うけど、一旦ほかの歯医者にも相談はしてみようかと思います。

まとめ:親知らずはいずれ抜こうかと思う

そもそも親知らずがあるから、こういう面倒なことが起きるわけですよ。いらないものなら早めに取って、スッキリしたほうが良いと考えます。

そして最終的には全部インプラントにして、虫歯とは無縁の生活を送ろうかと。(やらないけど)