うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

体にかかる負担を少なくしながら血行促進!半身浴の効果と方法について

f:id:uenoyou111:20181110150249j:plain

冬の季節は入浴でとっても温まりますよね。

 

お風呂に入ると血行が良くなり、疲労回復や新陳代謝を促進して美容にも良いとされています。

 

以前、温泉の効果・効能についてまとめた記事があったのですが、今回はその派生というか半身浴についてまとめてみようと思います( ˘ω˘)

 

 

半身浴

 

お風呂の入り方で、半身浴を活用されている方もいるのではないでしょうか。

 

半身浴はぬるめのお湯で、お腹のみぞおちぐらいまで浸かる入浴法です。

 

この半身浴良くは全身浴とは違う様々な効果があります。


半身浴の入り方

 

半身浴の入り方は全身浴とは違い、お湯の温度が2度〜4度ほど低めに設定されることが多いです。

 

おおよそ38度〜40度が半身浴には適温と言われていて、この温度が低すぎると漏れなく身体を冷やしてしまうので体温より少しだけ高い温度を設定してください。

 

お湯の量としては、浴槽で足を伸ばして座ってみぞおちの辺りまで。

 

そして上半身はタオルなどで包んで冷やさないようにすると良いです。

 

冬場などは特に上半身を冷やさないようにした方がいいでしょう。

 

環境も大事

 

入る前に浴場をシャワーで温めて温度差を無くしておいたり、自分に合ったリラックスをしながら入ると尚良しです。

 

 

防水ケース使いながらスマホいじるとか。私は入り過ぎちゃうので危険です。

 

大体20分〜30分ほど浸かります。汗が出るので、水分補給しながらの方が身体に負担がかかりません。

 

時間が経ったらゆっくりと浴槽から出て、身体を冷やさないようにすぐに身体を拭いてください。基本的な入り方はこのような感じです。


半身浴の効果

 

次に半身浴の効果について3点まとめていきます。

 

1.血行の改善

 

半身浴の主な効果として、負担が少ない状態で血行が良くなるという効果があります。

 

全身浴とは違い、半身浴はゆっくりと体内の温度を上げていきます。

 

つまり長時間お湯に浸かることができます。その為、下半身の血行を促進して全身に血が巡り血行が良くなります。

 

夏場はエアコンなどで冷えた身体を温めてあげれば、足のむくみなども解消されます。

 

2.デトックス効果

 

正しく入浴できれば半身浴はとても汗をかきます。

 

その為、身体の老廃物を取り除く目的でのデトックス効果も期待できます。

 

岩盤浴に行かれたことがある方は何となくわかるかも知れませんが、肌の美容にも良いとされています。


普段スポーツなどされていない方は半身浴するだけでも汗をかくので、体調管理に役立てることもできます。

 

日々の健康にも半身浴はとても良いものです。

 

3.リラックス効果

 

半身浴はリラックス効果としても良いものです。

 

まずリラックスするためには、自律神経の働きに着目する必要があります。

 

自律神経を整えるためには交感神経と副交感神経のバランスが大切になってきますが、温めの湯に浸かると副交感神経をONにすることが出来ると言われています。

 

 

逆に熱い湯になると交感神経を刺激してしまう為、半身浴は温度低めの設定にすることが望ましいです。


半身浴に入る時に注意点

 

半身浴に入る時はいくつかの注意が必要です。

 

お風呂のお湯の温度が低いからといって、無理に長時間入るのは身体に良くありません。

 

入る時間などは適度な時間を守る必要があります。

 

また、半身浴に入る前と後には水分補給を必ずするようにしましょう。

 

汗をかくので体内の血中濃度が濃くなり、水分補給を怠ると気分が悪くなる場合もあります。

 

その他にも、半身浴をする時は運動した直後は入らないほうが良いようです。

 

運動直後は筋肉を回復させるため、無理に入ると筋肉が回復しにくくなるとのこと。つまり、逆に体の調子が悪くなり疲れが溜まってしまいます。

 

運動した1時間後は良いみたいですね。

 


まとめ

 

半身浴は様々な効果があります。

 

毎日の健康管理にも役に立ちますし、美容にも効果があります。

 

時間がなくて体を動かす事が難しい方には、半身浴をするだけでも汗をかくので自律神経のバランスから整える効果も望めます。

 

とか言いつつ自分は全身浴オンリーなんですけどねぇ…( ˘ω˘)←

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ