うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

アドセンス報酬どのページどれくらいあるのか知りたくない?調べる方法

f:id:uenoyou111:20190207231932j:plain

ブログの収益化をされている方は、記事ごとのアドセンス報酬がどれくらいあるか把握していますか?

 

ちなみに私は皆無でした。よくある当日の「見積もり収益額」だけ見てたやつです。

 

でもある程度の運営期間があると、たまーに単価やクリック率が爆上がりしたり暴落したり、いつもと違う挙動を示す時があるんですよね。

 

そういう時こそ解析をするチャンスです。原因が分かれば戦略も多分立てられます。

 

あと記事ごとで見ると、ジャンルから高単価なものを推察する手助けになります。

 

今日は私が見ている、アナリティクスを使った記事ごとのアドセンス報酬目安をまとめてみようと思います( ˘ω˘)※要パソコン。

 

 

まずはアナリティクスとアドセンスの連携を!

 

早速やり方に移ります。まずはアナリティクスとアドセンスの連携をしましょう。

 

 →【収益を細かく分析?】アドセンスとアナリティクスをリンクさせる方法

 

こちらを参考に、まだ設定されていない方はリンクしておきましょう。

 

リンクしたら、アナリティクスにログイン

 

ログインすると、左側にこのような項目が出ているかと思われます。

 

f:id:uenoyou111:20190207223649j:plain


ここでは行動をクリックし、項目に沿って先に進めばすぐ各ページでの収益が確認できます。

 

記事個別の収益額を確認する

 

ログイン後、行動をクリックしたらサイト運営者サイト運営者のページをクリックしていきます。

 

f:id:uenoyou111:20190207224037j:plain

 

雑。すると、初期設定で直近の一週間ぐらいのデータで、上位10記事の表示がされているかと思われます。

 

※スクショは都合により載せません。

 

表示する行数を変えたい場合は、ページ右下のほうに項目があります。

 

f:id:uenoyou111:20190207224418j:plain

 

週間じゃなくて、今日のデータが見たい!という方は、ページ右上から適用期間を変えましょう。

 

※ドル表示なのでちょっとわかりにくいです。

 

ページタイトルで表示させる

 

スクショを載せていないので分かりづらい部分ですが、このページを開くとリンクで表示されている為、どの記事だっけな…?とクリックしてしまいます。

 

f:id:uenoyou111:20190209005550j:plain

 

そこで、セカンダリディメンションという部分をクリックします。

 

f:id:uenoyou111:20190207230425j:plain

 

クリックした後、下に行動という項目があるのでそちらをクリック。

 

ページタイトルという項目があるので、そちらをクリックすれば記事タイトルで一覧表示になります。

 

こっちの方が直感的にわかりやすいですね。

 

ページごとに報酬額を観察する必要性

 

私はいつもスマホを持ち歩いてるので、仕事中に見積もり収益額とクリック単価、クリック率などをザッと見ています。

 

そんな時にいろんなことを試したりしているせいか、たまに数字がすごい挙動を示す場合があったりして。えっ?てなります。

 

でもテコ入れしてる記事ってわりと多くて、どの記事が収益化に貢献しているかどうか判断がつかない場合が多いのです。

 

あと、アドセンス始めたばかりの頃ってとにかく収益を全体で見がちじゃないですか。

 

全体でいくらになった!とか。でもこれだと、内訳というか内容がよくわかんないから方向が定まらなかったり、努力の方向性を見誤りがちだと思うんですよね。

 

要は収益性の高いジャンルを見つける指標になる

 

このページを見ていて思ったのですが。

 

  • アクセス少ないのに収益が良い
  • アクセス多いのに収益が悪い
  • アクセス多いし収益多いし
  • アクセス少ないし収益悪いし

 

なんて傾向がそれぞれあるのに気付きました。

 

なので、見るべきは収益がいい記事をどういじっていくか。または、同じジャンルの記事を内部リンクでつなげつつ横に増やしていけば…?

 

( ˘ω˘)<と思いつつ全くやってません。

 

けど、きっとビジネスとして展開されている方はそうやって解析しながら、行動に移しているのでしょう。

 

あと急に爆増した記事とかを追求できるので、個人的に色々とスッキリします( ˘ω˘)

 

 

まとめ:個別での収益を解析すれば何を狙うべきかが見えてくる?

 

偶然も運のうちですし、その偶然を活かすも殺すも自分次第。

 

収益化は実際、実験というか自分の狙ったとおりに運ばせるのが面白いので楽しみながらやってる気がします。

 

持論ですが、金!金~!ってやってると目的を見失うと思います( ˘ω˘)

 

何を狙うべきか?それは自分自身に問いかけるしかないのです。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ