うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

年上のおじ様に見られる軽妙ジョークへのブコメに返信してみる

f:id:uenoyou111:20180723221330j:plain

前回は何気に相談できる方がいなかったので、皆さんのコメントが大いに役立ちました( ˘ω˘)

 

と、言うことで。

 

本当は違う記事を書いていたのですが、急遽みなさまへのコメント返信を記事として書いてみることにしたのです。

 

ほら、いろんな方がブコメへの返信を記事内でやられてたりするじゃないですか…あれ面倒なのでやらなかったけどやってみたかったんですよね。

 

Twitter連携してくれてる方は返せるんですけど、字数制限あるし…記事内なら無制限じゃん?という安易な理由です。

 

で、目次ごとにお名前を設定しましたので、自分のコメントだけ見るよ~って方は目次クリックで飛びますゆえご活用下さい。

 

 

前回の記事と概要

 

前回の記事はこんなのです。

 

www.uenoyou.net

 

要は、先輩方からいじられるの反応しにくいってやつです。

 

こんなアホな私に愛のあるコメントをありがとうございます!

 

では早速、お一人ずつ返して行こうかと思います。全て前回(上記)記事のはてブ欄より引用。

 

漆うしる様(id:UrushiUshiru)

逆に冗談だと思ったら本気だったパターンもありますね。冗談のような仕事量を平気で定時間際に依頼してくる人が当たり前に居るような業界にいたので・・・。 

 

あぁー!あぁー…そう実はこれ大きいんですよね実際。

 

私もかつてはブラック独特な、冗談を本気にさせるあの「空気読めよ…?」という無言の圧力に苛まされる日々を送っておりました。

 

今は割と大手に移ったので、パワハラ問題にもコンプライアンスにもうるさい平和なところです。

 

でもこう、無茶ぶりというか、ちょっと無理難題に過剰に反応してしまう後遺症が残ってるんですよね…嘘でしょー?と思いつつも体が反応してしまう不思議さ。

 

いや、冗談だよ!と止められるとホッとする反面、心臓の高鳴りはエグいです。

 

定時間際に冗談のような仕事量を依頼するのってデフォなんすかね?本当にあれ心の底から萎えるし意味わかんないしあぁもう辞めてよかった。

 

でも今の職場もちょっと悪ノリっぽく盛り上げるのやめてほしい。ドキドキですよ。ね?うしるきゅん♡

 

ポルスク様(id:polsk123)

なかなか難しいジョークですね(;^ω^)僕もこういうの全く理解できないタイプなので、何となく辛さがわかりますw 

 

おおーポルさんも同タイプですか!これ結構わかんないですよね…。

 

たまになら良いんですけど、朝の挨拶の度にとか、顔を合わせる度にとか遠慮願いたいです。

 

仕事で真面目な話を切り出そうとした瞬間のつまづく感じは、ホントはダメだけど殺意が芽生えかねないです。

 

ちなみに今日もやられたので、この微妙な空気感なんなんですかね?って言ってみたら「いや、これがいいんだよ」って仰られてました。

 

やはり深い意味は無いようですね…。

 

りと様(id:rito-jh)

ありますねぇー!こういう「ほら、トスあげたからうまく決めてね!」みないなの!こっちも頭をフル回転ですよねぇ…、そして最も怖いのが、気がつけば自分が若手にトスあげてることに気づいた時です…

 

そうそう、よりによってこのトスを決めなくてはならないのか!というタイミングだったりしますね。

 

それ、あなたの同僚でも決めるにはちょっと渋いやつじゃない…?なんて思うけど。。

 

( ゚д゚)ハッ!そうか自分でもしてしまうことが…無意識のうちに…

 

それはちょっと意識しなくてはなりませんね、もしかしたら既に深層心理の闇の部分にしまい込まれてるかもしれません。

 

ここを意識することで後世に伝えるのを阻止することが出来るはず。

 

てか、りとさんがうっかりトスあげてしまってる状況が想像できないですね。

 

かみなし子様(id:kaminashiko)

拝読する限りタチの悪いまたはクソつまんないジョークだという印象を受けました、が。。ジョークで返すとまたさらに調子に乗ってくるので無視かジョークが通じないキャラを貫きましょう。そのうちやめるかも。 

 

これ、すごく助かりました。なるほど、ジョーク通じないキャラを貫けば良いのですね。

 

ちょっと性格上、無視できずに拾っちゃうもので( ˘ω˘)スヤァ

 

てかブコメ頂き嬉しいです。皿さんつながりですけど以前、山手線ウォーキングに参加されてましたよね?

 

愛内さんやりとさんのところでもつながりがあったので、こうしてコメントもらうと勝手にテンションぶち上がりやがります。

 

あっ待って、これじゃ世間話になっちゃう。止まらないやつだ。

 

とりあえずこのコメントが非常に支えになり、通じないキャラを貫こうと決めたらすごく楽になりました( ˘ω˘)アリガトウゴザマス!

 

ムロタピーズ様(id:lindalindapanda)

それおじさまの中でも空気の読めないかなり面倒くさいおじさまです…wもっと話していたいと思うクソ面白いおじさまたくさんいますよーw

 

おお、そうだったのですね…!どうしよう普段そこまでコミュニケーションを取っていないせいか、クソ面白いおじさまと出会った事が無いような…!

 

やっぱりもっと話していたいと思うおじさまって、自然とそう思える方ってことですよね( ˘ω˘)

 

そんなおじさまを見つけるためにも、積極的に関わっていかねばならないようですな。

 

冗談が通じないキャラを貫き通しても良いと気付いてしまったので、今後はそんなおじさまとも関わりが持てる日が来るかもしれません。

 

ってかどんだけおじさま好きなんだってくらいおじさまというワードが出てきますね。

 

こう、なんていうか…本当は好きでたまらないのに素直になれない自分がいるみたいな。それを記事化することで…あ、これ収拾つかなくなるやつだ。

 

見つかったらそのうちネタとして記事に登場するかもしれません。その時はidコールでムロさん呼び寄せますね( ˘ω˘)

 

アクィナス様(id:kamenutsu)

おじさまなりのコミュニケーション、うえのさんの緊張をゆるめてあげようという心遣いなのかも知れませんが、ことごとく裏目にでてる感じですね。うえのさんも親父ギャグで応戦だ!

 

そうなんですよねーきっと緊張をゆるめようとしてるんだと思うんですけど、なかなか…自身の対応力のなさを思い知らされます…。

 

ここは自分のプライドの高さを呪います。間違いなくオヤジギャグで応戦したらつまんないんですよ。そのつまんない発言をしてしまった自分をずっと恥じる気がします。

 

いや、そこまで深くは考えてないんですけど…笑

 

こう…サラッと返せる人が羨ましいなーって思います。これが例えば同期が何人か居て参考になる返しをしてる人が居れば刺激を受けるんですけど。

 

なにせ私一人ですから、こういう場じゃないと相談のしようがないなって思います。

 

そして本人はどうでも良いことでギャグってるのに、それを真に受けてこう悩んでいるあほたれの話と思えばまだネタになりますねぇ。

 

荻窪人さま(id:ogikubojin)

スンマセン。気をつけます!

 

いやいや、荻窪人さんの話では…ってもしかして自覚あるということは、普段からされてるんですか…?!

 

記事を見てると、すごい知識があるのである意味では高度なギャグをかましそうな印象です。かと言って陳腐なネタも忘れちゃいない、そんなユーモアな面もお持ちな…。

 

と、ハードルを上げてみます。笑

 

でもどちらも悪くなんてないし、どちらも歩み寄ろうとした結果すれ違っちゃうだけだと思うんですよね。。

 

根底は一緒でも、結果が噛み合わないって楽しいです。色々な考えを巡らせますね。

 

saku様(id:sacoolablog)

あれ?私のことですか?w「マイケル…富岡」ぐらい言えば良かったのかな。分からないから「What’s マイケル」か?もはやネコだな。私はこんな感じでOL時代は父親と同じ年の上司と会話してたと思います。。ファイト!

 

うん、既に高度に渡り歩いてる香りがプンプンします。

 

そんなポンポン出てこないですよー!sakuさんならもはや圧倒できそうですよね(笑)

 

面白いことも言えないし、面白いことを引き出そうとしてくれてるんですけど…絞りカスを更に絞って出てこない状態です。

 

ちなみに普段コメントでもらうsakuさんのジョークは普通におもしろいです。

 

ただ、満員電車内では読まないようにしています。不意打ちに弱いので。

 

まるこさん(id:nakanomaruko)

慣れ親しんだ仲でない間はどのテンションでどこまで突っ込んでいいかわからず猫被っちゃうときありますー(^_^;)くどい面倒臭い人の相手は嫌ですが(^_^;)

 

確かに…もうね、常に猫かぶりですよ。

 

時折ストレートに言ってみたりちょっとした毒を吐いてみて相手の反応を見てるんですけど、こいつ猫かぶってやがる…!って言われちゃうんですよね。

 

全くどこまでノリに乗っていいやら!ぷんすかァ!

 

でもほんと面倒な人の相手は嫌ですね、てかなんとなく分かっちゃいますよね。あ、この人は面倒なタイプだ、と。

 

ちなみに私も面倒なタイプだとは思うので同族嫌悪。

 

いや、でも他の人には発揮しないはず。

 

あ、でも筋違いのことを話してる人は正したくなります。こりゃいかん。

 

のムさん(id:tukkoman)

ま、一番いけないのは笑うこと。 相手が調子乗りますからね(笑) 私の場合はツッコミますかね。 ちなみに小峠さんのツッコミに似ているらしいです。 マイケルなら「いるの!?」そんな感じで被せます(笑)

 

なるほど…苦笑いでもなんとか拾おうとしてたので、勘違いさせちゃうんですねこれ。気をつけないと…

 

小峠さんのツッコミは面白いですよね、それをのムさんがやられてるって想像つかないです。どっちかと言うと真壁さ…じゃなかった、福山さんでしたね。

 

そのかぶせるタイミングって分かってないと出来ないじゃないですか~、変な空気感になりそうな予感がします…(笑)

 

のムさんは臨機応変に何でも行けちゃうんですね、私はどちらかと言うと不器用なのできっと真面目に考えすぎなのでしょう。

 

とりあえず小峠さんのツッコミだけトレースして、どこかで使えるように修行してみます。笑

 

hana様(id:HappyUnbirthday)

マイケル…ジャクソンと言ってムーンウォークでもして立ち去る?笑 私も親父ギャグよく言いたくなるんですよね(><)言いたくなるだけなんです…たぶんそこに何の意図もないかと。笑

 

あっ!これ何気に初idコールじゃないですか?あ、いやはてブコメントでコールしたことあったかな…(うろ覚え

 

まずですね、ジャクソンと言ってムーンウォークっていきなり難易度上がりすぎですからね。

 

それが出来たらきっと記事タイトルは「年上のおじさまに見られる軽妙なジョークはムーンウォークで攻略せよ!」になりますね。

 

1.マイケル…の次は?と聞かれるタイミングを待つ。

2.言われた瞬間にジャクソン!と言ってムーンウォークをお披露目する。

3.そのまま帰宅

 

あれ、結構いいかも…じゃなくて。

 

やはり意図はあんまり無いんですね、自分が考え過ぎなのはなんとなく分かってましたが…(笑)

 

たかちゃんさま(id:y0a6t5er)

セクハラとおやじギャグ比較したらおやじギャグのほうがはるかにまし

 

確かに、というか比較するにはレベル差が大きすぎますね(;˘ω˘)

 

おやじギャグって少し調べてみたんですけど、言わないよりかは存在感があるしそもそも無視されても構わない。

 

そういうものだ。

 

という美学めいたものがあるようですね。

 

なんか奥が深すぎて、これだけで記事作れるんじゃないかって気がしてきました。

 

鯛さま(id:tai_mijinko)

これわかります!しかもきつくツッコミづらいので対応に困りますよね、、

 

わかっていただけると大変うれしく思います~(T_T)

 

対応に困る、これがもう全部なんですよね。どれも微妙すぎて…(笑)

 

てか、ぶっちゃけつまんないじゃないですかそこそこの面白さがあるからこそバッサリ切れないという部分もありますしねー。

 

たまにミスって強めにツッコミ入れちゃったりするんですけど、それで相手がショックを受けたような…読めなかった返答に身じろぎするような間があるので余計に困ります。

 

人とのコミュニケーションは難しいものです。

 

あずおさん(id:aqua_feather)

おじ様の空回り(笑)。私だけかもしれませんが、実は、こういうおじ様って何気に貴重な存在だと思ってます。その時はえっ??ってなりますけど、後々、このコミュニケーション方法が有難いと感じたことがあります。

 

えっ、そうなんですか?へぇ~、じゃ今は試練のときということでしょうかね。

 

無駄な繋がりは無いと信じたいのですが、どうも現状を主観的・客観的に捉えても、うーん…という唸りが聞こえます。

 

きっと気付けるようになるのはもうちょっと先ですね( ˘ω˘)

 

ということはあずおさんも、もしや下の人にそのようなコミュニケーションを…!

 

じとめのてつこさん(id:jitome_no_tetsuko)

わかります…笑顔で返せるときは対応しますが、結構な率で「えっ?」と言ってしまいます… 

 

おおー…てつこさんも一緒ですか。もう結構な割合で「えっ?」てなるんですよね。

 

もはや最近は苦笑いしか出てこなくなってしまいました。

 

たまーにうまい切り返しが出来るときがあるんですけど、それってまぐれ中のまぐれだったりするので全然アテに出来ないですし…

 

てかこんなことで多少なりとも悩んだりする自分が嫌ですね。笑

 

がるしーさん(id:garusi)

すごいわかります!見た目イカつい人ほど冗談なのかそうでないのか見極めるのが難しいです笑

 

うああ!これありますね!

 

見た目と会話のギャップと言うか冗談とか言わなさそうな人に限って真顔で言ったりするから「えっ…………???」って恐る恐る聞き返したりします。

 

まぁきっと今までそういうオーラのせいで、そういう人生を送られてきた結果そんな砕け方を持ち味にするようになったのかもしれませんが…(という勝手な解釈

 

あ、関係ないんだけど面白い人ってもう何もしてなくても面白いですよね。

 

うちの職場に、逆にそんな人がいて。

 

存在自体が面白いと言うか、毎日ネタを提供してくれるんだけど本人は無自覚という…(笑)

 

 

まとめ

 

これ、コメント返しする時に字数制限が無いって思うと無限に書けそうな勢いで困りますね…

 

たまにはこういう記事も面白いなぁと思ったので、また機会があればやってみようと思います( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ