うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

生活の基本は全ての基盤!遠回りに見えて一番気にかける部分と思う話

f:id:uenoyou111:20181206233754j:plain

生活の基本となる部分って全てに通じますよね。

 

今日は最近の生活で思ったことを書き綴る、懺悔みたいな日記です( ˘ω˘)

 

 

時間に追われて疲れる生活の見直し

 

私は今まで正直なところ、仕事や家事に追われた生活を送ってきたと思うのです( ˘ω˘)

 

いつも時間がないことを理由に、やりたいことや本当はやるべきことを後回しにしてきたんじゃないかと…。

 

結果的に効率が悪くなり、仕事や家事が思ったように出来なくなっておりました。

 

ブログの活動も記事を書くだけで精一杯、ブクマのコメント返しとかしたいのに出来てないし…生活の見直しを行うようにしました。

 

睡眠

 

以前から睡眠だけは最低限のラインは取るように意識してきました。実際は全然足りてないけど

 

睡眠不足は仕事や家事などの作業効率にすぐに影響してしまうからです。

 

しかし、実際にはそれだけでは不十分でした。

 

最近体感するのですが、睡眠だけではなく食事と運動もきちんと行う必要があったわけです。

 

食事と運動

 

食事も運動もそれなりに気を付けていたつもりでした。

 

しかし、運動は自分が思っている以上に不足していたようです。また、それ以外にもストレスを解消する時間がかなり少なくなっていました。

 

通勤時間の満員電車のみ発動するのですが、結構息苦しくてですねぇ…なんというか、すごくドキドキするわけですよ。

 

ある日いきなり、心臓がドキドキしたり、胸が締め付けられるように息苦しくなる。めまいや胸の痛みが起こることもあり、このまま死ぬのではないか…そんな強い不安感におそわれた経験はありませんか。

パニック障害って、どんな病気? | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

 

会社の上司さんから、パニック障害じゃ?と言われて調べたら、なんかそれっぽく当てはまるし…

 

でも個人的には、一時的なものだっていう感覚がありました。疲労感重なるとストレス過多状態になると思うんです。

 

ちゃんと生活を改善したら治るでしょうと。

 

なのでまずやるべきことは最低限にして、食事・運動・睡眠を少し増やしてみました。

 

 

生活の基本を最優先すると時間に追われる感覚が減った

 

結果的に睡眠と食事、そして運動を十分に行うことで仕事や家事の効率が上がりました。

 

今までよりも短時間で同じ作業を行うことが出来るようになったのです。

 

体が資本と言いますがまさにそのとおりで、心身が健康でなければ他のことにも悪影響が出てしまい悪循環を繰り返してしまうようになります。

 

スケジュールの変更

 

そこで、私は思い切ってスケジュールを変更することにしました。

 

睡眠と食事・運動する時間をスケジュールに入れ、その時間は死守することにしました。

 

それ以外の時間で仕事や家事を調整することにしました。

 

特に家事は1日数回に分けて行っていましたが、1回にまとめて行うようにしました。

 

そのことで以前よりも集中して行うことができ、時短に繋がりました。

 

歩く時間を増やしたことで休憩を入れ、その間に好きなことができるようになりました。

 

また、就寝前にも好きなことをやる時間を設けたことで眠れない状態を減らし、気分よくスッキリとした気持ちで就寝できるようになりました。

 

睡眠時間の長さも大切ですが、やはり睡眠の質を上げることが重要だと改めて思っています。

 

 

まとめ

 

あちこち散らばってて何書いてるかわかんないところですが、今後はよりやりたい事をやっていくための時間を作っていきたいと思っています。

 

 

仕事がその時間になれば一番良いことですが、やはり仕事以外の時間を充実させていきたいわけですよ。

 

 

そしてブログ。こういうのも含めて書くのは楽しいですからねぇ( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ