うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

長時間座っていたら膝裏が痛くなってきた…!!

ここ最近、長時間のデスクワークや移動を行っています。移動はそこそこ距離を乗るので、結局座りっぱなしの時間が増えているわけです。

そして本日は朝から晩まで、ずっと座りっぱなし。膝裏がかなり痛いため、休まなくてはいけません。

膝裏が痛い原因は探してみたけど分からないので診てもらったほうがいいかも

膝裏が痛い原因は、探してみたけどよく分からないものが多かったです。でも長時間座っていたので、軽度のエコノミークラス症候群じゃないかと思うんですけどね…。

ちなみに痛いのは右足だけ。鈍い痛みだけがあり、見た感じとくに腫れている様子はありません。

重い段階になると症状が変わるらしい

もっと強い痛みや、むくみがあると危険です。血栓がさらに大きくなってしまい、静脈を塞ぐんだとか。

さらに血栓が剥がれて肺血管をつまらせると、呼吸困難になる可能性が高まります。今のところ腫れやむくみはなく、鈍い痛みだけです。

うーむ…でもこの症状、以前も座りっぱなしになったときにあったんですよね。いずれにせよ軽度の状態で抑えておく必要があるでしょう。

一旦本日は様子を見て、痛みが続くようなら通院しないとですね。移動が多いのも考えものですなぁ。

まとめ:座りっぱなしには要注意

今後も座りっぱなしには気をつけて、随時体勢を変えたり立ち上がったりしなくてはなりません。今回は少し我慢しすぎました、自覚あり。

しかし健康寿命を縮めそうな習慣ですね。やはり運動習慣を継続的に行わないと、将来的に歩けなくなる恐れがあるかも?