うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

花粉の時期が来るととにかく目のかゆみだけがツラい

ぼちぼち花粉が飛散し始めているころなんですけど、まぁ国民病と言われるくらいみんながネタにしている内容ですね。

私はそこまでヤバくないので、多少目がかゆくなるくらいです。ただこの目がかゆいって状況、著しく生活の質を下げやがりますよね。

花粉症で目のかゆみが中心の人はどう対策したらいいのか

実際のところ、目のかゆみは目薬とか洗浄が効果的です。でも意外とこの対策、一時しのぎでしかないんですよね。

例えば薬とか飲んで鎮められるなら、全然問題ありません。でも飲み薬って効くのかなぁ…と思いながら、すでに何年も経過しています。

今年は飲み薬を取り入れようと思う

しっかり調べていないんですけど、どうやら飲み薬でも目のかゆみを抑えられるらしいです。いやまぁふつうに考えたらそうですよね。

ただなんとなく、飲み薬って今まで避けていた傾向でした。飲み続けると耐性がついたり、長期的に良くなかったりする印象です。

飲んでもそこまで効果が見込めないなら…と思っていたものの、ある程度このかゆみというか不快が抑えられるなら。やる価値はあるじゃないか。って感じですね。

ひとまずフェキソフェナジンを選べば良さげなので、そのへんに売っている飲み薬を買ってきます。とにかく目がかゆい。

まとめ:目のかゆみのせいで著しく生活や仕事に影響を及ぼしている

不快な思いを積み重ねれば、生活や仕事に影響が出るはずです。軽度とは言え、ずっと放置しているのもよくありません。

なので今回は飲み薬を使い、目のかゆみを抑えよう作戦ですね。目薬も一時的には良くなるけど、なんか喉の奥が変な味するし嫌なんですよ。