うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

使ったまま放置とか、元に戻すとか、ゴミ捨てないとか言いたいこと

f:id:uenoyou111:20180528052300j:plain

お題「どうしても言いたい!」

 

本日は珍しくお題スロットが目についたのでやってみましたうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

昨日の話ですが、出社してすぐわたくしのデスクに置いてあるボックスティッシュの中身が空っぽになってたんですよ。

 

えっ?なぜにこのまま?(;˘ω˘)

 

って思いつつもスルーしてたんですけど、お題スロットしたらすぐこのお題が出たのでまとめて見ようと思った次第です。

 

 

細かいんだとは思う

 

多分ですけど、自分は細かい方だと思うんです。

 

いや、でもっ、それでも…!ゴミを捨てずにそのまま放置しておくのは許せぬ…!!!(しかも自分のデスクにあるやつだし)

 

まぁ自分が購入したわけじゃないですし、利用しやすいタイミングで使ってくれれば良いんですよ。自分限定って謳うより皆で使った方がより良いと思います。

 

でもさ、それってそこのデスクで使う人がいつも使うでしょ?

 

無くなったら困ると思わん?最後に使った人が補充したりすべきじゃない?

 

客観的に考えて

 

まぁそれでも、自分が動けば一番早いと思います。いちいちそんな細かいところにムッとしなくても、それで万事解決じゃないですか。

 

それに、伝えればいいですしね。本当に解決したいと思うのなら。

 

ただ、個人的にはだらしない習慣は全てに影響してくると思うのです。

 

押し付けというわけではなく、出来るならば自ら「これは良くない」と気付いてもらいたい気持ちもあるのです。

 

汚いところに負が集まる

 

何となく人は視覚からの情報をたくさん感じ取っていて、無意識の内に影響を受けていると思います。

 

例えば、後で捨てようと思いそのまま放置された空き缶。

 

見た人は無意識の内に「これは忘れちゃったんだろうな」と感じ取ります。そして何故かそこに、こぞってゴミを次々に置いていきます。

 

えっ(;˘ω˘)それをなんで毎回まとめなならんのや!

 

と、言いたくもなります。笑

 

そう、社内ではこういうことがかなり多いのです。だから連絡体制も結構ズボラで、連絡事項とか伝えたい事は人づてじゃなくて自身で直接伝えないと無かったことになります。

 

何か問題があっても、こちらに伝わることがあまりありません。つまり、間違ったまま修正されることなく同じ過ちを繰り返し続けるロスが発生するのです。

 

感覚として、普段の行いからこういった事態に繋がっているんじゃないかぁーと思うわけです。

 

普段の行いって大事

 

個人的な感覚ですが、いわゆるデキる人って普段からしっかりしてると思うのです。

 

普段だらしないけど、仕事では細かい!という人もいるかと思います、個人差の話。あとは発想力が重要とされる仕事なら逆も考えられます。

 

混沌とした状態からつなげるのがうまくて生み出す発想に長けてるとか、ですね。

 

ただ、やっぱり普段できることが当たり前になっていてレベルが高い人ほど、仕事とかプライベートの垣根なくしっかり出来るんじゃないかなぁと思うのです。

 

でも男性が多い職場ってこんなもんなのかなー。そういや今までの職場は主婦の方とか女性が多い職場ばっかりだった。

 

いや、性差は多少関係あると思うけど、大前提としてやるかやらないかだと思うのです。

 

それでも細かいって思う所(笑)

 

これは完全に余談なんですけど(;˘ω˘)

 

ティッシュ箱、とか。紙パックとか。いつもたたんじゃうクセがあるんですよね。

 

だって小さくしたほうがゴミたくさん入るし、捨てに行く回数減るし、ゴミ袋代も節約できるじゃないですか。どうせ捨てに行くの自分だし。

 

個人的に節約意識って、細かい部分にこそ気をつけないと成り立たないと思うんですよね。日々のコンビニで買う細かい買い物が積み重なるとか。

 

だから単価の低いものとか、小さな部分に気をつけるべきと思って実践してますが…

 

高確率で「細かいね」って言われたり、笑われたりします(;˘ω˘)

 

まぁきっとこれは性格なのでしょう…いやでも社内の人たち節約とか無縁そうだしな…と自分の細かさを認めたくない気持ちもあるという。

 

 

まとめ

 

これだけは言いたい。

 

もっと自立して!!

 

やっぱり誰かがやるからそこに依存するのかなーとか思ったりします、極限まで放置したりもしてみるんですけどやったりやらなかったり。

 

まぁいいですけどね、直る見込みが無いなら離れるだけです( ˘ω˘)スヤァ

 

いやしかし片付けが出来ない方とかもいらっしゃると思いますので、うちの社内がちょっと激しいなって思う一つの意見ということでご寛容いただければ…!

 

愚痴っぽくなってしまったのでこれでおしまい。

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ