うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ツイートをブログに埋め込みした後、削除したらどう表示されるの?

f:id:uenoyou111:20190719233847j:plain

おばんです( ˘ω˘)ウエノデス

 

久々の更新になったのですが、いやちょっとやってみたかったことがあって。

 

  1. ブログにツイート埋め込みして削除したらどうなるの?
  2. ツイート全消しツールって本当に消えるの?

 

という素朴な疑問です。説明がてらまとめるので、ツイート埋め込みの機能から書いていきます。

 

飛ばしたい方は目次クリックで該当箇所に飛べます。

 

ツイートの埋め込み機能とは?

 

PCでTwitterをお使いの方ならわかると思うのですが、右上の矢印を押すと「ツイートをサイトに埋め込む」みたいなの出てくるんですよね。

 

ここで出てきたコードを、ブログとかお使いのサービスで最適にナントカするとこんな感じに表示されます。

 

f:id:uenoyou111:20190719234737j:plain

 

ちなみにこれはスクショです。画像です。

 

Twitterの埋め込み機能を使えば、他人の発言であっても埋め込みが可能です。ただし著作権が絡むと非常に大変なので、詳細は利用規約を参照してください。

 

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

Twitter サービス利用規約 

 

ルール上は問題なくても、不快な思いを与える利用方法は道義的に…と言われますからねぇ。

 

ツイート埋め込みした後に削除するとどうなるの?

 

本題です。ということでさっきスクショで貼ったツイートを、埋め込んで削除してみましょう。

 

 

どうでしょうか。さっき上に載せた画像と違い、引用したときのデザインと同じになっちゃいましたねぇ。

 

※引用はTwitterの利用規約のとこと同じです。

 

結論としては、文字は残る。というところでしょうか。

 

鍵垢に変更したらどうなるの?

 

鍵垢とは、鍵付きのアカウントのことです。非公開アカウントですね。

 

こちらはテストしてみましたが、同じように引用のデザインになりました。そして鍵垢にすると埋め込み機能が使えなくなります。

 

非公開前

 

f:id:uenoyou111:20190720001559j:plain

 

非公開後

 

f:id:uenoyou111:20190720001613j:plain

 

しかしまぁ、スクショは当然撮れます。このまま画像として投稿してしまえば、非公開にしてもどうしようもないですね。

 

f:id:uenoyou111:20190720001656j:plain

 

  • 非公開にすれば埋め込みは利用できない
  • 非公開前のものは文章だけ残る
  • 公開設定にすれば元に戻る

 

間違いとか思い出したらまた追記します。多分。

 

ツイート全消しツールってどうなの?使ってみた!

 

私は割とまっさらにしてやり直したい!とか思う方ではなく、むしろ全消しとか流石に名残惜しいよ?!と思うので躊躇います。

 

しかし今回は興味が勝ったのでやってみます。

 

まずツイートの全消しで検索すると「黒歴史クリーナー」がヒットします。ツイートが3200未満ならこのままツールで消せるみたいですが…。

 

f:id:uenoyou111:20190720003113j:plain

 

10000以上ありました。とりあえず使ってみますか。

 

f:id:uenoyou111:20190720011852j:plain

 

ずっとこれ。

 

使えぬ。

 

続き

 

そのあとちゃんと取得されておりました。

 

f:id:uenoyou111:20190720150521j:plain

 

もしかしたら忙しい時間帯とかあるのかもしれません。

 

f:id:uenoyou111:20190720150613j:plain

 

現場からは以上です( ˘ω˘)

 

まとめ

 

その後、ある一定期間から後ろのツイートは表示されない?ようでよく使い方をまだわかっておりません。

 

また何かわかりましたら報告しようと思います( ˘ω˘)