うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

健康とアンチエイジングは根源が一緒?詳しい人から聞いてきた話

f:id:uenoyou111:20181216225401j:plain

人は生まれ、そして死んでいきます。これは誰もが同じ自然の摂理です。

 

この中で人は、いつも健康で若々しくいたいという願いがあります。

 

そんな願いがアンチエイジングにつながるのです。

 

最近アンチエイジングについて話を聞く機会があったので、聞いてきた内容をうろ覚えながらまとめてみようと思います( ˘ω˘)

 

そのため、参考程度に見て頂ければと思います。

 

 

加齢とアンチエイジング

 

人の体のピークは20歳前後が成熟期で、ここを境にパワーダウンして加齢による症状が現れ始めます。

 

これは、誰にでもあてはまり止めることはできないのです。

 

そうなるとアンチエイジングは、いかにきれいで若々しく健康に年齢を重ねるかということにつながります。

 

これは美容に直結します。いかに老化の速度を落とすかが課題です。

 

老化の速度

 

例えば80歳の人の肌年齢が、アンチエイジングをうまく利用して60歳と判定されたとします。

 

するとこの人は、(多少強引ですが)20歳若返っていることになります。肌年齢の老化の速度を、アンチエイジングでゆっくりと落としたことになるのです。

 

老化は決して避けることができないことですが、その速度は変えることができるのです。

 

そもそも老化とは、細胞ひとつひとつの機能と体のさまざまな部分の機能が低下することです。

 

活性酸素

 

例えばシワやたるみを見てみます。これは角質層の機能や脂分の分泌機能、細胞機能の低下によるものです。あくまで原因の一つです。

 

老化の原因の中でも、直接的に影響を与えるものは活性酸素によるサビつきです。

 

活性酸素の役目は体の機能にとって重要で、体内に侵入してきたウイルスや細菌を退治する役割を持っています。

 

そして活性酸素が増えすぎないようにするための酵素が働いて、人の健康は保たれているのです。

 

けれども年齢によって酵素の働きが弱まり、活性酸素が体内で必要以上に増えて健康な細胞まで酸化をさせて老化を進めます。

 

活性酸素とアンチエイジング

 

細胞が酸化することで細胞膜の脂質が変化し、遺伝子が傷つきます。この細胞の変異や死滅によって、白髪や肌のシミ、シワなど、老化現象が起きるのです。

 

この活性酸素をいかに抑えるかが、アンチエイジングにつながります。

 

酸化とともに注意することとして、老化を早める悪玉物質のAGE(終末糖化産物)というものがあります。これは食生活によって、予防することができます。

 

AGEは、体内の血糖値が急速に高くなることで作られるものです。食事を朝、昼、夜と規則正しく摂ることがポイントです。

 

血糖

 

高血糖は体内で作られるだけでなく、身近な食べ物にも潜んでいます。

 

微量ですが、トーストや焼きおにぎり、おこげなどの褐色の焦げ色の食べ物にあるのでAGEを取り込まない工夫が出来ると老化予防の一つになります。

 

AGEは体内のタンパク質にくっつき変性させて、コラーゲンを攻撃し、肌の弾力や張力を衰えさせるのです。

 

遺伝子・ホルモン

 

遺伝子やホルモンの減少も、アンチエイジングに関わる重要な要素です。

 

まずはその人の、ある遺伝子によって老化のスピードに個人差がでてきます。これは長寿遺伝子と呼ばれているもので、老化のスピードをコントロールしています。

 

決して特別な遺伝子ではなく、食事の仕方によって活性化させることができ、これによって年齢よりも若々しく見えるようになります。

 

腹八分目という言葉がありますが、食べ過ぎないことがポイントです。

 

そしてホルモンの減少。これは年齢によるものです。女性ホルモンの働きとして肌つや、髪の毛や爪のしなやかさがあります。

 

これも女性ホルモンと類似したものが含まれる食品を摂ることで補うことができます。例えば大豆や大豆製品。

 

食事によるアンチエイジングは、日ごろのちょっとした意識の中からでもできます。

 

 

まとめ

 

人は老化を避けて通れません。しかし、老化をできるだけ緩やかにすることは可能です。

 

自身は健康にとても興味があります。聞いていて結局繋がる部分はここなのかなぁ、と感じました。

 

周囲には美容関係に詳しい人が多く、色々と話を聞ける機会があるのでとても勉強になります( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ