うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

動物占いの進化版「ビズキャラ性格診断」で性格・適職が分かる?!

f:id:uenoyou111:20180430024745j:plain

自分を動物に例えると…なんだろなぁ~( ˘ω˘)

 

いつも色々な発見とつい試したくなるものをお届けして下さるがるしー(@garusi1105)さんが、今回もまた面白そうなものをやられてました。

 

www.garuseek.com

 

これ、入力するのは生年月日だけなので手軽です。

 

かなり当たってて細かく診断結果が出るので、今後の転職に向けて(笑)早速やってみました!

 

 

ビズキャラ性格診断とは?

 

最近ちょっとした話題のようです、初耳でした…

 

マイナビ転職エージェントサーチで提供しているサービスで、個性を12種類の動物に分類。

 

更に同じ動物でも細かく分けて、60種類のキャラで表現している個性分析ツールとのこと。

 

●仕事性格 ●政治力 ●責任感 ●金銭感覚 ●適職 ●キャリアアップ法
●やる気の出る一言 ●他キャラクターとの相性 などが分かります!
自分の隠れた性格を知るうえでも、仕事のコミュニケーションツールとしても
ビスキャラ性格診断をぜひ活用してみてください!

適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ 

 

というお触れ込み。

 

がるしーさんも仰ってますが、動物占いの上位版みたいなイメージですね。

 

早速やってみる(登録が必要)

 

ページはこちら。

 

mynavi.agentsearch.jp

 

マイナビ転職エージェントサーチに未登録の方は途中までしか結果が見れないので、是非登録を!(無料です)

 

すぐ生年月日を入力する欄が出てきます。

 

f:id:uenoyou111:20180429154927j:plain

適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ 

 

超簡単です。生まれ出づる時、既にその適性が決まっているのです…こんなので分かるの?みたいな感じはありますね。

 

と言っても怪しいものではなく、個性心理學という分野を元に作られています。

 

www.noa-group.co.jp

 

では結果を見ていきましょう( ˘ω˘)

 

 

結果と解説

 

気になる結果はなんと…!

 

f:id:uenoyou111:20180429155055j:plain

我が道を行くライオン | 適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ 

 

わが道をゆくライオン!!!

 

このタイプの大きな概要を見ていくと…

 

社交家に見えますが、警戒心が強く、信じているもの以外には心を動かされない強い信念の持ち主。

 

孤独をおそれない強い独立心とプライドを秘めています。

 

徹底的に努力をして、ひとりでコツコツとやりとげる精神力は見事ですが、それゆえ何事も自分がやらなければ気がすまず、人任せにできません。

 

他人に注目されるような言動が好きで、スタンドプレーを好むところはさすがネコ科。

 

こ れ は…結構当たってる気がします。

 

でもちゃんと他人任せしますよ。あ、でも自分が徹底的にこだわりたい部分は無理かも…?当たってるのか…。

 

スタンドプレーはどうかなぁ。自覚は無いかも。

 

人に対して、常識的な気は使いますが、お愛想笑いや媚びはいっさいなし。気に入らないことがあると、隠すことなく不機嫌になり、周囲に気を使わせる一面も。 

 

間違ってる事とか変だなってことは「えっ?」ってなるけど、さすがに不機嫌までにはならないかと(;゚∀゚)

 

また厳しさは愛情だと思っているので、身近な人ほど厳しくあたる傾向があります。

 

自分を慕ってくる人は徹底して守りますが、敵とみなした人には容赦なく牙を剥きます。

 

たとえそれが目上の人や上司でも、躊躇はありません。「弱きを助け、強きをくじく」スピリットは、まさにライオンならではの王者の正義感。 

 

くぁ、そうだこれはまさにそのとおり過ぎる…(;˘ω˘)

 

01ライオンタイプの仕事における政治力

大物らしい伸びやかさがあり、リーダーとしての素質は12キャラ中ナンバーワン。

 

人の能力を引き出す指導力も見事。統率力、実行力、社交性もあり、上下から信頼される人柄です。小細工なしで王道を行き、トップに立てる運と実力があります。

 

えっ、なんだかすごい褒められよう。これは分からぬ。

 

仕事に一途で全力で取り組みますが、常に自分が正しく妥協できない性格のため、本来チームプレーは苦手です。

 

なににおいても好き嫌いが激しいので、嫌いな人とはつきあわず、気に入らない仕事は極力しません。

 

ガンコで社交も器用なタイプではありませんが、礼節や権威を重んじる人柄は、ヒエラルキーを重視する組織では出世の大きな武器となります。

 

なにこれ、ゾッとするやつ?

 

02ライオンタイプの仕事における責任感

生まれながらの統率者で、仕事に対する責任感はとても強い。

 

けじめのない人、礼節を欠いた人、卑怯な人、だらしのない人を嫌い、リーダーとしてのプライドで、どんな問題も背負って問題を処理していきます。

 

逃げも隠れもせず、なにが起きても弱音を吐きません。

 

弱音は吐かないですねぇ。

 

直属の部下が起こしたミスは自分も一蓮托生でかぶりますが、その後の厳重注意は凄まじく、「アメなし鞭のみ」のライオン制裁は、誰もが震え上がります。

 

人としての矜持に関わる「責任」については自他ともに厳しいものがありますが、敵のミスには思わず「快哉」する人間臭さも。

 

これ、本当に言われたことある!!飴が無さすぎると!!!

 

敵のミスは、自分が気持ちを張ってるからこそ快哉を叫んじゃうんですよね。性格悪いですやっぱり。しかもすごく自覚があるやつですこれ。

 

03ライオンタイプの金銭感覚

細かい計算や蓄財は苦手。金銭にあまり執着がなく「つり銭無用!」の太っ腹タイプです。

 

しかし、ギャンブルもほとんどせず、お金にルーズな人には絶対に貸さないなど、本能的にしっかりした金銭感覚が身についています。

 

ギャンブルしないし、お金にルーズだと分かった人は極力関係も避けますねぇ…。

 

グレードの高いもの、一流と言われるものが大好きで、「安物買いの銭失い」や「衝動買い」は無関係。
 

知人や友人への贈り物、仕事先への差し入れやお土産なども「さすが○○さん」と言われるような、質の高いものを惜しみなく献上。プレゼントはあげるのももらうのも一点豪華主義。

 

あぁ…確かに買い物の失敗は少ないかも(ノ∀`)コスパ良いもの大好きですけどね(笑)

 

いや、お土産はやはり良いものをあげたいでしょう。けど、もらうものは何でも良いのです。気持ち大事。

 

こんな性格らしい

f:id:uenoyou111:20180429163600j:plain

プライドが高く、人の意見をきかない負けず嫌いのガンコ者です。たとえ相手が上司でも、指図や命令されることを嫌うワンマン気質です。 

 

ふーん?けど上下関係なく、正しいか正しくないかで見ますね。上司さんからすると厄介モノでしょう…

 

一見社交的に見えますが、実は孤立をおそれるためで、本心からみんなとつきあいたいのではありません。決して弱音を吐かない意志の強さから、周囲には厳しい人という印象を与えます。

 

えっ、これ性格悪いだけじゃないすか。でも上に「孤独をおそれない強い独立心とプライドを秘めています」って書いてある。

 

矛盾のようにも感じたけど、孤独と孤立の違いをわざと強調してるのかな…?

 

協調性はあまりないのですが、生まれながらに強運なので、成功する可能性を秘めています。 

 

そう、多分、協調性ってあんまり無いと思うんですよね~。運強いのかなぁ。

 

 

我が道を行くライオンのキャリアアップ法

熱心な仕事ぶりは周囲からの評価も高く、理論的に物事を進めるので抜群の成績を上げることができます。

 

地位が上がるに従って、それに見合った指導力を発揮し、リーダーとしての風格も備わってきます。芸術的な分野よりも、官僚的な仕事に適性があるでしょう。

 

仕事一筋だけでは周囲から浮いてしまうので、周囲との協調を心がけて。

 

そうなのか…!これを踏まえた上で見ると、なるほどと思ってしまいますねぇ…!

 

適正な職業

我が道を行くライオンタイプの人に向いている仕事は、以下のような職種・業種です。

 

●大手企業●国家公務員●警察官●教職員●広告代理店●芸能界●薬剤師●フィクサー

 

マイナビ転職エージェントサーチに当てはまる職種カテゴリ

 

広告・グラフィック、医療サービス、教師・講師・インストラクター

 

実は最近、広告グラフィックがすっごく気になってまする…。

 

相性も確認できるよ!

 

比較的がるしーさんとはこういうテスト関係はかぶる事が多く、並々ならぬ親近感を一方的に抱いています。

 

今回はチーターとライオンで一緒じゃ無かったのですが、相性を見てみると…

 

人任せにできないライオンもチータの行動力と頭のキレのよさに信頼を置いています。ふたりが揃うと、ことがスムーズに進み、戦力もパワーアップ。

 

ピンチや困難も互いに力を出し合って乗り越えられる心強い相棒。チータの勘のよさが、居心地のいい関係をつくります。

 

チータのさじ加減次第で蜜月にも修羅場にも。

 

やっぱり一緒にお仕事すると楽しそうじゃないすかぁ…と妙に納得。誰か一緒に相性診断しましょう!笑

 

 

まとめ

 

これは、以前やったゾッとする性格診断を遥かに越えるゾッとするものでした。引くほど当たってると思える。

 

ステレオタイプではなくて、本当に自覚したり仕事の傾向として客観的に見ても当てはまる部分が多い。

 

生年月日だけでここまで分かるなんて…個性心理學ちゃんと調べてみようかなぁ( ˘ω˘)

 

というように、うえのは超!面白かったので気になる方は是非とも(゚∀゚)

 

mynavi.agentsearch.jp

 

他にもこんな占いやってみました。合わせてどうぞ!

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ