うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

電気代高すぎてエアコン使うより灯油取り入れたほうが遥かに安いぞ…

電気代の高騰が騒がれていますよね。うちはスマートメーターなので、前年度の電気代を確認できます。見てみたらけっこう値上がりしていました。

なのでエアコンを使わず、灯油ファンヒーターで温めるように変更。比較したら、1日の電気代がなんと半分になりました。

現状だと電気で部屋をイチから温めるのはお金がかかりすぎる

エアコンって一度ONにしたら、一定の温度をキープし続けてくれるのでラク過ぎます。給油することもないし、一定の温度になったら省力化するので効率的。

でも冷房より、暖房ってお金かかりますよね。現状の電気代だと、灯油を取り入れたほうが遥かに安いです。

灯油使ったら電気代が半額に…!

うちの電気代、見てみると高いときで1日1,400円とか超えるんですよね。なんか思ったよりも高いんじゃ…?!と震えました。

おそらく居間のエアコンをフル稼働させているからかな?と思ったわけですよ。例年と比べて、そのくらいしか心当たりがないので。

一旦居間のエアコンはストップさせて、灯油を買ってファンヒーター稼働させるようにしました。

すると明らかに電力の消費量が減って、700円くらいに落ち着いています。おお…室温低い状態から電力で温めるのは、けっこう不経済なんだなぁ…。

灯油だと温かさが違う

今冬はずっとエアコンを使っていたんですけど、改めてファンヒーター使うと暖かさが段違いです。

やはりエアコンも暖かいとはいえ、出てくる風の温度はまるで違います。ファンヒーターは火傷するレベルですよね。

オール電化にして太陽光パネル乗っけて、でっかい蓄電池でも装備していれば話は違うでしょう。ずっとエアコン稼働させて温めたほうが良さそう。

でも今のところ、ファンヒーターを稼働させたほうが経済的です。私の使い方だと灯油2,000円で一ヶ月。エアコンだと21,000円です。やば。

まとめ:電気で温めすぎるのも不経済である

ここ最近の電気代はかなり高めなので、気をつけなくてはなりません。ましてやエアコンを増やしたせいか、気軽に使いまくっているのも考えもの。

必要なところであれば良いですが、必要のないところは無駄にすることもないでしょう。減らせるなら減らしたほうがいい。