うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

なぜ人は眠いと目をこする仕草をするのか、心理とか調べてみた

f:id:uenoyou111:20180822015827j:plain

眠い時じゃなくてもこすりますよね~( ˘ω˘)

 

つい先日の話ですが、ふと親戚の子が「目がかゆいからこすってるだけなのに、眠いの?っていちいち聞かれるのムカつくんだよね~」と親へのクレームを放っておりました。

 

そういえば、眠たい時だけじゃなくいろんな場面で目をこするってことあるよなぁ…( ˘ω˘)

 

と思い、色々調べたうちの気になったやつだけ載っけてみようと思います。

 

 

 

 

目をこする時

 

調べてみると色々な情報が浮かび上がりました。その中でも2つ興味深かったので挙げてみます。

 

  1. 涙で目を潤すため
  2. 会話中であれば嘘をついている

 

身体的・心理学的な部分からの2つですね。

 

1.目を潤すため

 

これは乾燥によって引き起こされていたり、アレルギーや目の異物だったりと色々な原因があります。

 

乾燥であれば涙の分泌を促すことで乾燥を改善、目の異物は涙で洗い流すといった具合です。

 

アレルギーは原因が他のところにあるので、強くこするのは危険です。

 

また、眠くなると涙腺の活動が弱くなるとのこと。そのため涙の量が減って乾燥するので、寝ちゃいけないと思うときは刺激を与えて涙を分泌させるのだとか。

 

※詳しい根拠は調べておりません。

 

少し脱線しますが、あくびをすると涙が出ますよね。これは顔の筋肉が関係していると言われています。

 

涙は目尻の上にある涙腺から常に出ていて、鼻と目の間にある「涙のう」という場所に溜まっていきます。

普通は、そのまま鼻の方へ流れていくので、目から涙があふれることはありません。ただ、あくびをすると、この「涙のう」が顔の筋肉にぎゅっ!と押さえつけられて、涙がこぼれ落ちてしまうようです。

でも、あくびをしたときのように、ただ口を大きく開けただけでは涙は出てきませんよね。人の顔の筋肉はとっても複雑で、目鼻のまわりの筋肉をかなり動かさないと出てこないそう。

どうしてあくびをすると涙が出るの? | コンタクトレンズのアイシティ

 

常に眠たい代表のうえのからすると、顔の筋肉を見た目には一切変えずにあくびをし続ける毎日です。が、涙は出ますね。

 

内部で表情筋がうごめいているんでしょうか…このへんは機会があれば調べてみる必要がありそうです。

 

2.嘘をついている

 

これも色々と調べてみて言われていることをまとめた内容ですが、目には思った以上に自分の気持が現れてしまうようです。

 

なので、平静を装いつつ簡易的に目を覆う→本音を隠すという心理につながるんだとか。

 

照れ隠しであったり、嘘や見たくないものを見た時にする仕草として例が挙げられています。

 

でも花粉症もあるので、区別がつきにくい場合もありますね。

 

目をこすりすぎるのは危険

 

昔から目をこすると良くないと言われていましたが、まさにデメリットが多いのでそう言われているんだと感じました。

 

・目を擦ることで視力の低下に繋がる

・目の周り、おでこのシワの原因になる

・目の病気のリスクを高めてしまう

・ウイルスの感染リスクが高まる

・メラニン色素が過剰に生成されシミの原因になる

目を擦ると良くないの?危険性は? | ビジョンメガネマガジン

 

えっ、目をこするとおでこのシワになるんか?って思っちゃいましたが、目はとても敏感かつ繊細なので特に気をつけたいところ。

 

原因をすぐに取り除ければいいですが、長引く場合は何らかの病気を疑って早めの病院受診が望ましいですね。

 

しかし花粉症は本当に厳しい…

 

個人的な経験ですが、かゆみはなんとかその場を我慢し続けたほうが悪化しないなってことと、冷やすのが一定の効果があると思っています。

 

温めるとかゆくなるため、冷やすことも効果的です。不眠時には、氷枕や氷嚢(ひょうのう)を使用するのもよいでしょう。ストレスがかゆみをもたらすこともわかっています。心身ともにゆとりある生活を心がけましょう。

かゆみ(皮膚掻痒(そうよう)):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

ストレスも関係あるんですね…でも確かにかゆいと掻きたいストレスが増長するので、余計にかゆみが悪化しそうです。

 

 

まとめ

 

単に眠いの?って言われてた部分から色々な見方が出来るようになりました。

 

特に意識してなかった部分ですが、嘘をついているという心理的な要素は面白いなぁと感じます( ˘ω˘)

 

自分にも置き換えてみて、こういう仕草をしてないか気をつけてみようと思います。笑

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ