うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

うえのブログ

カーシェアリングは非常に便利!しかし特徴やデメリットを知らないと損をする?

f:id:uenoyou111:20190323112216j:plain

友人が大病を患い、手伝うために昨年の秋からカーシェアリングをよく使っています。

 

非常に便利なのですが、いくつか注意点があります。

 

カーシェアリング使ってみたいんだけど、どうなんだろう?とか、実際に使ってみた感覚や概要を知りたい方向けです。

 

使い方等はかんたんに説明しますので、詳しい利用方法が知りたい方はまた別記事でお届けいたします。

 

 

カーシェアリング(タイムズカープラス)を使う理由

 

冒頭でも述べましたが、私が使うのは友人宅から病院への荷物運びや、日用品の買い物をするくらいの使い道。

 

なので使う時間が2~3時間となり、タクシーでは時間が長すぎ。レンタカーでは時間が短すぎるので、シェアリングはちょうど良いサービスだと思いました。

 

なぜタイムズカープラスを使っているかというと、自宅から一番近かったからです。タイムズってけっこうあちこちにあるんですよね。

 

料金等は後述しますが、仮に5時間くらいの使用でも5千円もいかないので、レンタカーより安いです。

 

カーシェアリングならではの4つのメリット

 

それぞれ羅列してみます。

 

  1. 店舗にいかなくていい
  2. スマホやPCから予約可能、キャンセルもしやすい
  3. 会費が3ヶ月無料
  4. ガソリン代やほとんどの費用は込み

 

店舗に行かなくて良いので使う時間帯に制限がなく、例えば夜中だけの使用も出来ることもメリットです。

 

(逆に時間を長くすることが出来ますが、これなら若干レンタカーの方が良いかも知れません)

 

でも個人的に一番大きいと感じるメリットは、スマホやPCを使って予約が出来ることです。

 

移動中に予約ができますし、直前でキャンセル(1分前まで無料)したり、時間を変更したり出来ます。急な予定の変更や子供の急病のような時はとても助かるでしょう。

 

会費も初めの3カ月は無料だったので、出費は少なかったです。

 

あと個人的にはガソリン代が込みというのは嬉しいです、レンタカーだと満タンにしなきゃいけない手間が…。

 

スタンドを探す手間もありますし、シェアリングサービスだとだいたい給油すると15分料金が割引になったりさまざまな恩恵が受けられます。

 

自動車保険も料金に含まれていて、後述する料金以外は支払う必要がありません。

 

利用手順は?

 

利用の手順はスマホなどで、借りる場所や借りる車の選択をして予約をします。

 

※予約時間も決めますが、15分単位の利用であれば予約時間より早めに返せばその時までの請求となります。

 

借りる場所に着いたら、車のリヤガラスなどに貼ってある読み取り装置に会員カードをかざすだけでドアのロックが解除されます。

 

あとはダッシュボードの中の鍵を取り出して、エンジンをかければOKです。

 

利用時の料金とかは?

 

初期費用はかかりますが、入会時のカード発行料1550円(一人一枚)を一回だけ支払う必要があります。そして月額の基本料金が個人プランは必ず発生します。

 

  • 月額の基本料金は1030円
  • でも無料利用料金が1030円

 

月々1030円かかりますが、これはそのまま利用料金に充当できます。繰越ができないので毎月使う必要がある方は、そのまま1030円分で利用できると無駄になりません。

 

※ちなみにこれは個人でのプランで、学生や法人プランは月額料金がかかりません。そのかわり、無料利用料金も発生しません。

 

これが月額にかかる料金で、あとは利用ごとに応じて料金が発生します。

 

  • ベーシッククラス(デミオやプリウス等)は15分ごとに206円
  • プレミアムクラス(Audi、MINI等)は15分ごとに412円

 

他に6時間パック、12時間パックなどがあります。

 

  • 6時間パック4020円
  • 12時間パック6690円
  • 24時間パック8230円

 

15分利用で5時間ほど使用した場合は4120円となり、これなら6時間パックを利用したほうがお得ですね。

 

15分ごとですと、予約時間より早く返せば料金はその分安くなります。しかしパックだと早く返しても料金は変わらないため、時間がある程度長くなる場合は活用すべき。

 

 

デメリット?注意しなければいけない3点

 

カーシェアリングはメリットも大きく、大変使いやすいです。

 

が、数ヶ月間使っていると注意しなければならない点がいろいろ分かってきました。

 

1.予約変更時のうっかり入力ミスは致命的

 

まずは、カーシェアリングはホームページで予約をするのが基本。入力ミスは致命的です。

 

当然でしょ~と思われるかも知れませんが、予約変更をすると日にちが当日に設定されてしまいます。

 

そのため時間帯だけ変えたつもりが当日の予約になってしまい、気づかずに1日分取られてしまったことがありました。

 

それ以降は気を付けているのですが、勝手に当日に変わったものをまた明日に戻すのは面倒な作業と思うし、入力後の確認で気が付いてヒヤッとすることもあります。

 

2.入力してOKでも違約金が発生している場合がある

 

私の例でいうと、時間延長するときにHPで追加予約入力をしたのですが、追加入力は認められないようでした。

 

私の入力はタイムズの方でキャンセルになってしまい、時間オーバーの割増料金がずっと続いてしまいました。

 

入力できたし、電話もしたので大丈夫だろうと思っていたら、ひどい目にあいました。

 

なんでもそうですが、自分の都合のよいように解釈せず問い合わせた方が良いです。(私の場合、問い合わせたけど意図が伝わらず痛い目にあいました)

 

3.うっかり灯油の運搬をすると罰金取られる

 

気を付けた方が良いこととしては、ペットの持ち込み、灯油の運搬で使うことがバレると罰金3万円くらい取られます。

 

1.ペットの同乗について

タイムズカープラス車両はペットをケージに入れていただきご同乗いただくルールとしておりますが、当該ルールをお守りいただけない会員様が見受けられ、結果として緊急にペットの毛を清掃するために車両のご予約受付を停止するなど、他の会員様にご迷惑をおかけする事態が発生しております。
併せて、動物アレルギーの方への配慮の観点からも、やむを得ずペットの同乗を禁止とさせていただくこととなりました。

 

2.灯油の車内積載禁止について

灯油の運搬にタイムズカープラス車両をご利用いただくケースが多く、灯油のにおいが車内に充満し、次予約の会員様が車両をご利用できず、車両の復旧に多大な時間がかかるケースが多くなり、会員様にご迷惑をおかけすることとなっております。
また、引火等の危険もあるため、弊社といたしましては灯油の車両積載を禁止とさせていただくこととなりました。

ペットの同乗ならびに灯油の車内積載禁止について | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

友人宅では灯油を利用していたため、運搬していたら罰金取られちゃいました。当然決まりを知らないでは済まされないので仕方のないことですが。

 

関連して、水以外の飲料・汁物の飲食も止めておいた方が良いです。もともと汚い時もありますが、汚すと大変です。

 

 

まとめ:カーシェアリングはとても便利!相応の決まりは当然守るべし

 

非常に便利ですが、やはり不特定多数の方が使うとなれば相応の決まりが必要です。

 

そしていろいろな人が無責任に使っているので、室内が汚かったり、車体がへこんでいたりします。

 

これ気付かれないで自分が乗った時に、自分のせいになったりしないよな…あとで請求来ないかしら…とたまに冷や冷やします(;˘ω˘)

 

カーシェアリングは、使い勝手がよく非常に便利ですが、特殊な使い方なのでその特徴を良く理解して気を付けて使わないとと思います。

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ