うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

ブログを開設して一年が経過したらしい。思うところを書いてみる

f:id:uenoyou111:20180812182134j:plain

まぁ、まだ一年かーなんて思いますけどね( ˘ω˘)

 

今日、はてなからいつもと違うメールが届いたので何の気なしに開いてみたら。

 

f:id:uenoyou111:20180812171444j:plain

 

ほほ~!8月12日だっけ?そういえばつい最近よくお世話になってるまるこさんが一年経ってましたなぁ。

 

www.nakanomaruko.com

 

先輩!追いつきました!←

 

特に何かを変えようとは思っていないのですが、せっかくなので振り返ってみようかと思いました( ˘ω˘)

 

 

 

 

一年の流れ

 

まずブログを始めようと思ったキッカケは、本当になんとなくです。

 

まぁ背景には長時間労働をしてみてその悪い点や至った経緯について振り返ってみるにも記載しているのですが、そこそこ過酷な労働環境だったのがあります。

 

仕事→寝るだけの生活で、何かに足掻きたかったのかもしれません。

 

それまで何かを発信するということはしたことがなく、何故ブログという手段に至ったのかは自分でも不明です。

 

ただ、今のスキルや環境を考えた上で一番最適な手段を取ったのかなぁ、という感覚はありますね。

 

継続について

 

毎日更新してますが、狙ってるわけでもなんでもなくて。これが自分のライフスタイルって感じです。

 

それに開設は8月12日ですが、まず全くブログというかコンピューター関係は疎すぎたので使い方すら分かりませんでした。

 

f:id:uenoyou111:20180812182609j:plain

 

こよみモードで見てみると、一番最初に投稿したのは30日になっています。

 

なので実質は9月からの運用開始って感じですかね。

 

f:id:uenoyou111:20180812182701j:plain

 

最初はわけも分からず試行錯誤、手探りの中でpro化はしといたほうが良いという考えに至り、開設から一ヶ月後ぐらいにpro→独自ドメイン化してます。

 

ついでに収益化できるというのも知り、アドセンスに挑戦もしてます。

 

f:id:uenoyou111:20180812183048j:plain

 

8/12現在の数字たち。

 

なので一周年と言えど、継続日数は336日です。

 

今後も書きたいときに書きますので、更新が途絶える可能性は大いにあります。

 

本気で収益化やPVアップを狙うのであれば、毎日更新は効率的ではないかなーとさえ思います( ˘ω˘)

 

続けてよかったと思うところ

 

これはすっごく感じる部分ですが、文章力やまとめる力がつきました。

 

ブログで情報発信をするようになってとてつもない恩恵を感じるでも書いたのですが、ただ消費していく毎日から生産することを覚えると病みつきです。

 

他にもブロガーさんとお会いするということ【皿さんとの出会い】でブロガーさん(彼はすでにブロガーとしては卒業され、違う道を歩まれているようです)とお会いする機会が出来たり。

 

そのつながりから朝4時活動をされてるゆうさんから直接お土産をもらったお話で少し自分とは違った角度からの出会いが生まれたり。

 

あとブログ関係の人ってすごいイラスト描くの上手すぎな人たちでびっくりしました。

 

え、こんな上手な人ってクラスに一人居ればすごかったけど…っていうぐらいだったので、ちょっと憧れもありつつ自分も真似したり。

 

今までイラストなんて描いたこと無かったけど、新しい趣味として挑戦できるようになったのも素晴らしいことです。あ、最近は忙しくて全然描いてないなぁ。

 

今後とか

 

どちらかと言うと、ブログの使い方は本当に雑記だと思います。

 

自分が学んだことを記す場所、日記でもあり、交友関係を求める場でもあったり。新しいことに挑戦するものだったり、備忘録だったり、もうなんでもありかと。

 

こんな使い方なので、結構もう生活に組み込まれてる感じなんですよね。

 

なので辞めるという選択肢はほぼ無いかなーって感じです。

 

一時期はWordPressで運営してみたいなぁーとか思って0円でどこまでWP(ワードプレス)のブログを作れるか挑戦してみたのですが、なかなか大変そうです。

 

でも、デザインの幅とか表示の軽さにすごい分があると思います。

 

今は全く考えてませんが、いずれは検討するのかなーくらいな考えです( ˘ω˘)

 

あっ、つまり今後も全然変わらないです。笑

 

収益とかPVとか

 

いつも毎月、振り返りな感じで記載してます。

 

しかし下がるのは嫌、というだけでそこまで気にはしてません。SEO的な対策もあんまりしてませんし…これは良い!試してみたい!と思うのだけやるようにしてます。

 

2018年7月のふりかえりでもまとめてますが、ある程度の収益が現在入るようになりました。しかし一切手はつけておりません。

 

あ、つけたか。ポルカで投げ銭支援は3人ほど行いました。笑

 

ブログ収益で得たものは、今の所ブログに関わるものにだけ投資しようと思っています。

 

noteとか本とか、新しいサービスとかですね。口座も完全に分けてますし。

 

毎月のふりかえりで載せてるのは備忘録なので、まぁ伸びれば嬉しいなーって感じです( ˘ω˘)

 

 

まとめ

 

ブログを続けていなければ今得られているものは、ここまで多くなかったでしょう…そう考えるとほんといい選択が出来たなぁと思います。

 

あ、てか最近描いてないし、これを期に一周年記念イラストとか挑戦するのも面白そう。

 

何描こうかな…そういや【本日はネタに走る】ついに我がブログもオリキャラが登場するらしいで皿さんがオリキャラを描いてくれたんだった。

 

f:id:uenoyou111:20180812193901j:plain

※皿さんが描いてくれたオリキャラ(左:ワイルドうえの、右ほのぼのうえの)

 

しかし右のほのぼのさん、私の画力じゃ描けないのです。笑

 

久々に出番が来やがったか!

 

ということで記念イラスト。これはもはや皆様への感謝でしか無いでしょう!

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20180812235607j:plain

 

 

 

 

 

…これどういうシーンだ?

いや、なんだろう…トレーニング後シャワーから出て突然、記念撮影するよーって言われて、いや裸体はマズいからひとまずシャツ着て?って言われて一周年だからなんかポーズ取ってよ。笑顔でね。って言われた感じとか?

なげーよ!てか随分とたくましくなりやがったな!こんなゴリゴリしてなかっただろ!

トレーニングの成果ですね!おめでとう!

 

…久々に吹き出し使ったけど雑ですね(;˘ω˘)

 

こういう筋肉質なのはあまり好きじゃないのですが、描いてると楽しくなってネタに走ってしまうので要注意だなと思うばかりです。

 

最初もっとスリムだったんですけど、描いてるうちに筋肉増量してしまいました( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ