うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

アドセンスでリンク広告とABテスト導入でクリック率&収益が増えた

f:id:uenoyou111:20180627151058j:plain

アドセンスは自動広告のみだったうえの(@uenoyou111)です。

 

つい先日、がるしーさん(@garusi1105)とアドセンスについてやり取りをしていた際、アルパカさん(@alpaca2018)が貴重な記事を紹介してくれました。

 

 

よーし、早速やってみよっかーと思い、上記リンクの記事からすぐに実践できるリンクユニットとABテスト(広告掲載率の最適化)を導入しました。

 

使ってない方は、リンクユニットだけでもやられるといいかも!という記事です。

 

 

 

 

リンクユニット広告って?

 

目次の上についてるこういうやつです。

 

f:id:uenoyou111:20180627144840j:plain

 

調べてみるとあちこちで話題になっているようで、クリック率・収益性の改善が大きなポイントになっているようです。

 

ちなみに一度クリックしただけでは報酬の発生はなくて、更に表示された検索結果をクリックすることで報酬が発生するタイプです。

 

リンクユニット導入後の効果

 

アドセンスの規約上、詳しい数字が出せないのでボヤっとお伝えしか出来ませんが。

 

今までクリック数が一桁だったり二桁だったりと全然安定しませんでした。

 

しかしリンクユニット導入直後から安定して二桁以上をキープするようになり、報酬も安定して一日300円以上を維持するようになっています。今の所。

 

尚、一日辺りの報酬はABテストも影響がありそうです。

 

リンクユニットの位置と導入方法

 

当ブログでは冒頭のリンク記事に倣って目次の上に導入しています。

 

おそらくブログによっては目次上じゃないほうが良かったりするので、これは試しながらやられるといいかもです。

 

あと参考にさせていただいたのはこちら。

 

www.ohmg.tokyo

 

自分が導入した流れとしてまとめつつ整理するので、コードもお借りいたします。

 

で、リンクユニットですがまずアドセンスにログインします。

 

f:id:uenoyou111:20180627135539j:plain

 

広告の設定→広告ユニットを選択します。

 

f:id:uenoyou111:20180627135651j:plain

 

右の欄にある新しい広告ユニットをクリックしたら、テキスト広告とディスプレイ広告を選択します。

 

f:id:uenoyou111:20180627135749j:plain

 

広告ユニットの名前を決めたら、表示中の横にある推奨をクリック。

 

f:id:uenoyou111:20180627140212j:plain

 

一番下にリンク広告があります。

 

f:id:uenoyou111:20180627140248j:plain

 

あとは自動でレスポンシブリンクになっているので、そのまま下にある保存してコードを取得をクリック。

 

これでリンク広告のコードが出てくるので、こちらをメモ帳辺りに貼り付けます。そして一番下に</script>があると思うので、こちらを<\/script>に変更しておきます。

 

<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
<\/script>

 

こんな感じになればOKです。このままコピーして使ったほうが良いかも。追加したバックスラッシュはフォントにより¥に文字化けするのでびっくりします。Vじゃないので要注意。

 

次にこちらのコードを使います。

 

<script>
  addEventListener("DOMContentLoaded", function() {
    
    let heredoc = `
<div class="link-adsense">
  <!--先ほど取得したコードをコピペしてください。-->
</div>
`
    let linkUnit = $(heredoc);
    $('.table-of-contents').before(linkUnit);
  }, false);
  
</script>

 

<!--先ほど取得したコードをコピペしてください。-->の部分をまるごと、先ほど取得してバックスラッシュ追加したコードと置き換えます。

 

あとはヘッダーのIDをクリックしてデザインを選択。スパナマークを選択し、記事をクリック。

 

f:id:uenoyou111:20180627144428j:plain

 

で、記事上にコードを入れて完了です。載ってたらOKです。

 

 

まとめ

 

ちなみにアドセンスの自動広告を設定してみたら、クリック率が倍上昇したという記事でも解説していますが、自動広告を導入した直後から一ヶ月ぐらいはクリック率がとても良かったです。

 

そして自動広告とリンクユニットを入れてると、わりかし広告が多いんですよね~。

 

この広告掲載率を調整する、つまり収益が悪い広告を減らすテストをアドセンスの広告掲載率を調整して収益を維持しつつ広告を減らすにて解説しております。

 

興味のある方は是非!

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ