うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

連休明けが異様にダルい…なぜなのか理由や対策を考えてみる

f:id:uenoyou111:20180820235905j:plain

大型連休を久々にもらったら、休み明けが鬼のようにキツかったです( ˘ω˘)

 

今まで長くても三連休くらいしか取れなかったのですが、転職してからデフォルトで9~10連休が取れるようになりました。

 

そしてこんなに休んだのって、覚えてる限りだと中学生の夏・冬休みくらい…

 

つまりもうしばらく前のことなのですっかり忘れていたようです、改めてこれぐらい休みを取るとどうなるのか自分の甘さを学びました。

 

しっかり自分をコントロールしないと自堕落の極みになりますね…

 

自分に言い聞かせるためにまとめてみます、つまりただの日記( ˘ω˘)

 

 

 

 

どんどんリズムが崩れる

 

今回は夏休みで8/11~8/19の期間がお休みでした。

 

なにげに予定は入れていたので暇疲れとかはありませんでしたが、割と午前中は予定を入れないことが多く。

 

どんどん寝る時間が遅くなって起きる時間もズレ込んでいきました。

 

最大で朝6時に寝て15時に起きるとか。

 

活動量も減る

 

出かける日を除くと、主に記事の執筆やリライトなど今までやりたかったけど出来なかった細かい調整をしていました。

 

簡単に言うと、引きこもり。

 

PCとにらめっこして集中しだすともはや手がつけられません。

 

そして連日暑かったじゃないですか、家から出る気にもなれず。

 

今まで13000歩とか到達してたのに、3000歩くらいにまで落ちました。

 

ご飯も食べなくなる

 

とりあえずこの作業が終わったらご飯にしよう…と思っていたのに、気付いたら集中しすぎてお腹が空いたのも通り越してしまう事態。

 

ってか、気付いたら辺りが暗くなり始めて「あれ、もしかしてやっちゃった?」なんてことになります。

 

これじゃ転職前のブラック時代となんら変わらないじゃないか…!

 

元々そういう素質があるというのは認めます( ˘ω˘)

 

 

原因と対策を考えてみる

 

まず、一番問題なのは寝る時間がズレこむことだと思います。

 

結果的に起きる時間がズレていくことで、全体的に影響を及ぼしていると感じます。

 

まぁ、好きな時に起きて好きなだけ費やせる時間があるってすごいことですからね。もっと運動しとけよって思いましたが…←

 

で、この睡眠時間がズレこむ理由を2つほど。

 

1.普段の睡眠不足

 

移動時間が長いのもあるのですが、最近は早く仕事を覚えようと思って残業をしてます。

 

結果、ブログに関わる時間が少なくなり、睡眠時間を削る選択肢になります。

 

と言ってもこれは自業自得です。毎日更新しなきゃいいんだけど…もう習慣化されているのもあって、書きたいが故に書いてしまいます。

 

2.自分の甘さ

 

この時間に起きよう!と思っても、全然起きられません。心の何処かで安心しきっているのだと思います。

 

自分でも、しっかり計画立ててその通りに自己管理したほうが休み明けの負担は少ないと分かっています。

 

自然と自分を甘やかしてしまうのは、後になってからツケが回ってきますね。

 

対策として

 

平日・休日ともに活動時間を変えないようにする。

 

ここが大事な部分ですが、普段からの睡眠不足さえ補えていれば問題ないと思うのです。

 

となると、会社の近くに引っ越すことに…まぁこれは後々考えていけばいい部分。

 

今出来ることは、何かを切り捨てつつ効率を上げていくこと。

 

移動時間でも出来ることを考えていかねばなりません。

 

活動している時間やタイミング、出来ることなど色々書き出していくところから始まりますなぁ( ˘ω˘)

 

 

まとめ

 

現状、出来ることを考えていこう。しかしやりたいことに集中しすぎてしまう性格をなんとかしたほうがいい気もしますが…

 

あと不意なアクシデントへの対策も考えていかねばなりませんな、遅延とか。遅延とか。(今日は人身事故)

 

以上、まとまらないまとめでした( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ