うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

拭いても拭いても拭ききれない!テレビについたホコリについて

f:id:uenoyou111:20181030205401j:plain

テレビってすぐホコリつきますよねぇ。

 

実は以前、少しでもホコリを減らす工夫を探してみたことがあります。

 

今回はテレビ(実はPCのディスプレイ)を拭いた際に再度気づいたことや調べ直したことをピンポイントに紹介する内容となります。

 

テレビもディスプレイも一緒だろうということで、生活感を出すためにテレビにします( ˘ω˘)

 

 

キッカケ

 

仕事が休みの日にとても天気が良かったので「よし、こんな日はいろんなところを掃除しよう!」と思い立ち、いろんな家具を拭いて回りました。

 

すると最初の方に拭いたテレビが、掃除が終わるころにはまたホコリまみれになってるではありませんか!(;˘ω˘)

 

しかも拭き跡まで綺麗に残っていて…

 

改めてどうにか一度に綺麗にできる方法はないものかと、調べることにしたのです。

 

なぜテレビにホコリがつきやすいのか

 

答えは以前も調べた通り、静電気です。

 

理科で習う内容かとは思いますが、静電気が発生するとホコリを寄せ付けます。

 

観るための家電なので、ホコリが溜まっているとすごく気になります。テレビ画面だけならまだしも、テレビ台の上から台の裏の配線のところまで…。

 

あんまり使って無くても、テレビ様のおかげでホコリが溜まりやすくなってしまっています。

 

どうすれば一度に綺麗に掃除ができるのか

 

応急処置として、ティッシュで拭く!

 

というのを良くやっていましたが、逆に静電気を発生させてしまってもっと汚く…。

 

以下は調べつつ、試してみて効果のあった方法を紹介します。

 

静電気防止効果のある柔軟剤を使う

 

これはただ柔軟剤使うよりも効きました。

 

静電気防止効果の記載がある柔軟剤を水で5倍ぐらいに薄め、雑巾を入れて絞って拭くだけ。

 

注意点は、一度拭いたあとにまた薄めた柔軟剤の中に入れないことです。

 

一度拭き取って洗った後に出たホコリが、水の中でまた雑巾に付着してしまいました。ウアー

 

拭いた雑巾を洗う時は別の容器で洗うなど、少し工夫が必要ですね。

 

あとは電気製品なので電源は切っておくことと、あんまり濡らしすぎないようにしましょう。

 

コンディショナーでも可能

 

髪用のコンディショナーでも同じ効果を得られるようです。

 

しかもコンディショナーの場合は静電気だけじゃなく、汚れもつきにくくしてくれるので一石二鳥ですね。

 

テレビだけではなく、オーディオやゲーム機なども静電気を発生させやすいのでよくホコリが溜まります。

 

なので同じように、柔軟剤やコンディショナーを含ませた雑巾で拭いてあげるとホコリがつきにくくなります。

 

効果期間がどれぐらいあるかはまだ微妙なところですが、要検証ですね( ˘ω˘)

 

テレビ台の裏や配線の多いところは?

 

ここに関してはいちいち拭いてられないので、掃除機が一番でした。

 

ミゾブラシなどを使って払いながら掃除機で吸うと、ホコリを舞い上げることなく掃除しにくい隅っこや溝になっている部分まで綺麗にすることができます。

 

掃除するベストな時間は朝

 

一人暮らしは別にして、人が動き回っている時間帯はホコリ自体も宙に舞ってる状態になります。

 

なので朝一にホコリが地面に落ちてきたタイミングで掃除をすると、一度にたくさんのホコリを掃除することができます。

 

換気も忘れず、舞い上がったホコリは空気の流れを作って少しでも外に出すのが良さげです。

 

 

まとめ

 

人が生活していく環境には、ホコリが必ず存在します。

 

衣類はもちろん、寝具やカーテン・本や新聞紙からもホコリは発生します。

 

しかし、毎日掃除というのは仕事や家事をしているとかなりの負担になってしまいますよね~。

 

そんな面倒な掃除を、ちょっとした工夫やアイデアで、少しでも負担を減らしていけると良いですね( ˘ω˘)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ