うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

周囲の無料充電スポットが2箇所も故障でやられております

私の自宅周辺は非常に恵まれており、無料充電できるスポットが5箇所くらいあります。(そのうち3箇所は急速充電に対応)

しかしそのスポットのうち、2箇所の急速充電が故障しました。復旧時期は提示されておらず、未定のままとなっております。

無料充電ができても急速充電ができないとかなり不便なことになる

自宅充電ができたとしても、時間がかかるので急速充電は必須です。今までは無料充電で80%くらいまで持っていって、残りを普通充電で稼いでいたような感じ。

復旧時期が未定なら、ZESP3に入ったほうがいいかなぁと思っています。結局外出する際に、長距離乗れない理由は充電の手間さなんですよね。

有料使うなら充電カードもったほうがいい

現状だと充電カードの必要性を感じず、十分周囲の無料充電で事足りておりました。意外と混雑することもないし、買い物ついでに普通充電でゆっくり充電できたし。

しかしインフラがこうも立て続けにやられていると、かなり不便を感じる場面があります。やっぱ急速充電は使えたほうがいいですよね。

少し長距離を移動する際も、急速充電のスポット探しが大変です。エコQ電があるならいいけど、外出先にすぐあるわけじゃない。

いっそシンプル10辺りに入っておけば、3年固定で毎月100分が手に入ります。繰越も駆使すると、おそらく私の使い方ならかなり利便性が上がるんじゃないかと。

まとめ:外出する機会があったらZESP3のシンプル10辺りに入ろうかと思う

現状でも通り道に無料充電があちこちあるので、急速充電1回くらいならZESP入る必要もありません。容量大きいやつ買ったら別だけど。

2回くらい充電する必要がある長旅に出る際は、ZESP入ろうかなと思います。わざわざ待ち時間を経由する必要もありません。