うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

改札前後でイライラしたことあります?滞るとストレス増大する場所

f:id:uenoyou111:20180826064316j:plain

改札の流れってスムーズに流れるのが当たり前過ぎて、少しでも滞ると場の雰囲気が一瞬で変わりますよね。

 

特に関東圏の改札タッチ前の「パンポーン!チャージしてください」って言われるアレ。

 

あの音だけでかなり後ろから舌打ちが聞こえてきそうです。

 

(そしてチャージ残高が足りない状態でゲートをくぐれないのは関東圏だけと聞きました、関西圏はチャージ残高足りなくても入場は出来るんだとか…使ったこと無いから分かんないけど)

 

先日、朝の混雑MAXな時に目の前のおねいさまがチャージ不足で止まり、後ろから「おぉい何やってんだよ…ったく…」と結構大きめな声で文句が聞こえてきたので、色々と考えてみました( ˘ω˘)

 

 

 

 

イライラしすぎだと思う

 

一番はこう思うんですけどね~、私は驚きつつも違う改札機に変更できるか気にしつつ…譲ってくれたら会釈して順番変わったりとそんなに気にしません。

 

チャージ不足は絶対嫌だから、なるべく避けるようにチャージしておきますが。

 

自分も駅では確かに早歩き気味だとは思いますが…そんなにイライラしてるわけじゃなくて流れに合わせてる感覚です。

 

しかしなんでだろう、何故かあの駅改札だけは流れを滞らせるのが罪人といった印象を受けます。

 

一回や二回じゃない

 

週に1~2回くらいは前の人が改札トラブルで流れを止める自体に出くわしますが、結構な頻度で舌打ちしてる方がいます。

 

しかも、ふっつーのサラリーマンとか。おっさんとか。

 

ちょっとやんちゃそうなヤツならまだしも、おおよそ見た目だけじゃそんなことする人に見えないんですよねぇ。

 

あっ、そういえば荷物が軽く当たってるだけで舌打ちしてる人もいるな。

 

あれもサラリーマンな人が多い。年代やらどれくらいの人が引っかかっているのか、気になってきました。

 

100人に1人は引っかかってる

 

実際にとても人の動きが激しい新宿駅にて計測した方がいらっしゃいました。

 

記事の主旨は女性ばかりが改札前で引っかかる…という噂に対して検証したものでしたが、興味深い内容だったので目を通していたものです。

 

さて、結果発表だ。1003人分の利用客のうち、カードを出し損ねたのは――。
女性、5人。
男性、7人。

なんと、男性の方が引っかかった人数が多かったのである。

「自動改札で引っかかるのは女ばかり」説は本当? 新宿駅で1000人調査した結果...(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

 

詳細な内容に関しては上記リンクを参照していただければと思いますが、あれだけ膨大な人が通る改札だもの…100人に1人って結構多いなと感じました。

 

どれくらいの人がイラッとするんだろう

 

こちらは年代に応じたグラフを引用します。

 

f:id:uenoyou111:20180826064017j:plain

前の人が自動改札に止まってイラっ!もっとも多い年代はやはり… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 

 

年代が上がるにつれてどんどんイライラ度が上がってますね…。

 

しかし全体を見ても、2~3割という結果が出ています。

 

舌打ち等の行動に移すかどうかはさておいて、意外と多くの人が驚きつつもやり過ごしているんだなぁとホッとします。

 

全体的に狭い

 

なんというか、心が狭い人は多いなぁと感じるのです。

 

理由としては、あちこち狭いからじゃないかなーと思います。

 

土地が広くないのに、人が圧倒的に多いと言うか。満員電車なんてそうですよね。明らかに人が多すぎる。

 

満員電車から受ける影響を改めてまとめてみたでも書きましたが、満員電車はパーソナルスペースが確保できません。

 

するとどんどんストレスが溜まっていきます。夏なんて湿気はすごいし、乗ってると分かりますが通勤時間は比較的長い方が多い。

 

それが毎日続けば、攻撃性が増すのかなぁーなんて。

 

ゆっくり歩いてみた

 

乗り換え時、割と急ぎ目に歩かないと快速やら各停の都合でテンポ悪くなるので早歩き気味になります。

 

ので、自然と早歩きになるのですが…この時に急いでる人は不確定要素があちこち邪魔をしてくるので、イライラしやすいのかなぁと思いました。

 

まぁこれはゆっくり歩いてみて気付いたことです。

 

とりあえず乗り換えとか気にせず、駅内をゆっくり歩いて見たところ。

 

  • 後ろから靴がぶつかってくる割合が増えた
  • 急げよ!と無言のプレッシャーを感じる
  • 急いでる人が自分の横の隙間からぶつかり気味に追い越していく
  • ドアが閉じる直前に間に合わせようと突っ込んでくる人の危機回避が遅れる

 

などなど。

 

自分のペースを保ちにくい状況が見受けられました。

 

普段、自然と流れに合わせてるつもりですが、かなり影響は深層にまで受けているのでしょう。

 

 

まとめ

 

色々考えた結果、やっぱり過度にイライラし過ぎなんじゃないかと思います。余裕ないというか( ˘ω˘)

 

でも混雑に合わせた電車という乗り物のシステム自体(遅延するから仕方ないけど)が人を焦らせ、流れが大き過ぎるので思い通りに行かないギャップが自然とストレスを増大させるような。

 

やっぱり都内より田舎が良いですかねぇ…

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ