うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

車内や座りながら作業する際に買ってよかったなと思った板

最近MacBookでの作業時間が増えて、少しでも快適に作業できないかなと思い始めました。座りながら作業していると、どうも角度や高さが微妙です。

そこで最近話題の、クッションがついたテーブル?を検討。夏になったら暑そうだし、スッキリしたものはないかと思って、良いものを見つけて購入してみました。

最近購入したSUMISKYの膝上テーブルが割といい感じ

Amazonで見ていると、割と夏でも快適に使えそうなやつがありました。取ってもついていて、デスクでも使えそうなやつです。

ひとまずこちらを購入して使ってみたところ、かなり快適な作業が行えるようになりました。デスクにそのまま置いておけるのも良かったです。

長時間の作業なら膝上テーブルあれば快適

どうも膝の上に乗せておくと、短時間ならいいけど長時間は疲れやすくなります。手を乗せる位置とか角度とか、あと固定具合とかでしょうか。

膝上テーブルがあると、わりかし安定します。長時間の作業でも疲れにくくなり、快適性が上がりました。

最近は車内が移動オフィスになっていますね…。間違いなくEVを買ってから、気兼ねなく車内で作業できるようになったからでしょう。

おかげで早めの行動を取って、現地で作業時間に当てる…といった便利な使い方もできます。思わず遅刻しなくなったメリットがありました。

まとめ:膝上テーブルは車に忍び込ませておくといいかも

意外と膝上テーブルがいい感じで、かなり快適な作業ができるようになりました。とはいえ短時間なら、そのまま膝上で作業するほうが良いです。

なので車で使うとか、限定的な使い方にすると良いかもしれません。移動が多い場所やカフェだと、逆に邪魔かも。