うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

よくやっすいボールペンに使われている芯って売ってないよね

なんか無料でお宅の会社名を入れたボールペン、作らせてください!なんて営業が来まして。早速作ってもらったらけっこう良かったんですよね。

ただボールペンのインクがもう無くなっちゃいまして。替芯探していたら、全然売ってなくて驚きました。

先をつまんだような形状の替芯が無いから加工するしかないかも

別にほかのボールペンでもいいんですけど、社名が入ったボールペンってなんか面白くていいですよね。本来は宣伝用に使うんだと思います。

ひとまず替芯を探してもなかなか売っていないので、通常のボールペンを加工して入るかな?って感じですね。

ひとまずジェットストリームの芯を入れたら入りそう

手持ちにあるボールペンを使い、替芯として使えるかやってみました。なんとなく使えそう…?と思ってやってみたけど、長さが余ります。

カットしてみたら、すんなり入りました。なるほど…ボールペンって意外とどうにでもなるんだな、と感じた瞬間です。

ただカットするのにけっこう力が入りました。ボールペンって意外と強くて、大変なんだなぁ。

この芯を使えば、今後も同じボールペンを使い続けられそうです。つまりただボールペンの芯を加工して交換したよ、という話でしかありません。

まとめ:替芯って意外となんとかなる

ジェットストリームの芯って、意外と太めなんですよね。でもなんとかなるってことは、ほかのやつでも使えそうな感じです。

ただお気に入りはアクロインキなんですよ。なんとなくジェットストリームは早すぎる。アクロインキさんはねっとり感があります。