うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

食事に関する配達サービスのメリットを知って上手に活用したいまとめ

f:id:uenoyou111:20181127002020j:plain

一人暮らしの方も家庭を持っている方も、食材の買い出しは生きていく上で必ず必要になるものです。

 

そんな食に関する配達サービスのメリットとかをまとめてみました( ˘ω˘)

 

 

宅配サービスの利用

 

本当は3食全て自炊するのが理想ですが、疲れていたり時間がなかったりすると厳しいですよね。

 

コンビニ弁当やファーストフードは身体に悪いし、出前や外食ばかりでは高くついてしまいます。 

 

お恥ずかしい話、長時間労働をしていた頃は外食等が中心で(かつストレス発散も兼ねていたのか)食費に月8万円くらいかかってしまった時期がありました。

 

本日は、自身の体験談を元に「食の宅配サービス」についての記事をお届けします。

 

①ネット通販

 

主にAmazonや楽天です。

 

お米やペットボトルの飲み物、スーパーから家に運ぶのって大変ですよね。車があればいいけれど、駐車場が近くにないと結局運ばないといけない。

 

 

こんな買ったら肩がはちきれてしまいそう←

 

ネット通販なら、どんなに重いものでも家まで持ってきてもらえます。

 

単なる買い物サイトではなく、ある意味では運搬代行サービスも兼ねていると考えてよいでしょう。

 

また、食材に特別なこだわりを持っている人にもおすすめです。

 

「このメーカー、この産地のものじゃないと嫌だ!」という本格派の人も中にはいるかも知れません。

 

お気に入りのものが行きつけのスーパーに置いていなくても、スマホをタップするだけで注文できます。

 

こんな人におすすめ!

 

  • 近所のスーパーに置いていないものが欲しい。
  • お米や飲み物など、重いものを持ち帰る負担を減らして楽をしたい。

 

②ネットスーパー

 

ネットスーパーは①に似ていますが、「ポイントがつく」という特徴があります。

 

 

イオンならWAONポイント、西友なら楽天ポイント、イトーヨーカドーならnanacoポイントなどがつくので次の買い物でお得にポイントを再利用できます。

 

(①でもポイントはつきますが、こっちの方がポイントの使い道が多くてより便利)

 

一定の価格以上に購入すると送料が無料になるため、まとめ買いする派の人はうまく使えばポイントと合わせて節約になります。

 

ネットスーパー=贅沢というイメージを持たれることがありますが、これは大きな誤解です。

 

頼んだ時間にもよりますが、当日のうちに届くのも魅力のひとつ。

 

共働きで子供のお迎えに行かなければならず、スーパーに行く時間が惜しい時などに便利です。

 

稀にあるのが「インフルエンザにかかって買い出しに行けない」というケース。

 

病院帰りに無理をしてスーパーへ寄ったら余計に具合が悪くなってしまいますし、他のお客さんに感染させてしまったらシャレにならないですよね。

 

ネットスーパーで届けてもらえば家から出なくて済みますし、当日のうちに届けてもらえるのも助かります。

 

こんな人におすすめ!

 

  • 食材はまとめ買いするタイプ。
  • その日のうちに届けてほしい。
  • 系列スーパーのポイントはきっちり貯めて得をしたい。

 

③料理キット(ミールキット)

 

食材を買ったはいいけれどレシピが思い付かない、下ごしらえがだるい…そんな理由で自炊をする気になれないことはありませんか?

 

だるさは常にあります( ˘ω˘)そんな時、料理キットは役に立ちます。

 

Oisix、ヨシケイなどから販売されており、下ごしらえやカットが既に済んでいるので調理を大幅に時間短縮できます。

 

 

レシピが事前に用意されているので、一人暮らし初心者さんが料理を学ぶのにもおすすめ。

食事作りが時短できる上にレシピ本までついてくるなんて、時間的にも金銭的にもお得感がありますね。

 

こんな人におすすめ!

 

  • 食事のレシピを考えるのが面倒。
  • 下ごしらえの手間を省きたい。

 

④宅配弁当

 

食材を家まで持ってきてもらってもレシピが用意されていても、自炊をする余裕が残されていない…という時におすすめです。

 

「仕事から帰るとだるくて動けない」「食事を作る前に毎日寝落ちしてしまう」

 

という重症のケースでは、食材を買ってきても使うことなく冷蔵庫に置き去りにされて消費期限が切れてしまうのが関の山です。

 

疲れきった身体に鞭を打って、やっとの思いで料理をしようと冷蔵庫を開けたら食材が腐って悪臭を放っていた(もやしとか足早いですわさ)…。

 

なんてことになったらお金も勿体ないし、捨てる時も虚しいですよね。宅配弁当なら調理する手間や時間を短縮することができます。

 

栄養面に配慮されているものもあり、出前よりはるかに安上がりとなるので本当に困っていたら資料請求してみましょう。

 

 

そもそもここまで疲れきっている場合は食材配達以前にシフトの調整や転職、病院への受診をおすすめしたいところです。

 

が、それは最終手段として残しておきましょう。

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • 料理をする気力、体力、時間がない。
  • 食材を買ってきても、料理をする余裕がなくて腐らせてしまう。

 

 

まとめ

 

いろんなサービスがあって便利すぎて悩みまくりますねぇ…( ˘ω˘)

 

3Dプリンターみたいに、自動で思い描いた料理が作られたらいいのになって思ったりします。

 

通販を活用するなら宅配ボックスが便利!なんて記事も書いてます。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ