うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

結局未だにM1のMacbook airを使っている

スペック不足を感じだして、そろそろM1Pro辺りに変えようとずっと思っていました。しかし未だに買い替えるタイミングを見失い、M1を使い続けています。

確かにエフェクト入れると重たくなって、地味に使いづらいなぁってタイミングがあるんですよね。けどここだ!というタイミングがなく、逃し続けている状況です。

結果としてまだ変えなきゃまずいってタイミングが来ていない

M1チップの優秀さはなかなか激しく、ほとんどの業務をカバーできる実力があります。基本的な使用ならAdobe系列のソフト使っても、メモリ8GBで問題なし。

そして現状のM2シリーズ、正直マイナーアップデートじゃないですか。いうほど買い替える必要性、感じないよなぁ…と思えば動かなくなります。

どうせならいいものを…という精神が買い替えを逃す

M2は正直、現状からの買い替えはコスパが悪いです。ただ間違いなく、買い換えれば今よりもスムーズな業務が可能。

なのに買い替えを逃す理由は、やはり「損をしたくないから」という理由につきます。長い目で見れば損を重ねているのに、そこがわからないのは滑稽です。

現状はそこまで不満がないとしながらも、買い替えたら今までの業務スピードを嘆くでしょう。そのくらい間違ったことをしているのは、冷静になれば分かります。

となると…やはり買い替えが望ましい。Proに移行するか、Airで続投かは悩ましいところですね。

まとめ:16インチがいいと思ったけど14インチ辺りが良いんじゃなかろうか

16インチがいいなぁと思っていたんですけど、やはり持ち歩く時間を考えて14インチ辺りが良いんじゃないかと考えています。

ただしいつになっても答えは出ないので、いつか比較をしてみなければなりません。確実に作業性は高まるんですけどね、大きいと。