うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

デスクまわりを常に清掃できる状態まで整えたい

私のデスクは割と散らかっていて、人様に見せられるものではありません。ただ定期的にホコリが溜まるので、この掃除が少し面倒です。

もっとスッキリしておけば、軽々と清掃できるのになぁと思います。ただなにげに、散らかしているようで必要なものを置いているわけですね。

必要なものを優先していると機能美からは遠ざかってしまう

あくまで私の持論ですけど、やりやすさを優先するとスッキリからは遠ざかります。どちらも両立するなら、何かを犠牲にしなくちゃならない。

そんなわけで日々のやりやすさを追求しています。ただ掃除するのだけ大変なので、どこかいい妥協案を追求したいところ。

要らないものを少しずつ処分していく作戦

一旦要らないものを少しずつ処分していけば、きっと問題ないものはそのまま消えたままだと思うんですよね。

ただ一度動かしたら少し不便になったことがあって、やはりこのままが最適解なのでは…?という可能性もあります。

まぁいずれにせよ、視界に入るだけでノイズが走るのは間違いありません。あえて不必要なものを乗せておく必要はないでしょう。

ひとまず今日は1点動かしましたけど、とくに問題ありませんでした。こういう地味に忘れている系は動かしたほうがいいですね。

まとめ:なくなっても困らないものは使わないし必要ならまた買う

結局なくなって困るものだったら、また必要に応じて戻ってくると思います。掃除のししやすさを優先したいので、一旦片付けなきゃいけないですね。

しかし最近は少しずつモノを片付けているため、徐々にスッキリしてきた気がします。でもまだデスクは見せられない状況です。