今とっても話題!エムグラム診断で深層性格を診断→公開してみる

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20180125180538j:plain

 

上野です。こんばんは。

 

いや、すごい流行~みたいに書いてますけど完全に乗り遅れてます。

 

去年の5月頃にインスタで流行ったみたいなんですけどね(;´∀`)

 

木ノ下コノキ (id:kinoshitakonoki)さんが過去記事をツイートされておりまして。

 

www.kinoshitakonoki.com

 

相当に遅ればせながら自分もやってみた次第でござます。

 

いいから手っ取り早くやってみたい!という方はこちらより

 

m-gram.com

 

ちゃんと無料で診断できますが、診断結果にメールアドレスが必要となります。

 

 

 

 

エムグラム診断とは

 

105問ぐらいあって、簡単な設問を選択していくと総合的に性格を診断してくれます。

 

設問数が多いというのもありますが、しっかりと統計学的にデータを取り、科学的なアプローチで検査・計算しているのでかなり信頼性が高いです。

 

note.mu

 

相性科学者 松村ゆうすけ様のエムグラム診断に懸けた想いを載せた記事です。

 

実際に私もやってみて、おお……なんとなく当たってるような……と思いました。

 

お母様にも送ってみたら、すごく当たってるよと言われてしまう始末。

 

 

という事で、診断結果

 

まず、私を構成する主要な8性格です。

 

f:id:uenoyou111:20180125183517p:plain

 

これだけ見ると、かなり性格悪いですよね(;´∀`)

 

迷惑なほど頑固

 

迷惑なほど、って……。多少は頑固だと思いますけど、さすがに迷惑かけるほどじゃないと思うんですよ。

 

あ、でも絶対に譲れないって思うことはあまり譲らないかも?滅多にないですが(`・ω・´)

 

一匹狼

 

これはなんとなくだけど感じることが多いですね。

 

一人で居たいわけじゃなくて、気遣いしちゃって疲れるしストレートに自分のやりたいことが出来なくなってしまうので。

 

色々と捗るし、自然と一人で居ることを選択するって感じです。

 

とてもロジカル

 

ちゃんと感情論で話すこともしますよ( ・`ω・´)笑

 

最強レベルに合理主義

 

最強かどうかは分からないけど、答えが出ない事を無駄に考える事も大好きなんですよね。

 

あ、でも基本は確かに合理的な考えがメインかも。

 

頭の回転早すぎ

 

いや遅いでしょう。あるとすれば高速回転して一人で空中をブン回って噛み合わないとか、そんなもんじゃないかと(*´∀`*)

 

石橋を叩きまくって渡る

 

そんな慎重かなぁ……これは自覚ないですね。ただ、慎重に進めないと馬鹿みたいに突っ込んでしまう自覚はあります。

 

なので、自己防衛本能として慎重になってるのかな?

 

ストレートな物言い

 

笑顔でズバッと行くよね、と言われたことがあります。

 

まどろっこしいことに関してはハッキリ言いたくなるので、それが原因かもですね。

 

腰が重い

 

いやーこれはそんなことないと思うんですよ、むしろ動きが早いね!って言われます(;´∀`)

 

まぁ本来というか根は腰が重いんでしょうね、ただ重たいと後回しグセが付くので良くない習慣だと思います。

 

 

深層性格

 

そのまま引用します。

 

うえのさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、周囲に流されず一度決めたこと強い覚悟でやり抜く人である、とても控えめで謙虚な人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

 

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、こだわりがかなり強く人の意見に耳を貸さないことが多々ある、話しかけることを嫌がる印象を与えることがあるという印象を与えることもあります。

 

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

 

ほんとこだわり強いみたいですね(;´Д`)あと冷たいって……空気読めない感じですね?笑

 

相性が良い相手と知り合う確率

 

これもそのまま引用します。

 

うえのさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率… 8,349人に1人相性の良い相手の存在確率… 8,349人に1人

 

相性の良い相手の存在確率

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。うえのさんの場合、そのような相手の存在確率は0.012%、すなわち8,349人に1人くらいの確率です。

 

うーん少ないのかな?多いのかな?いずれにせよ、こんな自分と相性の合う人ってすごく貴重だとは思います。笑

 

 

まとめ

 

自分を科学的アプローチで診断するのって面白い!です( ・`ω・´)

 

気になった方はブログネタにするでもいいし、個人的にやってみて楽しむでもいいし、無料なので是非にと思います。

 

m-gram.com

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ