うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

うえのブログ

黒すぎてもはや異次元のベンタブラックはAmazonで買えるの?

f:id:uenoyou111:20190218222143j:plain

以前、黒すぎて凹凸さえも見えなくなるベンタブラックについてまとめてみました。

 

あまりにも黒すぎて形がわからないベンタブラックという黒色がすごい

 

記事を見て頂ければ分かると思うのですが、ただの黒さとは一線を画するものです。底も高低も解らない、ただの黒。

 

 

↑面倒な方はこの動画、開始数秒でベンタブラックのすごさがわかります。

 

ちょっと身近でこんな黒色を何かで体験できるなら…と思い、Amazonで買えるんじゃないかと調べてみた内容です。

 

 

ベンタブラックはどこで買えるのか

 

そもそも買えるのか?という部分。

 

このベンタブラックを開発したのはSurrey NanoSystemsという会社です。

 

そこで公式サイトにアクセスし、丁寧にも日本語でFAQsがあるので見てみると…

 

ベンタブラックのサンプルは誰でも注文できますか?

英国の輸出規制法にて、お客様の本人確認及び資格有無の確認を行い、また本製品の使用目的を確認する必要があります。

ベンタブラックのサンプルの注文ができるのは、その検証が受かった企業、研究機関及び教育機関のみです。

現時点において個人には弊社のコーティングが使用可能でございませんので、個人Eメールからのご注文に対応することができません。

FAQs | Surrey NanoSystems

 

な、なんと…!公式には個人の注文には対応していないと…!!

 

しかし天下のAmazonさんならあるんじゃないかと思い、検索してみることにしてみました。

 

Amazonでベンタブラックが…?!

 

ということでAmazonの検索窓から「ベンタブラック」で検索してみると、一つの商品が一番上に該当します。

 


BLACK 2.0 アクリル塗料 マッドブラック 150ml プラモデル 黒 塗装 画材 (日本正規品)

 

ん?全然ベンタブラックと違うんじゃない?と思い、説明欄を見ていくと…結構な黒さでした。

 

f:id:uenoyou111:20190218215422j:plain

“世界で最もマットな黒"を目指してイギリスのアーティストにより開発されたアクリル絵の具。
BLACK 2.0 アクリル塗料 マッドブラック 150ml プラモデル 黒 塗装 画材 (日本正規品)

 

おお…画像だけならかなり近い…!

 

引用文にもあるように、イギリスのアーティスト「スチュアート・センプル」氏が色彩の専門家から化粧品の研究者、建築塗料の技術者と開発したもののようです。

 

そう、つまりベンタブラックとは全くの別物…。

 

しかしながら上記画像の通りであれば、かなり近いものは感じられると思います。

 

リンク先を見て頂けると他にも塗装例があるので、その黒さをより体感できると思われます。

 

でも評価を見ると、なんだか怪しい…?

 

評価を見ると…?

 

ベンタブラックの強烈な印象、画像を見ると相当すごい!と思われそうですが、実際に使った方からするとやはりベンタブラックには遠く及ばないようです。

 

こちらに関しては画像つきで、様々な方が載せております。

 

ここでこのBLACK2.0を調べていくと、どうやらベンタブラックの独占権を取得したイギリスの彫刻家「アニッシュ・カプーア」氏とBLACK2.0の「スチュアート・センプル」氏でちょっとした小競り合いがあったようです。

 

英国人彫刻家アニッシュ・カプーア氏は、サリー・ナノシステム社が開発した超黒塗料ベンタブラックの使用について独占権を取得した。

それがすごく悔しすぎたのが、同じ英国人芸術家のスチュアート・センプル氏である。だもんだから、「世界で最もピンクなピンク」や「最もキラキラなキラキラ」などを開発し、「カプーア氏以外の誰もが購入できます」という文言をつけて一般販売を開始した。

あの黒すぎる超黒塗料「ベンタブラック」の独占権を取得した芸術家とできなかった男性のバトルが勃発、ついにはこんな商品が一般販売に : カラパイア

 

しかもこの商品を使い、カプーア氏がインスタでケンカを売っています…(;˘ω˘)

 

 
 
 
View this post on Instagram

Up yours #pink

Anish Kapoorさん(@dirty_corner)がシェアした投稿 -

 

いやぁ…ある意味仲がいいんだか悪いんだか…。

 

 

まとめ:ベンタブラックをAmazonで

 

買えません。

 

でも調べたら、アーティスト同士のちょっとした仲良しストーリーが垣間見えたので共有です。

 

ただBLACK2.0も市販で黒に近い塗料、という位置であれば「ベンタブラックと比べなければ」非常に活用できる塗料なのかなぁーと思います。

 

ベンタブラックに関してはあまりにも黒すぎて形がわからないベンタブラックという黒色がすごいを御覧くださいませ。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ