うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

MacBookの限界を感じ始めたのでひとまずM1Proを購入してみようと思う

外注するからいいか、と思っていた動画編集。最近は新しいチャンネルを運営するに辺り、イメージをいくつか作らなきゃいけません。

その流れで走りは自分でもやるんですけど、とにかくM1MacBookAirだと限界が訪れつつあります。なのでもうM1Pro買わなくてはなりません。

ギリギリ買わないで済むラインを継続してきたけどさすがにもう限界

変なところで貧乏根性を出してしまい、通常業務なら問題ないと思って買い替えは控えてきました。結局M1が優秀すぎて、買い換えるほどでもなかったんですよね。

でもさすがに今はもう限界です。本格的な動画を作ったり、長尺のものに手を出したりすると引っかかりが増加。ついにタイミングが来ました。

M1は優秀だけど本格使いには物足りない

一般的な事務作業とか、軽い作業なら有り余るほどのスペックを持つM1MacBookAir。最下スペックとは思えないほどの素晴らしさを見せつけてくれました。

ただたま〜に引っかかりを感じる場面が増えてきて、そろそろ限界かな?というタイミングがいくつかあったんですよね。

そう思ったらまた限界が遠のいてしまい、なんだかんだで買い換えるほどでもないな…という状況に。今はもうそうも言ってられないくらい、作業スピードに影響が出ています。

とはいえM2Proはコスパが良くないので、M1Proが良いでしょう。ひとまず整備済のやつを数日以内に発注予定です。

まとめ:M1Proに替えたらどのくらい快適になるかは見てみたい

結局私の使い方は、動画編集が主です。たまに画像編集もするけど、あまり高度な編集は行いません。

そう考えるとやはりM1Maxほどの力は要らず、M1Proで十分だなぁという判断です。いよいよダメになってきたら、もうM3Maxとかになっちゃうんでしょうかねぇ。