うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

ラクマで画像と違う商品が届いたが、サポートをアテにしてはいけない

f:id:uenoyou111:20180822230145j:plain

基本は当事者間での解決になるようです。

  

メルカリ・新ラクマ(旧フリル)などのフリマアプリはよく活用していますが、そこまでトラブルに遭わなかったので安心しておりました。

 

しかし今回、画像や説明とは異なる商品が届き、その顛末を備忘録としてまとめておこうと思います。

 

※内容は特定防止・規約への対応を踏まえて少しぼかして書きます。

 

 

全体的な流れ

 

今回購入したのはとある電化製品です。

 

出品画像では付属品が全て揃った状態、しかも一つひとつがチャック付きナイロン袋に入っている状態。

 

(本体1つ、付属品は合計で9個)

 

そして説明欄にも画像のものが全てという記述。

 

今までの取引で悪い評価はついておらず、数も10個以上の取引がなされてコメントが添えてある。

 

値下げ交渉に応じてもらい、対応も悪くない。と言うところでリスクは避けているつもりでした。

 

商品が届くと…あれ?

 

商品を受け取り、本体の箱は丁寧に梱包されていて箱もきれい。

 

特に梱包には問題も無かったけど…開いてみると明らかに使い古した状態で画像より質が悪い。

 

(コンディションの説明は未使用に近いとなっていた)

 

そして何より、付属品が足りない。

 

見たところ、合計で9つのところ3つしか入ってない。

 

そしてチャック袋には入っておらず、画像では未使用だった部品も使われた後でただ箱に詰め込まれた感がある入れ方。

 

説明書も保証書もなし。うーん。これはちょっと状態が悪すぎてお話にならない。

 

一応本体は使えるっちゃ使えるけど…付属品を買い足さなきゃいけないし。

 

とりあえず出品者に連絡してみるが

 

まず、状態が悪い部分は置いといて付属品が足りない状況を伝え、入れ忘れであれば再送してほしい旨を伝える。

 

返答。

 

入れ忘れることはないのですが…使用には問題ありませんか?

 

は?(;˘ω˘)

 

ここで一抹の不安がよぎる。

 

返答しているようで返答していないこの話のはぐらかし方。わざとか?

 

ちょっと嫌な予感がしたので、クローズドクエスチョンで質問してみる。付属品が足りない状況を確認し、送れるか送れないかの返答だけくださいと。

 

返答。

 

付属品はございません。ご了承ください。

 

あーこれは分かっててやってるやつだ(;˘ω˘)

 

返品を申し出るも話にならず

 

説明とも違うし、状態も違うし、説明もなされてないので返品を希望しますと伝えたところ、返品は出来ませんの一点張り。

 

しかもこの出品者、悪質なのが一切の非を認めようとしない。というか、こちらからの質問は全スルーでカケラも発言に残さない。手慣れてる感が満載。

 

更に苛立たしいのが、関係のない部分のみ拾って話を展開するという悪質っぷり。

 

(こちらは貴方へ返品をし、ラクマから返金をしてもらう事のみを望んでいます。と伝えれば、当方では着金していないので返金できませんという返答。噛み合ってないでしょ?)

 

埒が明かないので、受取通知は出さずにそのままサポートへ連絡しました。

 

※返品や返金を希望される際は絶対に受取通知を出さないでください。受取通知を出してしまうと取引が終了したとみなされ、ラクマから出品者へ料金が支払われてしまいます。そうなると返金は相当に難しくなります。

 

サポートの対応

 

まず、メールが来るまで一週間以上かかりました。実は最初の段階で相談がてら事の詳細を送っているのですが、進捗状況に合わせてメールを二度送っています。

 

そして詳細に状況説明と画像を送っていて、相談しているにも関わらず届いたメール。

 

事態を正確に把握するため、状況を詳細にお伝え下さい。

 

 

 

はあ?(゚Д゚)??

 

 

 

ここでもなんだか嫌な予感がしました、これは解決しないパターンじゃないかと…。

 

コピペしようかと思いましたが、再度作り直して状況説明と画像を添付して送ります。

 

その3日後…(遅

 

荷物の脱落がないかヤマト運輸に確認しています。再度お客様の方で荷物の状況に不備が無いか梱包をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

はあ?(゚Д゚)??

 

 

 

 

 

※ちなみに梱包状況に問題がなかった事も伝えています。

 

とりあえず抗議文を送ってみます。

 

梱包状態には問題が無かったので脱落の可能性はかなり薄いと思う旨と、脱落の相談じゃなくて相手が故意に画像と違う商品を送っている理由と根拠。

 

やり取りメールも運営の方で確認が出来るのでもう一度確認して問題点を踏まえた上で、こちらの相談について返答がほしいと。

 

まぁこの後に来たメールは「ヤマトに確認をしておりますが、脱落の可能性はなく正常に配達を終えたという返答が届いています。再度発送時の地域担当からも返答待ちです」という全く会話になっていない返答。

 

あーこりゃダメなやつか。と気付き、最後に来たメール。

 

配送時に問題がなかったという判断となりましたので、ラクマ保障パックはご利用になれません。後は当事者間で話し合ってください。

 

相手にメールをしても返答してこないし、こりゃ弁護士案件じゃないすか。住所だけはわかってるから乗り込めって?(;゚∀゚)

 

サポートは遅いし基本は介入しない

 

規約の確認や他に保障してもらえたという記事を見たりしましたが、どうも基本的にサポートはがっつり介入せず、調査や質問への返答・配送時の事故に対応するくらいが関の山みたいです。

 

そんな対応なので、そこで諦めるか何らかの変化を狙って出品者に連絡を取るようにするしか無さそうです。

 

いい勉強料となりましたが、幸いにも商品は手元にあるので最悪何らかの活用方法はありそうです。

 

これで発送通知がされたのに商品が届かない、追跡番号が無いという状態よりは良いのかな、と思っています。

 

 

まとめ

 

フリマアプリは便利だが、やはり悪質なユーザーは一定数居て落札者が被害を受ける割合が多い。

 

サポートはあくまでサポート対応のみで、根本的な解決は難しそう。

 

中には両者に料金が支払われたという手厚い保証もあったようですが、今回はその片鱗さえ見せませんでした。

 

個人的には色々便利すぎるので使わない、という答えにはなりませんが…それでも使い方はもう少し考えようと思いました(;˘ω˘)

 

引き続き問題の解決には当たるので、何か進捗あれば書き出して行こうと思います。

 

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ