うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最初に断りを入れれば失礼なことを言ってもいいと思う人は意外と居る

以前もどこかで書いたかもしれませんけど、もう一回。失礼なことを言う前に、「今から失礼なこと言うけど怒らないでね!」って感じの人がいるんですよ。

そして意外とこういう人種は多い。まぁ怒らないでね、とは言わないです。「最初謝るから怒らないでね」って、暗に伝えてくる感じでしょうかね。

やっぱ意外と多い。怒られたくなくて最初に断りを入れる感じの人

定期的にこういう人が訪れるんですけど、なんか最初に謝罪と言うか。失礼なことは承知で、みたいな流れで失礼なことを言うんですよね。

最初に謝っておけば、失礼なことを言っても問題ないって思っているのでしょうか。と思って不快ですね。と伝えると逆ギレしちゃうと。ふむ。

つまり怒られたくなくて言うんじゃなかろうか

詳細は分からないけど、失礼なことを言うのでごめんなさいね。って言うわけじゃないですか。とはいえ不快だったら、もちろん不快なのは何も変わりません。

そこで怒られると、相手も怒り出すわけです。「最初に謝ったじゃん!」みたいな反発をすると。

つまり怒られたくないから、最初に謝ったよ!怒らないでね!ってやつと一緒ですよね。きっと。

個人的には失礼なことを言うから、と前置きするなら、怒られてもいいわけだよね?って思っちゃうんですけど。謝ったから失礼なこと言っていいわけじゃないでしょう。

まとめ:定期的にやってくるので意外と多い人種なんだなぁと

今まできっとそんな感じで、「謝っておけば許されるだろう」精神を貫き通してきたわけです。

私はそんなこと言われても、中身で判断するから不快ならストレートに伝えます。相手は大体鳩が豆鉄砲くらった顔になるので、意外な反応なんでしょう。