うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

うえのブログ

SEO意識しないで特化サイトを無計画に3ヶ月、毎日更新してみた結果

f:id:uenoyou111:20190203210851j:plain

昨年の11月(正確には10月の終わり頃)に特化型のサイトを作ってみて、3ヶ月経ったその結果を備忘録としてまとめようと思います。

 

URL等は載せず、特定の情報のみ貼り付けて自分の思ったことや感じたことを書き出すぐらいです。

 

まだ3ヶ月経ったばかりなので、もちろん全然数字は伸びてません。

 

その上で今後の展開とか、前半で理由とかを語ったりみたいな感じでまとめていこうかと思います( ˘ω˘)

 

 

作るに至った背景

 

ある程度雑記で書いていると、もうちょい深掘りしたいジャンルがある…という欲が出てきます。

 

このままここで書き続けても良いのですが、私はデザインや雰囲気まるごと全体的なイメージで書きたかったわけです。

 

深層にあった欲求が昨年の10月終わりにやりなはれ!と突然掘り起こされ、そのまま勢いで解放したような見切り発車でした。

 

全体的なイメージって?

 

上述した雰囲気ごと違うイメージで作りたかった、という部分です。

 

まずこのブログだと自分が出すぎていて、それも味の一つなのですが、あまり書き手を出さずいつ見ても役立つ情報の網羅…というイメージがありました。

 

故に(あまり違いが分かっていないのですが)ブログというより、サイトという位置づけ。

 

そのジャンルで悩みを抱えた人が、参考にして役立ててもらいつつ自身の勉強にもなればなーという感じです。

 

(収益は今の所アドセンス中心です)

 

ちなみにSEO依存はオワコンになりつつあると言われている現在、似たようなサイトで超強い大手はたっっくさんいます。

 

それでも挑戦したかったのは、その事実を肌感覚で知りたかったのと「てかやりたい!」という自身の好奇心を止められなかった部分が大きいです。

 

得られるものは大きいと感じる

 

WordPressじゃなくて、まず書きたい!という意思が強すぎたので、はてなで作りました。追える人は追えます。

 

早速作って見て思ったのは、ドメインの取得からデザインまで2日で全て終えられたこと。

 

このブログを始めた時は、書き始めるまでに一ヶ月かかって何度もデザイン変えてドメイン??という無知ですごく時間のかかった作業だったのに。

 

成長を感じつつ、もうそのステージは当たり前で次の段階に進んでたんだなーと。

 

今まで得たものを使いつつ、全く違うものを作る感覚って新鮮です。今までやってきた再現もそうですが、これやったらどうなるだろ…?なんてワクワク感も。

 

 

運営結果

 

ということで、PV数の変化とか全然アクセス無いけどいきましょう。

 

基本的にGoogle先生は3ヶ月くらい経たないと検索システムに載せないよ!という決まりがあるようなので、ここも無事データとして得られました。

 

月間PV数の変化

 

サクッと。

 

  • 11月 200くらい
  • 12月 150くらい
  • 1月 600くらい

 

途中からあまり好きじゃなかったブログ村に登録してみました。

 

なんかあれってクリックしてね!ってお願いするじゃないですか、誰かのは協力しても自分はやりたくないなーって固定観念です。

 

どうせ挑戦するなら、自分のやりたくないにも手を出してみようと思った次第なのです。

 

あとクリックはされてないけど、サーチコンソールを見ると12月の真ん中くらいから表示回数が出始めています。

 

なので実質は、1ヶ月半くらい?でインデックスはされていたようです。

 

現在の流入状況

 

かなり初期の頃からbingの流入がついてました。

 

f:id:uenoyou111:20190203034702j:plain

 

3ヶ月経った今、ようやくGoogleやYahoo!からの検索がついてきてます。

 

なのでインデックスは早かったとしても、実際にクリックされるようになるまでは3ヶ月…といった目安ですね。

 

(検索ボリュームが大きいキーワードでインデックスされたら、かなり早い段階で検索流入が見込めるという裏返しでもあるかと)

 

記事数

 

多い時で一日7記事とか更新してみたんですが、まぁ長続きしないですよね…。

 

f:id:uenoyou111:20190203035120j:plain

 

そして質はそっちのけです。いつもは気にしてますが、今回に関しては根拠を意識してません。

 

最初からしっかりガッチリした記事を書き続けられれば良いのでしょうけど、ぶっちゃけ兼業でこっちもあっちも毎日更新するとあんま余裕ないです(笑)

 

なので、今後は様子を見つつ書いた記事をブラッシュアップしていこう作戦です。

 

いわゆる100記事まずは投下してどうなるか?という部分を、経験を元に様子見した感じでもあります。

 

新たに試みたこと

 

広告に引っかかって記事の外注化に一部挑戦してみました。

 

主にそのジャンルに関わる体験のみ重視し、自分には書けない内容のものを依頼。その上で自身が推敲。

 

(てか指示の仕方も悪いし、自分が求める質と料金設定と課題が多すぎです)

 

これをちゃんと依頼できれば、メイン記事任せたりライターさん雇って更新から全て代行できるのでしょう。

 

そんな可能性も見えて来ますね。これは挑戦して得られたものなので、非常に大きな部分です。

 

今後の展開

 

もうちょい検索流入の様子を見つつ、WordPressに移行させます。

 

収益が出てきたら、運営の一部外注化もいいかなーと。でもこれはあくまで挑戦しつつ試しつつの部分が大きいので、どうするかは全くの未定。

 

お引越しと、ゼロスタートのサイト収益化の再現、外注と溜まっていく経験値が楽しいです。

 

今後の課題

 

記事の質を高めていく部分と、SEO依存に対する施策ですかね。

 

といってもタイトルにある通り、SEOはあんまり意識してないです。このブログもそうですが。

 

SEOを意識しないで月間約11万PVまで行けた経験を元に、今後SEOの理解を深めたらどんな結果になるかなーとか。

 

それよりも読まれ続ける内容と、記事同士のつながりを強固にすべきだなーとか。

 

色々ある疑問を色々試しつつ得ていこうなんて。マイペースにですがゆるっと考えてます。

 

※でも体感として、やっぱ検索順位を上げるだけで恐ろしい流入が付きます。

 

自身は一度に一気にやろうとしてしまう傾向があるので、より良いものをより少なく…という意識を植え付けさせなければ( ˘ω˘)

 

 

まとめ:メインはあくまでうえのブログ

 

自分のやりたい!という部分を形にしてみましたが、やっぱ雑記が一番性に合ってます。

 

これも得られた発見ですね。そしてその経験を元に、また色々挑戦していこうって思えますし。

 

随時考えたり思ったことを書き出せるって、すごい習慣です( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ