うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

記事を書き続けて365日。振り返ってまとめてみようと思う

f:id:uenoyou111:20180909050240j:plain

もう一年かぁー、早いですね( ˘ω˘)

 

まずはスクショでも。

 

f:id:uenoyou111:20180910223737j:plain

 

投稿してから気付きました。

 

 

あれ、365日じゃん…という(;˘ω˘)

 

前にブログを開設して一年が経過したらしい。思うところを書いてみるという記事を書きましたが、開設と継続は全然違いますねぇ。

 

なので振り返りつつ…いや特に書くことも無いし、何も変わらないので振り返りだけですかね。笑

 

 

 

 

ブログを始めたキッカケ

 

一年前と言えば、友人が立ち上げた会社を手伝っていた頃ですね。

 

長時間労働をしてみてその悪い点や至った経緯について振り返ってみる

 

リンクタイトルにある通り、当時は長時間労働・休日は週に一日あるかないかでした。

 

当時は(ってか今も)ネタにしてブラック企業と言ってましたが、実際のところ経営に近い位置で動くというのはなかなか難しい部分もあります。

 

まぁ、雇用保険が払われて無かったのは驚いたけど←

 

先が見えない中で、毎日酷使し続けて少ない睡眠のために帰宅…。アプリの1事業がリジェクトでダメになったり、信頼ある人が辞めてく。

 

新しく入ったバイトさんは定着せず。状況は一向に改善しないどころか悪くなる一方。

 

そんな中で何故か手を出したのはブログ。本当になんとなくなので、よくブログを始めたキッカケとか聞かれますけど、なんとなくです。

 

ただ何かを発信したかったのか、元々求めていたものなのか。とにかく何かを残したかったのかもしれません。

 

辛くなる状況の中、更に自分の睡眠時間を削る暴挙に出てしまったのですが…結果的にそこから状況は少しずつ改善を始めたのでした。

 

そこまで意識していない

 

更新について、全然意識していないって書いたら嘘かもしれません。

 

ただ一日の終りとか、その日に一記事を更新しないとスッキリしないというか。

 

何か自分の中でモヤッとしたものが出来上がっていて、それを形にしていきたい欲求みたいな。

 

今まではずーっとそれを無かったことにしてきてて、発信するツールがたまたま見つかっただけな感覚ですね。

 

そういう意味では意識しまくってますけど、それでアクセスやら収益とかは特に考えてません。

 

独立したり、今後ライターとしてやっていく予定とかありますか?も良く聞かれますけど全く予定はありません。

 

今の所は生活の一部です。

 

毎日更新のコツ

 

これも良く聞かれます。多分ここまで目を通された方は分かると思うんですけど、もう逆に書かないとって感覚なんですよね。

 

敢えてコツを挙げるとすれば、自分を追い詰めないとか。

 

特に継続更新については記事更新は毎日すべき?もっと自分に合った継続法を知るべき。自分ルールの大切さを説いてみるという記事でまとめています。

 

強いて言うなら私はいつでも記事更新を辞めるつもりで書いてます。いつか記事を更新したくなくなるその日まで、書き続ける。

 

それが明日かもしれないし、また一年後かも。気分次第です( ˘ω˘)

 

ブログで得られたもの

 

そんな力入れてないで運営してるような感じですが、得られたものは半端じゃないと思います。

 

どこから言えばいいか、それなりに数がついてきたこのブログとか収益とかそれに伴う会計知識とか。

 

※開業届を出して個人事業主で運営してます

 

そういった表面上のものから、文章力や発信することで得られる学び、繋がりとかホント多岐に渡るのでちょっとここでは語れる量じゃありません。

 

ブログで情報発信をするようになってとてつもない恩恵を感じる

 

上記リンクはほんの一部です。こういうのも書いていきたいなぁーって思うとどんどん記事ネタが増えちゃいます。

 

書きたい記事はまだまだある

 

雑記としてやってよかったなと思うのは、一番自分の性格に合っているなと思う部分です。

 

結構、飽きっぽいというか…興味の対象があちこちにあるんですよね。

 

生活上で見たもの聞いたもの、調べたことや感じたことをメモにして下書き保存してます。

 

今…何ページあるんだろう。

 

タイトルから拾って書いたり、もう興味の対象が外れたものも置いてあるので一度整理しないとなぁって思ったりします。

 

自分でもよく分からなくなってきますけど、まとめ終わった後の公開ボタンを押すのが楽しみなんじゃないかとさえ思えてきます。

 

実生活に影響出てる部分

 

ここまで記事を書くことにこだわっていると、実生活でもいい影響から悪影響まで出ている気がします。

 

いい影響は、学習や実用的な面だけじゃなく精神的な面まで語りきれないほど。

 

悪い影響は、記事を書くための時間・環境への配慮がかなり取られているというか。

 

記事を書き上げる時間は1時間くらいなもんですが、巡回やらリライトも含めると一日そこそこ時間を取られます。カラースター配るのは楽しいんですけどね( ˘ω˘)

 

転職を決めたキッカケは多々ありますが、ブログ周辺の時間を作り出したいと思ったのも一つの理由になっていますし。

 

記事を書く際は邪魔が入らないように別室に執筆ルーム作ったり、スマホ持ち込まなかったり集中できる時間帯を気にしたり…

 

好きな記事を好きな環境で書きたいというこだわりが出てきた。

 

しかしこれで良いと思っています。つまり振り返ろうが何しようが、あまり今後の方針も変わらないという感じですね( ˘ω˘)

 

 

まとめ

 

今後共関わりのある方、関わりになる方はよろしくお願いします( ˘ω˘)

 

ちなみに忙しい時はブログ巡回より記事作成を優先しちゃいますので、急に顔を出さなくなってしまいますがあしからず…後でちゃんと顔をだす予定です。

 

うーむ…なんだかただの語りになってしまった気がする。

 

この一年で環境や心構え、得られたものとかすごく大きいしたくさん変わってる。職まで変わった。考え方も。

 

でもなんとなく、漠然と書き続けるのは変わらないって思えるのは不思議な感覚ですね( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ