うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

あなたのブログが長くて見づらいんですよって言われた話

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171027221015j:plain

 

上野です、こんばんはー٩(′д‵)۶

 

以前に(自称)プロブロガーの友人……?先輩、、、知り合い?知り合い!!!みたいな人がいると記事に書いたことがありまして。

 

www.uenoyou.net

 

Aさんのことですが、実はちゃっかりブログ見られてたんですよ。残念です、私の本音が意図せず伝わってしまいました。

 

でもどこから漏れたんだろう。

 

という事で、なんか色々指摘されてしまったのでまとめていこうかと思います。

 

 

 

 

あなたのブログ長いんだってばよ

 

ある日一通のメールが届く。Aさんだ。

 

実は私、あなたのブログちゃんとチェックしてるんだからね!

 

( ゚д゚)ナンダト!

 

と言うところからスタートです。まず長いと。

 

あのね、ユーザーが知りたい情報なんてほんと数行ぐらいなもんなんだから。あなたみたいに長々と書いても、ただ話を遠回しにしてるだけで全然有益じゃないのよ。

 

と。

 

うーん、まぁ言ってることはよく分かりますね。実際私も調べ物をしてると、本当に欲しい答えは数行だったりします。

 

これからの時代はね、検索エンジン対策じゃなくてユーザーにとって如何に役立つかっていう情報をわかりやすくまとめるのが大事なのよ。長ければいいってもんじゃないから。

 

はぁ。でも書きたい記事を書いてたら、意図せず長くなっちゃうんですけど……。

 

ダメ、もうそういうのがダメ。まず考え方を変えるところからスタートね。

 

はぁ。

 

 

ちょっと調べてみた

 

よく言うSEOとかって単語、Aさんはユーザビリティとかが大事だって言ってますね。なんだそれ。

 

とりあえず調べていると、このような記事を見つけましたので紹介します。

 

ebloger.net

 

まぁ、大事なのは量より、と。

 

私の更新スタイルは0時以降に1日かけてゆっくりまとめた記事を投稿しているので、量よりも質にシフトしていると思われます。

 

ここでAさんの言いたいこともまとめてみると、恐らくもっと要点を絞って書きなさいよってことだと思います。

 

 

指摘に関して受け止めてみる

 

という事で、自分なりの考えをまとめてお伝えしたわけです。

 

もっと見る側の事を考えてわかりやすくまとめるべきですねぇ、と。

 

すると

 

いや、そうじゃなくてもっと更新頻度上げてみたら?

 

えっ?

 

予想外の答えが返ってきました。何を言ってんだこの人

 

たまによう分からん事を仰る人なんですよね。

 

 

更新頻度に関してAさんの持論

 

あなたはまだ初心者でしか無いんだから、もっと記事を書くべきよ。多少質は落ちるかもしれないけど、経験が少しずつ質を上げていくのよ。今あなたに必要なのは経験よ!

 

つまり、今は一つ一つ丁寧に記事を書いているつもり。そうじゃなくて、サイクルを早めて少しでも経験を積むべきだと。

 

うーーーーーーーーんまぁ、否定する前にまずやったことないですからねぇ。

 

わかりました、とりあえずやってみます。

 

そうね、まずは挑戦することが大事だから。

 

でも今日はやらんです。今日のこの話をネタに記事書いてからスタートします。Aさんの名前また載せて良いですよね?

 

悪辣に書かないでね、こう見えて心に傷を負うんだから。

 

へぇ。

 

 

更新スタイルを考えてみる

 

私は基本的に、1日の中で何かあったことや気になったこと、やってみたことを中心に記事にすることが多いのです。

 

しかも、あまり検索エンジンとか気にしてないというか……言われてやってみる、とかそういう類の方が多いんですね。

 

それでサイクル早めるってどないしたらええねん……えぇ。と思いましたが、まず考えてみました。

 

 

1.今まで通りの記事で更新頻度UP

 

これも考えたのですが、まず今で1日掛かってるんですよねー。やはり頻度を上げるには効率化と質の追求……なかなか難題ですね。

 

まぁ、無理じゃないけど睡眠時間に支障が出てあまり現実的じゃないかも。

 

 

2.SNSを活用してみる

 

例えば、Twitterとかで気になったことや日常生活の事をメモがてらつぶやく。そしてそれをまとめる。

 

うん、これはかなりいいかも。Twitterがメインでそのまとめ役にブログって感じですね。

 

 

3.ちょっと新たなジャンルを開拓する

 

最初にふと思ったことがあって、記事を更新していく上で重要なのがネタなんですよね。

 

何を持ってそんな更新頻度を上げるのか……って思ったら。今まで書き上げてないジャンルを開拓すれば、しばらくはネタがあるなぁと。

 

しかも、自分の内面に向き合った記事とか。無限に出てきそう。

 

 

まとめ

 

1はちょっと難しそうなので、やるとしたら2か3ですね。

 

ただ、個人的に3の新たなジャンルを作ってみるのは楽しそうと感じていて。

 

まぁどうなるかわからないですが、明日より活動して見ようかと思います。

 

ただ更新頻度を上げるのは、そこまでいい手法じゃないとされています。が。

 

まだ自分で試したことも無かったし、どうせならやってみて何がダメだったかまとめたりするほうが大事かなぁと。

 

そこから考えていこうかと思います。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ