うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

自分の頭の中を見てみたい。というのを診断シリーズで象ってみる

f:id:uenoyou111:20180611054048j:plain

相変わらず診断シリーズが好きなうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

つい先日、りとさん(@RitoJHS)が書いていた記事を拝見しまして。

 

rito.gameha.com

 

頭の中を見てみたい、というリクエストにお答えしてイラストで表現されてたのですが…色んな意味で衝撃を受けました。一言で表すならヴォエエエ!!です。

 

あぁーなんかこう、なんか出来ないかなーと触発されつつ足掻いた結果、診断系でごまかす運びとなりました。

 

 

よくある脳内メーカーはちょっと…

 

あの文字だらけになるやつ、あれはなんか自分の表現に合わない気がするのでカット。

 

とりあえず検索してみて、気になるやつを片っ端からやってみよう。

 

1つめ、脳内解析チェック診断

 

最初にやってみたのはこちら。

 

mirrorz.jp

 

内容としては「Q1. 休日、何も予定がない…こんな日は…」という感じの設問5つに4つの選択肢から答えていくやつです。

 

やってみるとこんな結果に。

 

f:id:uenoyou111:20180610100820j:plain

あなたの脳内は仕事で占められています。いつまでに何をしなきゃいけない、逆算して考えるクセ、現実的な思考回路…常に効率的に時間を使うことを意識しています。ビジネス書の読み過ぎと冷たい口調に注意して下さい。

頭の中を徹底分析!脳内解析チェック診断 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

 

その他の割合が気になるところですが、仕事ばっかり考えてるようです( ˘ω˘)

 

他にも、エロ・オシャレ・自由の項目が確認できました。この項目プラスその他みたいな感じで割合を診断されるようです。

 

2つめ、あなたの脳内世界診断

 

お次はこれ。

 

curazy.com

 

内容は、全8問。はい、いいえだけじゃなく項目によっては2~6つの選択肢から選んでいく形式です。

 

特に深く考えずサクッとやってみると…

 

f:id:uenoyou111:20180610101755j:plain

あなたの頭はデジタル化されているようです。
数字やデータで溢れたテクノロジーな世界が広がっていませんか?現実離れというよりも、逆に未来的な世界観を持っています。
もしかしたらあなたは最新プログラムを搭載したロボットかも・・?

【広がっているのはどんな世界?】あなたの脳内世界診断 | 笑うメディア クレイジー

 

なんか仕事だったりデジタルだったり、頭が固い感じですね…。

 

よし次行こう次!

 

次…の前に

  

次は脳の性別診断みたいなやつです。

 

けどその前に少し脱線しますが、男女脳の違いについて以前見た考察記事があったので引用してご紹介。

 

●生き残るために「察しない」男性脳

男性脳は、「目の前の異性のあら探しをしない」脳。種の保存のためにあえて「察しない」ことを脳が選んでいます。

~中略~

男性脳の観察力の低さは、生殖能力の高さの証しなんです。

【男女脳の違い】「察する天才」女性脳と「察しないことを選んだ」男性脳|「マイナビウーマン」

 

記事中では生殖リスクが男女では違い、オスが命を失う事は殆ど無いので細かい観察はしない。特にプライベートエリア内の異性に関してはとても観察力が低いと。

 

(つまり、表情や髪型等の変化には意識が向かない)

 

●女性脳は察する天才

もの言わぬ赤ん坊を無事に育てるために、人類の女性が進化させてきた力=「察する能力」。それは、女性たち本人の想像もはるかに超えます。

~中略~

女性は家族が家を出るときの何らかのバイタル変化に、無意識に気づき対処してしまいます。大切に思うものを案じ、察して暮らすことで、本人も知らないうちに、大切な存在のリスクヘッジをしているのですね。

【男女脳の違い】「察する天才」女性脳と「察しないことを選んだ」男性脳|「マイナビウーマン」

 

記事中では「男性が察しないのは当然、むしろ正常」としています。

 

ここに食い違いが起き、女性は察してくれない事についてショックを受けるも男性側は察しなかったことではなく「やってほしかったこと」に意識が向いてしまいます。

 

このように、男子は察する能力が低く、そのうえ察することにそれほどの価値を見いだしていないので、「やらなかった」ことに対しては謝っても、「察することができなかった」ことに謝ることはありません。それどころか「言えばいいのに」「言ってくれればやったのに」と言って、さらに女性を傷つけます。 

【男女脳の違い】「察する天才」女性脳と「察しないことを選んだ」男性脳|「マイナビウーマン」

 

よく言われるすれ違いという部分、もちろんこれだけが当てはまるとは思えませんが、以上の部分から見ると食い違いやすいように出来ているとも見えてきます。

 

3つめ、脳の性別診断

 

という事で脱線しまくったのですが、脳科学の領域になるとどうも未解明や最先端なものばかりで難しい。

 

ちなみに男女脳という性差については、形態上に違いは無いというのが現在の知見のようです。

 

参考:第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

【科学ニュース】男性脳/女性脳の違いは無い? | お知らせ | 科学検定

 

なので、あくまで性格的傾向としての性差かーと思うまどろっこしい回り道のあとに今回の診断をしてみたのでした。

 

apartment.la.coocan.jp

 

これはちょっと31問あるので、時間ある時に興味がある方は是非。

 

そしてやってみた結果ですが…

 

あなたは・・中性的な脳の持ち主です。

 

あなたは、中性的な脳の持ち主です。

あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。

同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。

 

そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、両方を理解することができ、同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。

 

性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。

 

あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということはありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。

診断結果

 

はいどっちにも振れないやつ~(;˘ω˘)

 

せめてどっちかに振ってくれたらネタになったのだけど…

 

 

まとめ

 

頭の中を見てみたい、という趣旨の元にやってみましたが、この結果を鵜呑みにすると「仕事のことを常に考えててデジタル思考で中性的」ということですね。

 

やっぱり最新プログラムを積んだAIロボットなのでしょうか…??

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ