うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

たぶん規則正しい生活が難しいかもしれない

一時期、(ほぼ強制的だけど)規則正しい生活を実施しなければいけませんでした。実践してみて思ったのは、徐々に疲れが溜まってくるという点。

やりたいことが中断されるし、精神的な疲労感も高まっていたような。そう考えると、やはり規則正しいと言われる生活自体が合わないのかと。

規則正しい生活に当てはめられない人もいるんだと思う

私の中では規則正しい生活こそ、褒められるものみたいな。そういう生活をしているとなんか整えられて、色々高まっていくみたいな印象です。

でも実際は長年その生活をしていても、全然だった気がします。むしろ不規則な生活をしたほうがいいみたいな。

一番は好きなときに寝られる感覚

実際のところ好きなときに、好きなだけ寝られる生活こそ最高です。ここ数年はこの生活を楽しんでいたため、かなり人生が楽しくなりました。

やはり規則正しい生活になると、せっかくやりたいことがあっても諦めなくてはなりません。次の予定を優先し、目の前のことに集中できない状態です。

この状態ってどうなんでしょうか?もちろん今まで私も会社づとめをしながら、一般的な社会生活に溶け込んでいました。

でも諦めの連続だった気がします。今は諦めずにやり遂げられて、そのやりきった状態で眠れる。このサイクルが非常に重要だなぁと改めて思うのでした。

まとめ:目の前のことに集中できなきゃいいものも作れない

とにかく諦めて次の日の予定を優先させる。たまになら良いんですけど、一般的な社会生活だと毎日予定があるじゃないですか。

その予定が大好きなものであれば、全く問題はありません。私の場合はその予定が好きじゃなかったので、好きなものに変えただけでしょうか。