うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

たまには辛辣に評価されてみよう。診断ゲームにダメ出しされてみる

f:id:uenoyou111:20180621145321j:plain

はい、いつもの診断系好きうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

しかも、毎回がるしーさん(@garusi1105)からネタを拝借してしまいます…いやだって本当に面白いネタを見つけてくるんですもの…がるしーさんがいけないんです…

 

自分をプラスに見せてくれる診断系は、悪いことさえも良い方向に評価してしまうと思っています。

 

なので、たまにはこういうダメ出しも必要かなぁって。

 

www.garuseek.com

 

という事で、こちらの記事から拝借して診断されてみます( ˘ω˘)

 

 

 

 

診断内容

 

リンクはこちら。

 

dame.hanihoh.com

 

リンクカードに書いてますが、非常に無責任な言いっぱなしダメ出しをひたすらされます。しかも割と細かく。

 

この趣旨を理解しないと胸糞悪い思いを抱えることになるので要注意です。

 

もちろん無料なので、ダメ出しされてみるの文字リンクを押し、名前と性別・生年月日を選んでスタートです。

 

アルバイトや入学、就職などにおける「面接」は得意ですか?などの問に複数の選択肢から答えるような内容です。※全8問

 

 

結果が妙な納得感

 

結果はダメなところを15個挙げて一つひとつ解説されていきます。

 

結構な数があるので、気になったやつだけ引用して感想を述べていきたいと思います。

 

【ダメその1】話題性がない

あんたと二人でいると、息が詰まるんですわ。いったいこの人と何を話せばいいんだろうと思うんですわ。生きていていろいろ思うことはあったはずなのに、他の人から見れば薄い人生を歩んでいるように見えるから、なんだかつまらん人間だと思われるんですわ。

 

これ、あると思うんですよね。昔から周囲の話題についていけなくて、どうしたもんかなーって思ってました。

 

手を出した分野が変だし、かつ一般的に興味のあるような趣味や話題を持ち合わせてないから話題が続かないと思うのです。

 

(例えば、抗酸化物質や作用について語る高校生は周囲に誰も居なかった)

 

同年代の方に、これ流行ったよね~?とか言われても、えっ?そうなの?で終ってしまいます。残念すぎる。

 

逆にその分野の人と話をするとすごく盛り上がります。狭く深くですねぇ。

 

【ダメその2】華やかさが全くない

スター性とか華やかさが全然感じられないんですわ、正直。回転寿司屋でいなり寿司が回ってくるようなもんですわ。誰が食うんだこんなもんって。なんか心が躍らないんですわ、あんたを見ていても。まぁ妙な安心感はあります。

 

回転寿司での例え(笑)

 

これもあるかと思います。よく老けて見られる事が多いのですが、この辺かなぁと。

 

まぁーこれに関しては自覚してるし求めてる部分が違うので、こう言われたら嬉しいとさえ思っちゃいます。

 

スターや華より、ゴツゴツした彗星で自分の軌道を突き抜けたいようです。

 

【ダメその3】ワガママで迷惑

あんたは無自覚かもしれないけれども、ワガママで迷惑ですわ。あんたが当然と思って要求したり不満を言うことについて、例えば恋人や友人なんかでは、我慢している人もいるんですわ。こういう人は恋愛でもいつのまにか我慢強い人を選ぶんですわ、無意識で。罪深いことです。

 

すいません自覚あります。。。

 

自覚あるが故に厄介に輪をかけていると言っても良いでしょう。

 

恋愛でもいつの間にか我慢強い人を選ぶ、という文言は響きますね。

 

自分がやりたいこと、をやり続けようとすれば自然と我慢強い人じゃないと見限られるのでしょう。

 

でも、相手がいらっしゃればなんだかんだで気にかけちゃうんですよね~それで思い通りにいかない事案があちこち出てきて…ってあれ、恋愛すべきじゃないのでは…。

 

【ダメその4】周囲への緊張感や圧迫感を与え過ぎ

あんたが頑張って生きるのは、良いことです。立派ですし誰も文句は言いません。でもなんかあんたがしっかりしすぎると、周囲のだらけたい人は、息が詰まるんですわ。不安に駆られるんですわ。

 

弟に言われた。仕事でも複数から言われた。

 

けど、それだと自分の価値を落としていくだけだよ?って思いたいんですけど、その考えがそもそも違うというのも分かります。

 

自分に厳しく、他人に優しくをもっと心がけなくてはなりませぬ。

 

【ダメその6】いつのまにか人を傷つけている

普通のことを言っているつもりでも、結構、あんたの言動にはトゲがあるんですわ。そしてそれを気にしてしまい自信をなくしていく人がいるっていうことを、あんたは知らない。自覚がないというのは恐ろしく迷惑なことですわ。

 

これ絶対ある。

 

全く自覚がないわけじゃなくて、後から気になる事は多いです。あ、もしかしてこの時のこの言動がマズかったかな?みたいな。

 

でも、相手の態度とか関わり方で「何かしたっけな?」と考え始めるので、やはりここは自覚が無いという言い方は正しいのでしょう。

 

なので不用意な発言はしない、言葉を全てやわらかくするという意識はしてるんですけどね…絶対漏れ出てるし意識してる事は絶対伝わっているはず。

 

イシイドさんには絶対バレてる。

 

【ダメその8】あまりに自己完結

あんたは恋愛になっても人に全然頼らないし、パートナーにも重要なことは何も相談しないんですわ。結婚したら親族との付き合いも発生するのに、あんたは自分の世界を生きようとするんですわ。それで周囲の人を寂しがらせます。

 

あぁー。あーーーーーーーーーーー。

 

色んな診断系でもよく言われます。

 

【ダメその10】人の弱さを分かっていない

みんなあんたのように強く堂々とは生きられないんですわ。いろいろな背景があって、あんたが当然にできることも、できない人がたくさんいるんです。だからあんまり立派なことや正しいことを言って、人の気持ちを踏みにじり、追い詰めることがないようにしたほうがいいのでは。恋愛では特にそうです。

 

ハッキリとは言われたこと無いけど、うっすら感じていたものを言葉にされて突きつけられた感じがします(;˘ω˘)

 

自分基準にするのは良くないのは知ってます。けれど難しいですねぇ…人はもっと可能性があるのでそこを信じたい、けど人によっては時折押し付けがましく感じることもある。

 

かと言って、その基準を辞めたら自分の可能性を追求できなくなる。

 

なので何も言わずに黙って自分の道を突き進む、のが誰にも害が出ないと思うのです( ˘ω˘)

 

【ダメその11】個性の暴走

はっきり言って、自己流がかなり裏目に出るときがあるんですわ。個性的とかオリジナリティがあるとかいう正当化によって、大間違いを犯す性格です。例えば個性的なファッションセンスの人や、理解しがたい書道や絵画について「適当に好き放題やっている」という思い込みをして、大外れな個性を披露してしまうような人ですわ。注意してください。

 

これもかなり気をつけてる部分なんですよね…自己評価が低かったり根拠を求めたがるのはここを気にしてるのが理由だと思います。

 

でも、一度そうやって恥をかかないと前に進めないんですよね。

 

【ダメその12】人の心を掴めない

あんたは有能で、自力で人生を切り拓けるかもしれません。それはそれでいいとしても、心のどこかで指示待ち人間を馬鹿にしているのが問題なんですわ。人に生かされながら大活躍する人材もいるのに、あんたはそういう人を切り捨てるから、大人数の協力体制には向かないんですわ。

 

あー。どうだろう、馬鹿にしてるとは思わないけど、そういう方を気付かせるのは自分の役目じゃないとよく思います。

 

てか、人に生かされながら大活躍する人材は指示待ち人間とは言わないはず…あと切り捨てはしないはず。

 

どんな人だって可能性ありますからね!そしてどこでどのタイミングで開花するかは分からないのです。

 

でも可能性が見込めない方は関わらないようにするかもしれません。その可能性を引き出すタイミングは、自分じゃなかったと思うので。

 

【ダメその14】やる気のあるやつは去れ

タモさんが言ってましたわ。「やる気のあるやつは去れ」って。あんたはエネルギッシュでとことん頑張れる人ですわ。でも、どの組織でもやる気満々が歓迎されるわけではないんです。まぁ頑張ってもいいんですけど、頑張らない人を軽蔑しないでほしいもんです。

 

これ、その12と似通ってる部分がありますね( ˘ω˘)

 

頑張る頑張らないって自分だけが決めることじゃないし、どんな環境であれその人はみな頑張ってると思います。

 

自分基準に当てはめてしまうから良くないのです。これは否定します。

 

頑張らない人を軽蔑、と言う考えはパワハラとかその人をひどく追い詰めることになると思うのです。

 

頑張ってない人はいない。みんな、自分の出来る範囲で頑張ってるよ。

 

というのが持論です( ˘ω˘)

 

【ダメその15】歩くのが速過ぎる

まぁ見たことないんですけど、たぶんあんたは歩くのが速過ぎるんですわ。お花見や紅葉狩りでさえ、新宿駅の通勤客のように歩くんですわ。みんながあんたのようにパワフルだと思ったら大間違いです。改善してください。

 

あーこれも自覚ある、特に最近は新宿でさえ歩くのが遅いと感じてしまうんです…

 

あとお花見とかしばらく行ってないので、これはまさにその通りだなって思います。

 

大丈夫です、改善に向けて動いてます。しかし気付きをあざます!

 

総合的なダメLEVEL

 

思ったほどダメではないようです(?)。

 

f:id:uenoyou111:20180621115447j:plain

 

ため息レベルで終わる程度のダメさ加減です( ˘ω˘)

 

これ、上に行けば行くほどダメレベルが上っていきます。せめて全米を泣かせたかった…。

 

 

まとめ

 

これは面白いと思います。

 

質問事項もそこまで多いやつじゃないし、遊びがてらやってみるのは楽しいかも知れません。

 

個人的にはあまり辛辣やダメ出しとは思わなかったけど、ぜひハートのお強い方やってみてください( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ