うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

プラスStyleのロボット掃除機G300を他社バッテリーで使用するには

自宅で使っているプラスStyleのG300。せっかくまだまだ使えるのに、専用バッテリーが手に入らなくなってしまいました。※問い合わせ済み。

ただ噂や情報を探してみると、どうやらロワジャパンのバッテリーが使えるらしいとのこと。色々探して結果、問題なく使用できたのでまとめておきます。

【完全自己責任で使用】ロワジャパンのバッテリーを使う方法

この使用方法は危険が伴うため、自己責任で使用しましょう。また使用を推奨するものではありません。

私が調べた限り、ロワジャパンの似たようなバッテリーを使用できると情報がありました。結果として問題なく使用できているので、その過程をまとめます。

社外バッテリーを使用する方法

使ったのは下記のバッテリーです。

形状も電圧も容量もほぼ一緒なので、そのままバッテリー格納庫にポンと入ります。ただし端子だけが合いません。

この端子を切って付け替えると、そのまま使用できます。切ったあとにニッパーとかで線をむき出しにして、ねじねじして絶縁テープで保護。

配線同士がくっつくと短絡するため、絶縁は必ず行わなくてはなりません。切断時もニッパーで配線同士を接触させると、火花が散るので注意しましょう。

あとはふつうに使うだけ。私は一週間近く使っていますが、何も問題なく使用できています。

まとめ:廃棄するのが勿体ないなら試してみてもいいかも【自己責任で】

まだまだ本体は使えるのに、バッテリーの入荷見込みがないそうです。廃棄するのがもったいなく感じる方なら、挑戦してみても良いかもしれません。

ただし何か問題が起きても、保証してくれるところはないです。その点を踏まえた上で、使える方はかなり嬉しい結果になるかと思います。

容量不足で2回に分けられていた掃除も一回で済むし、吸引力がパワフルに戻りました。純正品より半額で手に入る上、まだまだ使えます。