うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

カテゴリー整理して、当ブログについてを更新しました!

f:id:uenoyou111:20180125000227j:plain

 

上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

タイトルにある通り、カテゴリーを整理しました。今まで8個くらいあったのですが、半分に減らしてます。

 

 

www.uenoyou.net

 

こちらにも少し雑感を書きましたが、こちらで今回の変更に関わるあれこれを備忘録代わりに記載しておこうと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

投稿後の記事タイトル変更

 

まず、前回の記事を投稿した時なのですが、タイトルをぶっちゃけテキトーにつけたんです。融雪剤について調べてみた、と言う感じに。

 

www.uenoyou.net

 

今ちょっとタイトルを変えたのですが、前回よりはキャッチーになったかと。

 

キャッチーとは

人にうけそうなさま。人の注意を引きやすいさま。

キャッチーとは - コトバンク

 

投稿した後にタイトル変更したのは初めてです。なんで急にそんな思い立ったのか?というところですね。

 

 

思い立った経緯

 

というのも、期間工の道を運営してらっしゃるコウ (id:kikankou-kou)さんよりわざわざアドバイスを頂きまして。

 

f:id:uenoyou111:20180125001014j:plain

 

あーなるほど。タイトルをちゃんと興味そそられるものにして、シリーズ化すると固定層が付く……という感じですね?

 

そういえばいつもお世話になりまくりののムさんことのムのム (id:tukkoman)さんも、色々とシリーズ化をされています。

 

個人的に大好きなお菓子祭りとか。

 

www.nomunomutukkoman.com

 

のムさん、個人的に今回のは全部当たりです。あたりー!

 

私はこのシリーズ以外も全部見てますが、確実にお菓子祭りの時はテンション高めで見ちゃいます。だって本当に参考になるんだもん。

 

 

てか、自分の記事は雑学系が多いのか……!

 

ということに今更気付くという(;´∀`)

 

ちょっと話が脱線しますが、今までのブログ更新スタイルはかなり自分本位です。

 

日常で気になったものをただ調べて書き上げる、ちょっと書きたいものを脱線して書いちゃう。みたいな。

 

それでも自然と身の回りの雑学が多いのは、自分が得意なジャンルだからでしょう。

 

 

収益について

 

こちらも、私としてはそこまで追求していませんでした。

 

どちらかと言うと、こんなので広告料入ってくるの?へぇ~、じゃあやってみようかな。ペタ。って程度です。

 

挑戦できるものに挑戦してみたけど、その後の収益性については度外視と言っても過言ではありません。笑

 

しかしやはり、ある程度の収益性を求めるには自分と他人の境界線を自分本位から他人へシフトする必要があります。

 

 

自分のためとは言うけれど

 

そりゃー収益入ったらそれなりに嬉しいですが、ぶっちゃけ自分の中での良質な記事(作品)を書き上げることが出来ればそれでいい。

 

ブログで食べて行くつもりではないし、自分のスキルアップだったり表現、文章力の強化が先!

 

という考えでここまで来ておりましたが、読者様が増えるに従ってどうしても意識する部分は「他者がこの記事を見てどう思うか?」というところ。

 

最初の頃の記事と比べて、文章力は確実に上達しています。上に書いた自分の目的と相反しますが、それって自分本位じゃ絶対不可能です。

 

他者がいるから、見られる意識があるから、見やすいようにと工夫していった結果だと思うのです。

 

 

誰かのためが自分のため

 

だと思うんですよね。綺麗事ではなく、いつだって他者なくして自己は成り立ちません。

 

今回アドバイスしてくれた事だって、人によっては「うるさいなー私は収益なんて考えてないんだよー!」なんて思っちゃうかもしれません。

 

ただ私が思うのは、コウ (id:kikankou-kou)さんはそこに何か可能性を見出して「もったいない」と思った上で、私にアドバイスがてらコメントしたくなってわざわざ行動してくださったのかな?なんて勝手にプラス思考で考えてます(笑)

 

大事なのはそこかなぁと。違ってたらすいません(;´∀`)

 

そして意固地になる考えは自分の視野を狭めます。

 

じゃ、今のままの考えが正しいのか?とあれこれ考えたわけです。

 

 

もう少し、収益について勉強する

 

雑学シリーズが誰かの役に立ち、それを多くの人にお届けする。もっと見せ方を多角的に学ぶ必要があるし、文章力もそれに合わせて成長させる必要がある。

 

収益は、自分が生み出したものの結果を数字で表しているだけに過ぎない。

 

って感じですかねぇ。

 

今のところ、記事への注力のみですが少し考えを改める必要があります。でもぶっちゃけ何も決まってません(;´∀`)

 

思うのは、アナリティクスとかちゃんと見れるようになれば自ブログの状況がわかると思うし、もう少しPVを伸ばすという意味でキャッチコピーとか勉強するといいかもしれないですね。

 

と思ってたら、豆ゴロ(id:mamegoro)さんの記事がとっても参考に。笑

 

www.mamegoro.com

 

とりあえずここから始めるしかないですな( ・`ω・´)

 

 

まとめ

 

ちょっと変な境地に達してるようえのさん……みたいな感じで気持ち悪さもありますが、実感という意味で自分の思い違いがあったように感じます。

 

言うなら、スキルアップを求めるなら自己練習だけで完結しないで他人にプレゼンしないと意味ないよ?って感じです。

 

しばらくは大きな変化は見られないと思いますが、少しずつでも前進するために。

 

なんていうほんと最初のスタートを記事化したものでした(*´∀`*)

 

 

しかし久々に思いのまま書くと、8000文字ぐらいになってしまったのでかなり削りました……こういうのが楽しいですけどね(笑)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ