うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

同僚と宇宙の話をしたっていう、なんか変な話

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171023010838j:plain

 

上野です。こんばんは。

 

更新時間を指定してるわけじゃなくて、仕事中からなんとなく構想を練って帰宅後に仕上げるとこんな時間になります。

 

という事でですね、今日は同僚と語った話です。

 

構想を寝る時間が無かったとかじゃなくて、頑張って話を合わせてたら思いの外盛り上がったので記事にしてみようかと。

 

ちなみにお互いに素人ですので、理論とか知識とかは並以下なものです。

 

そしてオチもなしです。

 

 

 

 

宇宙の話

 

のっけから何言ってんだこいつって思われかねないですが、今日は同僚の方と時間があったので少しお話をしたんです。

 

内容=宇宙の話。

 

私は低学歴で物分りが悪いので、相対性理論とか出して宇宙を語ってくる人に対して穿った見方をしてしまいます。

 

あなたそれ理論に逃げて、自分の言葉じゃないでしょーみたいな。

 

 

同僚も同じタイプで、しかも話の切り出しがいきなり鋭かったです。

 

上野さん、宇宙の果てって、あると思います?

 

あっ……(察し)

 

失礼ですが、唐突にこの話題を出すなんて実はヤバイ人だったんだ。って思ってしまいました。

 

 

とりあえず聞いてみる

 

僕は頭が良い方じゃないので、学がない分、ボヤッとした話でしか出来ないんですよ。でも宇宙って話を聞くとワクワクするというか

 

と、話されていました。

 

いやね、私だって宇宙を学ぶほど専門的な学部出てないし、てかそれ以前にまずそういうこと話す人じゃ無いと思うんですよ。(全力で)

 

まぁいつも変わった話が出来るキャラ設定がなされている気がします。

 

てか、宇宙に関して言われたのは初めてだけど、やっぱり男性は宇宙論とか好きなんですかね?

 

そもそも、宇宙の果てって言いますけど。果てを語る前に始まりを知らないと、果ても何もあったもんじゃないのでは?

 

なっ、なるほど……!!!!

 

妙に納得されてる。

 

 

始まりの話に移行した

 

まぁ、始まりって言うとビッグバンじゃないですか。でもそれビッグバンが起きる前は宇宙って点だったんですよね?その点の周りの環境って宇宙じゃないんですかね?

 

だいぶ濃いなぁ( •̀ㅁ•́;)

 

私も何かのニュースとか昔見たテレビ番組での知識ぐらいしかないのに。

 

そもそも、ビッグバンも仮説みたいなもんですよね?今ある状況の中で一番穴が少ないというか、説明が付けやすいって理由で。だったら私が思うのは、私達の概念自体が間違ってる可能性もあるってところですかね。

つまり、宇宙の果てとか始まりとか以前の問題。だってそもそも、何もない無から生まれたんだったらビッグバンの種はどうやって生まれたんですかね?

 

確かに…。

 

それに、ビッグバンが実際にあったとしてもビッグバンの種が一つじゃなく複数あるっていう可能性もありますよね。他にもいくつかあって、まだ爆発してないとか、干渉し合ったらどうなるかとか

 

パラレルワールド説もありますよね

 

そうそう、もし次元っていう概念があったとして、平行世界が無数にあるんだとしたら、私達は決められた世界というより複数の可能性が盛り込まれた時間を選択して行ってる見方も出来ちゃいますよね。

 

うおお!なるほど……なかなかアツイっすね!

 

その反応を見て、逆に私が面白くなってしまったのは否めないです( •̀ㅁ•́;)

 

 

ちょっと落ち着いたと思ったら、再燃。

 

なんだかそれっぽいことを言ってるだけのつもりなんですが、割とウケてくれていたようです。電話の応対が入ったので中止。

 

しかし同僚はなかなか好きなようで、先程の会話ぐらいじゃ満足してませんでした。

 

そういえば、タイムワープとかの話もありますよね

 

あっ、これは少し引き出しあるぞ……!

 

記憶の最小単位って、なんだと思いますか?まぁ原子とか素粒子になるんですけど。この小さい粒たちの連なりで記憶が作られてると思うんですよね。

 

ほっほぉ!(歓喜)

 

で、以前ニュースで見たんですけど…ニュートリノっていう素粒子が、時間を遡ってる可能性があるとかどうとかありましたよね。確か撤回されましたけど。(うろ覚え)

これ、時間の遡りっていうのが証明されたら、記憶の素粒子が特定の条件下で時間を行き来してもおかしくないですよね?

 

おおお、確かに!そういう話は大好きですね!

 

あれ、逆に燃え上がってしまう話題提起をしてしもうたか……。

 

そして以降は緩やかに反応を抑えていきました。まぁまだこれ以上あるんですけど、もういいでしょう。笑

 

 

最後にちょっとだけ

 

この手の話をしてると、結論って出ません。私が思うに、こういう宇宙の話って哲学に近いものがあると思うんですよね。

 

最後のシメが大体、まぁ……答えは出ないしとりあえず目の前の仕事をしようか。

 

と、目の前のやるべきことに自然と目を向ける流れになります。

 

今回も例によってその流れだったのですが、ふと昔見た映画を思い出した私は更なる話題を投げかけました。

 

この世界が、仮想世界じゃないという証拠もないですよね。ニヤリ

 

言うだけ言ってそのまま休憩に行きました。

 

 

頑張ってまとめてみたまとめ

 

いきなり関係ないんですけど、前にアドセンス審査用でリンクを外してた記事。簡単にリライトがてら更新したんですよ。

 

www.uenoyou.net

 

なんと偶然に、同じ台風が来る前日に投稿したものでした。台風の夜は食べる紅茶で過ごしましょう。

 

~脱線おしまい~

 

 

なんていうか、宇宙の話って興味ある人じゃないとつまらないものですよね。なんでもそうですけど。

  

今回は偶然こんな話でしたが、どこかで覚えてたら話のネタには出来るかもしれません。

 

 

……いや、無いか( •̀ㅁ•́;)

 

きっと同僚も目の前の仕事から逃げ出したかったのかもしれません。

 

たまには宇宙の話とか、壮大な話をすると目の前のことがちっぽけになるのでオススメですよ。

 

 

 

大変オススメですよ。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ