うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

最近おやつに食べるアーモンドのおいしい効果

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171107173951j:plain

 

上野です。こんばん、わー!(「`>ω<)「

 

ブレ感が半端ない。

 

 

私の仕事はデスクワークなのですが、普段おやつとか全然食べないんです。

 

でもふとした時に、アーモンドもらったんですよ。超美味しい。

 

それ以来、まとめ買いして毎日食べるまでになってしまいました。

 

単純に美味しいけど、そんなアーモンドの効果を知って自分を納得させようという流れです。

 

 

 

 

アーモンドとの出会い

 

※同僚との会話を、当時の状況そのままに再現しております。

 

ねー、豆食べる?

えー?豆?うん

 

 

f:id:uenoyou111:20171107174119j:plain

コロン…

 

えっ、これ豆?

うん、豆。

豆ちがくない?

 

 

アーモンドについて

 

アーモンド(英名: Almond)は、バラ科サクラ属の落葉高木。およびそれから採ったナッツのこと。和名はヘントウ(扁桃)、あるいはあめんどう。ハタンキョウ(巴旦杏)とも呼ばれるが、果肉を食用とするスモモとは別種である。

アーモンド - Wikipedia 

 

まぁ、豆って言うよりナッツとか木の実ですよね。

 

アーモンドの花、見たことありますか?バラ科サクラ属って言うだけあって、桜みたいに綺麗なんですよ。

 

f:id:uenoyou111:20171107174246j:plain

f:id:uenoyou111:20171107174308j:plain

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/sewage/2014almondkaikajokyo.html

 

神戸市東灘区にある東水環境センターにこのアーモンド並木があります。動画もありました。

 

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/sewage/2014almondkaikajokyo.html

 

パッと見は桜の木なので、アーモンドの花を初めて見た私はちょっと意外なギャップを感じました。

 

 

アーモンドの果実

 

ちなみに、アーモンドを普段見る時は

 

f:id:uenoyou111:20171107174119j:plain

 

こんなですよね。

 

アーモンドも最初は果実の状態で生っています。

 

f:id:uenoyou111:20171107174641j:plain

アーモンドの基礎知識|幻の果実ポポーの販売、通販、生産者・ファーム池の沢

 

これを割ると、非常に硬い殻が出てきます。

 

f:id:uenoyou111:20171107174711j:plain

アーモンドの基礎知識|幻の果実ポポーの販売、通販、生産者・ファーム池の沢

 

梅干しの種みたい。この硬い殻を割ると、ようやく見慣れたアーモンドが顔を出します。

 

f:id:uenoyou111:20171107174735j:plain

アーモンドの基礎知識|幻の果実ポポーの販売、通販、生産者・ファーム池の沢

 

この硬い殻、何故かたくさん持ってるんですけど全然割れないんですよね(´・ω・`)

 

 

栄養豊富

 

ビタミンEが食品中でもトップクラスに含まれているので、アンチエイジング効果があります。ミネラルも豊富で美容にいいですね。

 

カルシウムの含有量は牛乳の二倍と言われ、マグネシウム、亜鉛、食物繊維と続きます。

 

また、アーモンドから良質なオイルが取れるほど良質な脂質が含まれており、血液中の悪玉コレステロールを下げてくれる効果が期待できます。

 

トリプトファンというアミノ酸も含まれていて、これは脳内ホルモンのセロトニンの原料となります。

 

うつ病にはセロトニンの不足が挙げられるので、定期接種によりうつ病の予防も期待できますね。

 

 

1日の食べる量

 

脂質が豊富に含まれているので、カロリーが高めです。良質な油なので適度な量であれば問題ありませんが、食べ過ぎは間違いなく太ります。笑

 

目安としては一握りとか、20~25粒と言われています。

 

私は普段こういうものをまとめ買いしています。

 

で、食べすぎ防止の為に家で小さいタッパーに入れて、会社で食べます。

 

f:id:uenoyou111:20171108005906j:plain

 

ちなみに私、ディズニー好きでは無いですよ。うちにある最小タッパーがこれでした( •̀ㅁ•́;)

 

 

アーモンドを選ぶ時の注意点

 

よく生アーモンドがいいとか、毒素がどうとか色々ありますがここでは言及せず。

 

選ぶ際はローストアーモンドで、油・食塩不使用のものを選びましょう。どちらも食べすぎると余分なカロリーや塩分過多が危ぶまれます。

 

その辺のコンビニやスーパーでも油・食塩不使用ものが売ってたりするので、試しに食べるといい感じです。

 

まとめ買いする時は、1kgとかのを買ったほうが圧倒的コスパになります。

 

私が選んでるこちらは500gで2つに分かれているので、開封後の鮮度保持もちょうどいい具合ですね。

 

 

 

まとめ

 

という事で、アーモンドの効果でした。

 

私は好きなものずーっと食べ続ける性質があるので、正直効果ってそこまで求めてないのですが……。(食べ続ける言い訳を考え中)

 

うーん、アンチエイジングはどうでもいいとして。栄養を気にしてる、とか言えば健康オタクと言われそう。

 

まぁでもデスクワークする人にとってはちょうどいいおやつですね(^ν^)笑

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ