うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

毛先長くてやわらかい歯ブラシ苦手だったけど歯科の指導で見方が変わったかも

歯医者に先日行ってきて、毛先が長くてやわらかい歯ブラシを渡されました。この歯ブラシ、全然磨けなくて嫌だったんですよね。

でも歯と歯茎の間を磨くのには最適だな、とよく分かりました。どうにも歯茎周辺の磨きが足りなかったので、この指導はなかなか良かったです。

歯と歯茎の境目には歯垢が溜まりやすいのでしっかり磨く必要がある

先生からは、歯と歯茎の間に少し歯垢が残っていると言われました。磨きづらい傾向なので、歯ブラシを変えてみては?と。

そこで毛先が長く、やわらかめの歯ブラシをいただきました。結果としては、かなり磨き方を変えるとやりやすいんだなぁと。

歯と歯茎の間を磨くのに最適な歯ブラシ

今まで少し歯と歯茎の間は敬遠していたんですよね。しっかり磨くには力を抑えなきゃいけないし、力強く磨けば歯茎を痛めてしまう。

毛先の長いやわらか歯ブラシは、しっかり磨けなくて不便。歯茎周辺を磨けば出血するし…という状態でした。

実際には歯茎周辺をしっかり磨けていないから、出血しやすくなっていたわけです。歯ブラシ自体もその周辺を丁寧に磨けば、歯垢は落ちやすい。

ただタフトブラシの替えがまだあるんですよね…。しばらくはこのタフトブラシと、毛先の長いやつを併用するのが良いかもしれません。

まとめ:毛先の長いやわらか歯ブラシを使っていこうと思う

ふつうタイプの歯ブラシは磨きやすいけど、やはり歯茎周辺を磨くのなら毛先長いやつがやりやすいとのことです。

Amazonで同じタイプのやつを買うか…。と思っていたら、パッと見あんまり無いみたいですね。薬局で買うほうがいいかなぁ。