うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

寄稿記事~1日を最大限幸せに生きるコツ

f:id:uenoyou111:20181209160436j:plain

好きなことを仕事にしている方の言葉は、心動かされるものがあります。

 

ということで、当ブログ初の寄稿記事です( ˘ω˘)

 

ダンスのインストラクターをしながら、色々な活動をしている方に記事を書いてもらいました!

 

こういうのもいいですね~、ちょっと寄稿記事とか集めてみるの面白そうです(^o^)

 

何も決めてないけど、希望される方はご連絡下さればと思います!価格は応相談←

 

ということで、以下から書いて頂いた記事を載せます。

 

 

はじめに

 

初めまして!現在ダンスのインストラクターとして活動をしているSyVAです。

 

わたしは現在、ダンスインストラクターをしている傍らカフェの従業員やコーヒーの自家焙煎から販売など様々な仕事をしております。

 

簡単にいうと好きなことだけをしています笑

 

そこで今回私は1日24時間しかない中で、その時間を最大限に使いこなすコツ、時間の使い方について自分が実践していることを紹介したいと思います。

 

人生における基本を徹底する

 

まず第一に、1日を全力で生きるためには1日を全力で走るためのエネルギーが必要です。

 

そのために私がまず心がけていることは、『人生における基本的なこと』を徹底してやることです。

 

それは『食』と『睡眠』です。どちらが大事かと言われますと睡眠の方が大切だと思うので、まずはこの『睡眠』について話します。

 

睡眠について

 

これは自分の経験をもとに実践していることですが、単純に寝ないと昼間に睡魔が襲ってきます。

 

それは仕事の合間だったり、友達と一緒にいる時間、はたまた大切な人と過ごす時間に襲ってくるかもしれないです。

 

このことは1日24時間しかない、しかもその友達や大切な人といる時間はもっと短いはずです。

 

その大切なひと時を睡眠によって精一杯楽しむことを妨げられたり、仕事に関しては惰性的な仕事になってしまい効率も大変悪くなってしまいます。

 

それではせっかくのその時間が勿体無くなってしまいます。

 

そのため私は『起きて活動をする時間』と『しっかりと睡眠をとる時間』の区別をはっきりさせ、睡眠時間は必ず7時間30〜8時間絶対に取るようにしています。

 

こうすることで自ずと、起きてる時間にすることを最大限の力を出して活動できるのです。

 

まとまった睡眠が取れない日などは、お昼に15分程度のお昼寝もオススメです。

 

たったの15分ですがとても頭がスッキリし午後もフルで活動できると思いますよ!

 

食について

 

そして「食」に関しても同じことが言えます。

 

私もお昼を抜いてしまうことがあるのですが『朝食』は必ず食べます。

 

朝起きた後は血糖値も低下していますし、その状態で仕事へ向かってしまうのはNGです。

 

朝ごはんをしっかり食べることで1日の始まり、スタートダッシュをうまく切れるようになります。

 

”腹が減っては戦はできぬ”まさにこのことわざが言っているようにお腹が空いた状態ではイライラしたり、変なミスをしてしまったりと1日を全力で生きるためのエネルギーが不足してしまいます。

 

まずこの人生における基本中の基本『食』「睡眠」をしっかりとりましょう!!!

 

隙間時間

 

もう一つは『隙間時間』をどのように使うか!!ここがすごく大事なポイントになってきます。

 

例えば、朝会社へ向かうまでの通勤が電車だったとします。片道45分です。まずここで往復ということを考えると90分になりますね。

 

この時間がすごく大事なのだと思います。この90分をただただ過ぎ去る時間としてボーっとしているのか、それとも本を読んだり勉強をしたり。

 

私は後者を選びます。1日で考えてみればたったの90分ですが1週間で考えたら90分×7日=630分 これは10時間半になりますね。。。

 

この時間をボーッと過ごすのは勿体無いとは思いませんか!!

 

1週間でこれなので一年と考えたら、、、少し恐ろしいですよね、、、笑

 

隙間時間はどこにでもある

 

通勤時間じゃなくても、レストランでの待ち時間やお風呂が沸くまでの時間だってあります。

 

この1日の中での発生する「隙間の時間」は無数にあると思うのです。

 

1日で見たらたかが15分程度のものでしかなくても、それを一ヶ月、一年、10年と考えればとてもとても貴重な時間になるのです!!!

 

私はその隙間時間を自分なりに意味を持たせて行動すればいいのかと思っております。例えばこの移動時間は思いっきりリラックスするんだ!!

 

こう思ったのであればその時間目を閉じてぐったりして、その時間が終わったらまたしっかり活動する。

 

まとめ

 

要は無為にすぎていく時間をなくしてしまえばいいということなのです。将来のための勉強に使うのもよし!

 

睡眠をとってリフレッシュして仕事に戻るのもよし!

 

その積み重ねが将来、そしていまを生きる我々が幸せになるための一つの時間の使い方なのではないかと私は思います!!

 

 

おわりに

 

なんかこう、普段自分との書き方と違うので新鮮ですね( ˘ω˘)

 

また機会があればやろうと思います、ありがとうございました!

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ