うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

もっと経費を活用していくべきだと思う

性格的な部分もあって、曖昧な部分はプライベート支出にしているんですよね。でももっと経費を活用していいかな、と最近は思っています。

本来であれば何が経費にできるか聞いて、打ち合わせをしておくべきなんですけど。怪しいなら自分で払えばいっか、的な感じになります。

もう少し仕事で投資になる部分の線引を明確にしておくほうがいい

要は自分を切り崩す感覚じゃなくて、事業を大きくしていく感覚というか。プライベート支出を使い続けると、無意識下で小さくしている感覚なんですよね。

あと節税に対する意識も低いなぁと。なんでも経費にするのは好ましくないけど、かといって境界線を曖昧にすると判断もブレる。

正しく事業のために使う意識が必要

最近やけに自分の口座から引き落としされる額が大きいなぁ、と思ったのがキッカケです。そういえば何でもかんでもプライベート支出にしていたような。

こういう状態だと、結局事業のために使う感覚が薄れるんですよね。とはいえ節税目的で、何でもかんでも経費するのはよろしくない。

税理士さんと打ち合わせするのが一番いいし、本来はもう支払った明細を送れば勝手になんとかしてくれるはず。

そんなことを思いながら、もうプライベート資金を使いまくっています。最近少し勘定が曖昧というか、怪しい自覚があるわけです。ここから正さなくてはなりません。

まとめ:事業のために正しく使って正しく節税していくのが求められる

自分で払えばいっか、というのは悪手です。誰かに任せず自分でやればいっか的な、結局解決しない行動と同じでしょう。

ひとまずスタバカードの支払いは、プライベートカードから事業用のカードに切り替えます←