うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

男女別嫌われる趣味ワースト5、という記事を見て全然共感できなかった

f:id:uenoyou111:20180609055012j:plain

趣味のワーストにブログが入ってるんじゃないかと思ってドキドキ…( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。

 

気になった記事を見て感想を書くだけの記事です。

 

gunosy.com

 

趣味か…ここ最近はようやく余裕が出たけど、それまでは趣味って全然だったなぁ( ˘ω˘)

 

しかしこの趣味のランキング、久々に全然わかんないなぁ~なんて思い。気になりすぎるので自身が抱いた感想をまとめつつ脱線してみました(;˘ω˘)

 

 

 

 

項目を抜き出してみる

 

冒頭で紹介したランキングのネタバレになっちゃいますが、引用しないと語れないので項目を抜き出します。

 

ちなみに男女別で詳しいコメントが出てるので、興味がある方は該当記事を見て頂けると嬉しいです。

 

男性編 嫌われる趣味

 

第5位.ゴルフ

第4位.アニメ

第3位.自転車

第2位.マラソンやジム通い

第1位.アイドルオタク

男女別「嫌われる趣味」ワースト5! まさかの“アレ”もランクイン - グノシー

 

うーん、5位のゴルフは全然わかんないから想像つかないけど…4位のアニメとかは性別関係なしに好きな人もいるし、程度にもよるよなぁ…。

 

3位の自転車は最近多いですよね、これもあんまり好まれないのか…

 

f:id:uenoyou111:20180608082010j:plain

 

イメージとしてはこんなん。

 

7年ぐらい愛用してる電動のママチャリしか乗らんからわからないですけど、そんな印象良くないのだろうか。結構高価なものも多いし、程度かな?

 

って思いましたがコメントが辛辣。

 

「ダサいし、自転車に数十万て」(♀/22歳/飲料メーカー勤務)

 

ダサい…!たまに親子で駆け抜けてる姿とか見かけますが、ダサいというより微笑ましいです。まぁ高価なものは特に価値が分からないと理解に悩みますよね。

 

2位のマラソンやジム通いって、多分めちゃくちゃトレーニングしてる方だと思うんですよね。メタボは嫌ですし。ゴリゴリのマッチョ描くのは楽しい。

 

1位は何となく分かるけど、これ女性も追っかけとかいらっしゃいません?(自分の周りだと男性よりも女性の方が多い)

 

女性編 嫌われる趣味

 

第5位.演劇やミュージカル観劇

第4位.ボランティア活動

第3位.マラソンやジム通い

第2位.美容やプチ整形

第1位.アイドルの追っかけ

男女別「嫌われる趣味」ワースト5! まさかの“アレ”もランクイン - グノシー

 

まじすか…!5位の演劇とかミュージカル良いじゃないですか…!

 

4位のボランティア活動、むしろ学生時代は自らやってたので推奨です。

 

3位は…やっぱりこれもめちゃくちゃ鍛えてる人のことを指すのかなぁ。

 

うーん、2位の美容やプチ整形…えっ、趣味なの?美容はちゃんと理にかなってるなら良いと思う。プチ整形も個人的にはありだと思う。

 

アイドルの追っかけに関しては周りに多数いらっしゃるので、むしろ否定的な男性の意見がちょっと分からない。

 

やはり、程度なのだろうか

 

ランキングを流し読みして、これらが受け入れられない趣味…?うーん、別にこのくらいなら良いと思うんだけど…全然共感できないぞ…。どちらも。

 

自身は恐らく他人の趣味に寛容な方だとは思う(むしろそこまで興味ない)が、お金をかけ過ぎたりやるべきことをやらずして熱中するとか度合いの問題なら分かる。趣味の内容は関係なくなるけど。

 

これは他の人の意見も参考にしないと…と思って検索してたら割とすぐこんなのを発見。

 

kuzu-soku.com

 

主さんはアニメもマンガも見ない旦那さんがいて、奥さんがうちの旦那は全部知ってるし口出ししてこないよ、とサークル内で言ったら既婚者のAさんが旦那に暴露してみると。

 

そんでいざ暴露したら、離婚危機になったと。

 

なんでもある日旦那さんにオタクを暴露したところ喧嘩になり
次の日子どもを連れて出ていってしまったらしい
でもよくよく聞いてみるとAさんはイベント優先でほぼ育児放棄状態で
共働きでもないのに家事もしなかったし家の貯金にまで手を出していたとか
そして最近オフ会などで午前様になる事が多く、旦那さんが浮気を疑っていた所でこの暴露
しまいには「これで堂々と活動ができるわ〜」との言葉に旦那さんとうとうぶち切れたらしい 

【イラつく】私の趣味について付き合ってる頃から暴露していたし、旦那が口を出すことはない。と言う話をサークル内で話したら、Aが旦那に趣味を暴露してみると言い出した。 : クズ速報

 

ほっほう(;˘ω˘)

 

それ聞いて脱力したよ
旦那が私の趣味に何も言ってこないのは
自分の小遣いの範囲内でやってるからだし
イベントより家事育児優先するのなんてあたりまえだし
お前が離婚されそうなのはオタクが原因じゃないだろと

【イラつく】私の趣味について付き合ってる頃から暴露していたし、旦那が口を出すことはない。と言う話をサークル内で話したら、Aが旦那に趣味を暴露してみると言い出した。 : クズ速報

 

うーん、やっぱり過ぎたるは及ばざるが如しということですかね~…。

 

脱線してみる

 

引用はしませんでしたが、該当記事のコメントが割とマウンティングに近いものだったり、ちょっと穿った見方のものが多いのかなぁ~と見てて思いました。

 

でも趣味ってほんとどうなんだろう、ふと思えば趣味と呼ばれるものはブログぐらいしか無いから共感力足りないのかなーとか。

 

 

ちなみに趣味充ランキングってのもありました。

 

prtimes.jp

 

なかなかこのハマり度合いって客観的な数値化が難しいですよね。

 

趣味のハマり具合が高い人ほど、幸福度も高いという結果に!
趣味にとてもハマっており、幸福度も高い“趣味充”は、仕事についてもやりがいを「とても感じている」と回答した人が多数! 

『全国“趣味充”ランキング』1位は徳島県!趣味にハマっている人ほど、幸福度が高いことが判明!そんな“趣味充”は仕事のやりがいも高い結果に。|株式会社トライバルメディアハウスのプレスリリース

 

このハマり具合って、どれだけのめり込む人がいるんだろう。

 

元々の性格も強いと思うけど…と思って、そもそもオタク気質の方はどんな傾向があるんだろ?と脱線。

 

シゾイドパーソナリティ障害

 

オタク気質に多い性格として、このような記事が個人的にヒットしました。

 

heartnavi.net

 

引用していきますと…

 

引きこもりや対人恐怖症とこの性格タイプが違うのは、引きこもりや対人恐怖症の人達は本当のところは対人接触がしたいのに、それができないことに対して自己嫌悪の気持ちを持っているのに対して、シゾイドパーソナリティの人達にはそれがほとんど無いところです。

オタク系に多い性格~シゾイドパーソナリティ障害とは? | パーソナリティ障害の改善

 

これはなんか気になるな(;˘ω˘)

 

しかしあまり脱線しすぎるのも良くないのでここらで打ち止め。

 

 

まとめ

 

とにかく趣味に限らず、何事もバランスよくがいいっていうことですね。

 

わたくしはすぐ熱中するとこうやって調べたり集中しちゃうので…気をつけねば(;゚∀゚)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ