うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

真にお腹が空く感覚を知らないのは無理もないよなぁ

ここ最近意図せず、1日1食が当たり前になっていました。いやタイミングもあるんですけど、なかなかここまで食べない時間が続くのは珍しい。

するともう、ご飯だけでもめちゃくちゃ美味しいんですよね。ご飯に味噌汁だけで、食事が素晴らしいことだって思い知らされる威力です。

本当にお腹が空くって感覚を今まで知らなかったのかもしれない

私は言うほど食事に困った覚えがなく、なんだかんだで真にお腹が空く感覚を理解していなかったかもしれません。そのへん歩けば、狩りをせずとも食事がとれますし。

満たされきったこの現代社会で、常に満腹感を覚えるのが当たり前になっていたようです。なんてプチ断食みたいなのを続けていたら、強く実感しました。

本当のお腹が空く感覚を忘れていた

今思えば、本当にお腹が空く感覚は昔あったかもしれません。でも思い返してみても、こんなにも「美味しい…!」と感じる瞬間は出てこない。

そこそこ外食の頻度は高いと思うんですけど、美味しいお店に行ったときの「旨さ」とはまた違うんですよね。もう心の底から美味しい、と全て感じてしまうレベル。

鈍化した神経に電極をつなぎ、ビビッと高電圧で目を覚まさせるぐらいな勢いです。なんでこんなに美味しいんだろう…?と疑問に思いつつ、ご飯を食べていました。

自宅で炊いたごはんに味噌汁、納豆で十分過ぎます。人は贅沢を覚えるとよろしくないですね、もっと謙虚に生きようと思う次第です。

常においしいと幸福感で満たされるのでは

こんなふつうの食事でも、毎食美味しいって感じられるわけですよ。つまり普段から1日1食になっていれば、毎食幸せになれるってことでは…?!?!

お腹の空き方もあるでしょう。例えば運動量が多い人なら、食事量が少ないとカロリーが足りないとか。

私は全然体を動かさない仕事なので、運動量はかなり少ないほうです。なので現状の生活スタイルなら、このくらいが良いかもしれません。

なんて味噌汁を飲んだ瞬間の美味しさそのままに、この想いを書き綴ってみました。味噌汁ってホント美味しいなぁ…←

まとめ:1日3食ってさすがに食べ過ぎだよね

私も例に漏れず、小さい頃から1日3食当たり前の生活に慣れ親しんでいました。確かに学生時代なら全然問題ないけど、今は運動量とか代謝が違いますからね。

でも1日1食になると、だんだん麻痺してくるんですよね。お腹空いていないと思って食べたら、想像以上に渇望していたことを自覚します。