電気代の高騰が騒がれていますよね。うちはスマートメーターなので、前年度の電気代を確認できます。見てみたらけっこう値上がりしていました。
なのでエアコンを使わず、灯油ファンヒーターで温めるように変更。比較したら、1日の電気代がなんと半分になりました。
現状だと電気で部屋をイチから温めるのはお金がかかりすぎる
エアコンって一度ONにしたら、一定の温度をキープし続けてくれるのでラク過ぎます。給油することもないし、一定の温度になったら省力化するので効率的。
でも冷房より、暖房ってお金かかりますよね。現状の電気代だと、灯油を取り入れたほうが遥かに安いです。
灯油使ったら電気代が半額に…!
うちの電気代、見てみると高いときで1日1,400円とか超えるんですよね。なんか思ったよりも高いんじゃ…?!と震えました。
おそらく居間のエアコンをフル稼働させているからかな?と思ったわけですよ。例年と比べて、そのくらいしか心当たりがないので。
一旦居間のエアコンはストップさせて、灯油を買ってファンヒーター稼働させるようにしました。
すると明らかに電力の消費量が減って、700円くらいに落ち着いています。おお…室温低い状態から電力で温めるのは、けっこう不経済なんだなぁ…。
灯油だと温かさが違う
今冬はずっとエアコンを使っていたんですけど、改めてファンヒーター使うと暖かさが段違いです。
やはりエアコンも暖かいとはいえ、出てくる風の温度はまるで違います。ファンヒーターは火傷するレベルですよね。
オール電化にして太陽光パネル乗っけて、でっかい蓄電池でも装備していれば話は違うでしょう。ずっとエアコン稼働させて温めたほうが良さそう。
でも今のところ、ファンヒーターを稼働させたほうが経済的です。私の使い方だと灯油2,000円で一ヶ月。エアコンだと21,000円です。やば。
まとめ:電気で温めすぎるのも不経済である
ここ最近の電気代はかなり高めなので、気をつけなくてはなりません。ましてやエアコンを増やしたせいか、気軽に使いまくっているのも考えもの。
必要なところであれば良いですが、必要のないところは無駄にすることもないでしょう。減らせるなら減らしたほうがいい。