うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久々に上咽頭がやられた

風邪とまではいかないんですけど、久々に喉がやられました。問題なく喋れるものの、唾の飲み込みが違和感あります。

前日に風邪引きさんとずっと同じ室内だったため、気をつけていたんですけどね。のど飴やら紅茶は良かったのに、上咽頭はさすがにどうしようもない。

久々に喉の違和感を抱えているけど上咽頭だとスチームするくらいしかない

ちょうど鼻と喉の中間ぐらいですね。ここがやられる場合、鼻うがいとかするしかないけど…そんな器具ないしなぁ。病院行くほどでもないレベルだし。

ただ悪化すると困るので、何かしら栄養をつけつつ安静にして静養するのが一番。やはり同室内は伝染りやすいですね。

悪化する前にしっかり治すのが吉

ここで悪化させてしまうと、なかなかに厄介です。ふだん健康体を維持している分、少しの風邪でもかなり判断力を取られます。たぶん。

特別な工夫をしなくても良いので、静養するのが一番いいでしょう。幸いにもしばらく出かける予定は入っていません。

調子が崩れているなら良いんですけど、そこそこ元気なのが問題ですね…。自分は大丈夫みたいな正常性バイアスが危険。

今までを振り返ってみても、やはりこの感覚で悪化させましたし。そんなことを記事書いておけば、気をつけられるはずでしょう。

まとめ:悪化させる前に静養して大人しくする

こういうときに接客業じゃないと助かりますね。喋る必要もないですし、出かけることもありません。

ひとまずゆっくりしつつ、悪化しないように気をつけなくてはならないでしょう。ここ数年で久々に風邪っぽくなりました。