うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

TikTokの予約投稿できるの知らんかった

TikTokにもコンテンツをいくつか投下しているものの、予約投稿ができないので手作業投稿していました。

でもある日、しっかり調べてみたら予約投稿できることに気づいたという。ビジネスアカウントに変更すればOKでした。

TikTokも動画コンテンツを作っているなら集客できるので予約投稿やると便利

基本的に私は縦型のショート動画をYouTubeに投稿しているので、あちこち使いまわしています。そのままなら使い回しは自由です。

ただやはり、定期的な予約投稿は必要ですよね。手作業でやるのもバカバカしいし、やはり予約投稿できたほうが良いです。

ビジネスアカウントに変更してPCからやればできる

最初TikTokにPCからアクセスすればできるよ!という情報を聞きました。本当?!と思ってアクセスしたけど、全然できない状況。

そこから諦めてとくに調べず、数ヶ月ほどの恐ろしい月日が経っていたんですよね。そしてふと改めて調べたら、どうやらビジネスアカウントの変更が必要な模様。

その上でPCからアクセスしたところ、無事に予約投稿の画面が出てきました。あとは基本的に時間と日付を指定すれば、問題なく投稿できます。

現状も問題なくできていたので、いい感じにストックが積み重なりました。安心して朝寝坊できますね。

まとめ:予約投稿したら少し数字が上がりにくいような

予約投稿してから、なんだか数字の上がり方が悪いような。まぁ気のせいかもしれないけど、TikTokはそこまで重視していないからOKです。

ひとまず朝寝坊できるかどうかで、今後の仕事配分が大きく変わります。毎回投稿するために一旦起きるのは嫌だったんですよね。