うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

将来、車は運転するものじゃなくて生活する場所になるのだろうか

f:id:uenoyou111:20180909013402j:plain

車の運転はあまり好きじゃないうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

でも乗るのは好きなんです、自分の部屋感覚というか。

 

勝手に運転してくれたらなーそしたら遠くに住んでても大丈夫なのになー。っていつも思います。

 

そういや自動運転とかよく騒がれてて、ふと「もし勝手に運転してくれたらこんなことになってほしい!」なんて思うだけの内容を書き出してみました。

 

つまり専門家ではない素人の妄想日記です( ˘ω˘)スヤッ

 

 

いずれは自動運転が主流になるの?

 

これは各方面で色々と言われていることなので、私如きが「完全自動運転なんてつまらん!」とか「全部管理すりゃ事故も起きないぞ!」「安全面がetc...」なんて語れるものではございません( ˘ω˘)

 

なのでぶっちゃけ、これに関してはまだ何も答えは出ないです。参考記事を見て頂ければ。

 

matome.response.jp

 

ただ本当に色々と抜きで考えたら、全てを管理してもらって安全に目的地まで移動するほうが楽ちんだし良いです。

 

自動運転が実用化されると交通事故が減少すると言われています。アメリカのとあるコンサルタント会社は自動運転車が普及すれば自動車事故全体を90%減らせると言ったレポートを出しています。

自動運転で未来が変わる!?車の未来はどうなる!? | カーナリズム

 

てか運転席がなくなれば、まるでカフェや居酒屋の個室みたいに向かい合って楽しむ方法とかも出来るんじゃないかなぁと思いますし。

 

そしたら色々と可能性が広がると思いません?

 

移動時間で寝る&楽しむ

 

前提は完全に自動運転してもらえるテイです。

 

自分に当てはめるなら、電車じゃなくて多少の時間がかかってもいいから自動運転で会社まで通う。駅から離れてても大丈夫。

 

そしたら家賃安いとこに住める。おお、これいくない?

 

渋滞に引っかかっても、移動時間で映画みたりブログ書いたりお絵かきなんて楽しめそう。

 

友人と出かけるなら、その時間で何か出来そうですしね。

 

もっと気軽なものになるはず

 

免許がいらなくなるの?とかは正直考えると大変そうなので置いといて。

 

上記のように完全に自動運転してもらえて住む場所にとらわれなくなるなら「車を買おう!」という選択肢が大いに持ち上がると思うんです。

 

きっと手動から自動に移行するまでのタイミングだと、万が一に備えて人が運転できるように免許保持者じゃなきゃ乗れないとかはあると思うけど。

 

完全自動になったら、免許必要あるのかなぁ。そしたら後はお金があれば移動も出来るポータブルマイハウス?が手に入る的な。

 

車で寝泊まりする若者が増殖中~車離れの時代は何処へ?~

 

なんてタイトルでニュース記事が作られそうなくらいです。

 

そしたらタクシーとかも自動運転になっちゃうんだろうなぁ、車を持たない人はアプリで呼んで…とか。

 

んっ?それなら車を持つ意味がなくなるような…事故の確率も減るなら定額貸しとかありそう。あ、飲酒運転の問題もなくなるのでは?

 

と良いことばっかり考えちゃいそうです。悪い部分はこの際なので無視します。

 

(災害時とか、どうするんだろ?とか。不測の事態が起きた場合は手動で動かせなければ全くどうしようも無いなぁ…とか。事故が起きてしまった場合、責任は?とか)

 

実際にコンセプトはあるらしい

 

そう思って調べてみたら、こんな記事がありました。

 

gigazine.net

 

ブクマのコメントは走る棺桶とか言われてます。うんまぁ…

 

とりあえず通勤時間のせいで睡眠時間を削られてる人や、それで家賃高いところに住んでいる人にはメリット大きそうです。

 

見た目はこんな車です。

 

f:id:uenoyou111:20180909014043j:plain

ボルボが「走る寝室」な完全自動運転カーの新コンセプト「360c」を発表 - GIGAZINE

 

すごくイメージしてた部分を画像にしてもらえたので、一部を引用します。

 

f:id:uenoyou111:20180909014134j:plain

f:id:uenoyou111:20180909014145j:plain

f:id:uenoyou111:20180909014204j:plain

ボルボが「走る寝室」な完全自動運転カーの新コンセプト「360c」を発表 - GIGAZINE

 

これだけを見ると、車はまだまだこれからじゃないかとか簡単に思っちゃいますね!

 

まとめ

 

これいいなぁーとか安易に考えていたところでしたが、実際に実現したりして今考えているものが当たり前じゃなくなる可能性は大いにあるなと急に感じました。

 

自動って怖い、とか。こうなったらどうするんだろうとか。

 

そう思っていても、例えば間違って未来にぶっ飛んでコレが実現してて、当たり前のように日々使われていたら不安を覚えることさえ少数派じゃないですか。

 

電気だって今、使えるのが当たり前過ぎますけど。

 

昔、電気が使えるようになったときに「これ以上電気に依存して使えなくなった時のことを考えたら不安」なんて思う人が居たのかなぁとか。

 

色々な視点から考えつつ、今あるものが当たり前と思わないようにしなきゃなぁーと全然関係ない話に落ち着くのでした( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ