美人の湯ってまんま過ぎて気になりました( ˘ω˘)
と言っても自分が決めたわけではありませんが、前回越谷のイオンレイクタウンmoriがとても広かったからの近隣で良さげなところを探したらこちらになりました。
ちなみに最初は埼玉県のキャンベルタウン野鳥の森に行ってきました!から始まっております。
美人の湯ゆの華
場所はこの辺です。
連日男女の浴場を入れ替えるそうで、1階と2階でまた違うみたいです。
ポイントは露天エリアに贅沢に配す関東特有の黒湯。地下1,200mより毎分300L湧くナトリウム塩化物・炭素水素塩温泉で、重曹泉ならではのすべすべ感が身上。
なんと黒湯とは…!気になりまくりです。
駐車場も完備されています。
●武蔵野線
南越谷駅 西口下車 車9分 徒歩30分新越谷駅西口より無料送迎車を運行
●東武伊勢崎線
浦生駅 西口下車 車5分 徒歩25分西口より無料送迎車を運行
●外環自動車道
草加ICより春日部方面に2km
※無料送迎車運行要項
送迎車運行は午前11:00~午後10:00送迎車は1時間おきの運行です。
送迎車ご利用の際は必ず電話にてご予約をお願い致します。
店舗はちょっとレトロ感
って言うと聞こえはいいけど、見た目にもちょっとさびれた感があります。
鉄塔のサビとか、店舗外観の老朽化が見てわかります。
外には生源泉がありました。
うん、黒さは分かるけどぬるい。
しっかり用意してタオルも持ってましたが、備え付けのシャンプーがあるので手ぶらセットを使えばそのままでも立ち寄れます。
大人は730円、てぶらセットなら940円。
店内の様子
中も外観通りです。少し昭和感というか、いい意味で落ち着きますね。
今日は二階が女湯、一階が男湯です。
案内図とかがありました。
期待の生源泉は加温をしていないので、季節によって温度が変わるそうです。
入ってみた
まず露天風呂にある期待の生源泉はやはりぬるく、まさに褐色の強い真っ黒な湯。コーラみたい。
湯に浸かると胸から下はすっかり見えません。生源泉の加温風呂もあり、ぬるい方より加温の方が楽しめました。
外でも触りましたが、ちょっとぬるっとした感触だけど上がり心地はすべすべ。
内湯は透明でマッサージ浴やらなにやらありましたが、やはり老朽化が目立ちます。明らかに壊れているものも多数見受けられました。
あと固定シャワーで昔の銭湯みたいな感じ。ちょっと使い勝手が悪いですねぇ。最初座ったところはそもそもシャワーヘッドが外されてました。笑
全体的に広いとは言えないけど色々種類があって楽しめます。塩サウナもタワーサウナもあります。
この日は気温がとっても暑く、冷たすぎる水風呂しか逃げ場がなく、外に出ても暑い…どうしようかと悩んでいたら露天風呂に低温風呂?なるものがありました。
温度を見ると大体28~30℃くらいのちょっと冷たいけど、冷たすぎないとても気持ちのいいジェット風呂。プール的な。
こちらは長く居座ってしまいましたが、夏にはとっても最適です。たまにペパーミントの入浴剤を混ぜるようです。
あとは薬湯風呂もあり、気付いたらここでうたた寝。
景色は全然楽しめませんが、温泉本来の湯を楽しむ工夫がなされている気がします。
建物自体も古いですが、何故か不衛生な感じはしません。あと、客層がなんだろう…子供とお年寄りの距離が近い感覚です。
ジェット風呂ではしゃいでた子供を見て、お年寄りが笑いながら話しかけつつちょっと自分も頑張っちゃうぞみたいな。
越谷天然温泉 美人の湯 ゆの華(埼玉県越谷市) - ぽかなび.jp東京近郊版 - 日帰り温泉・スーパー銭湯・岩盤浴
残念ながら画像は用意できませんが、上記のリンクより浴槽内の画像が見れます。
まとめ
夏でもすごく楽しめましたが、今度機会があれば寒い時期も楽しんでみたいです。
この泉質は寒い時期どうなんだろう…すごく温まりやすい気がする。近くにあったら何気なく通っちゃう親しみやすさもあります。
あと食事を済ませてしまいましたが、食事処があるのでこれも気になるところですね…。
この一日だけですが、日によって上下の入れ替えがあったり浴槽で工夫が見られたりして変化を楽しめます。これは周りには無いお風呂。
近くに寄った際は是非行かれてみてはいかがでしょう( ˘ω˘)
住所:埼玉県越谷市大間野町3-61-1
ではでは(`・ω・´)ゞ